1回線にA,B2台の電話機を接続したいと思っています。
2台の電話機はどちらも着信音設定をONにした状態で、
相手からかかってきた時はAの電話機だけを鳴らすようにし、
こちらからどこかへかけたい時はA,Bのどちらか先に受話器を持ち上げた方から
かけられるようにしたいのですが、これを自動で可能にするテレホンセレクター
(あるいはそれに似たような物)ってあるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エレコムからMJ-AS4という電話自動転換機が販売されています。

この機械のインターネットコンセントにB電話機をつなぐと、発信専用となり、ベルが鳴りません。

「着信時にB電話機を鳴らさない」というのが、「B電話機を発信専用にする」という意味なら、ご相談の条件に合致します。

B電話機を鳴らさない理由が、よくわからないのですが、ベルを鳴らさないだけなら、#1の方のご回答どおり、着信音を「切」にすればいいのですが…。コードレス電話等で内線電話として使っているのでしょうか?

B電話機が着メロを入力できるなら、休符ばかりの着メロを自作すると、擬似的にならなくすることができます。

http://catalog.elecom.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> エレコムからMJ-AS4という電話自動転換機が販売されています。

どうもありがとうございます。
どうやら探し求めているものに大変近い気がします。
これからもう少し詳しく調べてみようと思います。

> B電話機を鳴らさない理由が、よくわからないのですが

質問文を簡潔にするためあえて書かなかったのですが、B電話機の方は一般アナログ回線の他に、違う種類の電話回線にも接続する予定です。
A,Bともに一般アナログ回線経由で送受信出来るわけですが、都合により受信の場合はB電話ではなくA電話の方で話したいのでAだけを鳴らしたいのです。その際B電話の着信音を「切」にしてしまうと、もうひとつの回線経由でかかってきた場合にも着信音が鳴らなくなり、困ってしまうわけです。

> B電話機が着メロを入力できるなら、休符ばかりの着メロを自作すると…

残念ながら着メロ入力が出来ないので不可能ですが、なるほどこういう方法があったのかと大変感心しました。

この度はご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 01:34

>その際B電話の着信音を「切」にしてしまうと、


>もうひとつの回線経由でかかってきた場合にも
>着信音が鳴らなくなり、困ってしまうわけです。

なるほど、そういうわけですか。
ならば、同じエレコム社の転換機でもう少し安いMJ-AS2などが使えます。
そして、B電話機の呼び出し音を切にして、もう一つの回線の方にブランチ接続で外接ベルか、遊んでいる電話機をつなげば、一般回線からはベルが鳴らず、別の回線の電話は、外接ベルが鳴るという設定にもできます。
遊んでいる電話機は、ベル代わりに使うだけですので、ジャンク品でも何でも構いません。

ひとつ気になるのは、B電話機の構造ですが、外線の入力が2系統ある電話機というのは、一般用には見当たらないのですが…。特別な構造の電話機なんでしょうね。もしそれがホームテレホンやビジネスホンだとすると、上記の方法は使えません(別回線での子機すべての音が鳴らなくなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 同じエレコム社の転換機でもう少し安いMJ-AS2などが使えます。
> そして、B電話機の呼び出し音を切にして、もう一つの回線の方にブランチ接続で外接ベルか、
> 遊んでいる電話機をつなげば、…

もうひとつの回線(X回線とします)からの着信用として音の出るものを用意するわけですね。
なるほど、こういう方法もありましたか。全く考えつきませんでした。
ただ、スペースの関係上もう機器類を増やしたくないので、やはり最初に教えて頂いたMJ-AS4が良いかなと思っています。
ナンバーディスプレイ機能が働かない場合もあるとHPに記載されていたのでそのことが少々心配なんですが、
これはもう実際にA電話機と繋げて試してみるしかないですね。

> ひとつ気になるのは、B電話機の構造ですが、
> 外線の入力が2系統ある電話機というのは、一般用には見当たらないのですが…。

B電話機は、ごく一般的なもので外線は1系統です。
これにX回線用のモデムを接続します。
このモデムをX回線とテレフォンセレクターの両方に繋ぐことにより
B電話機は両回線の発着信が可能になるわけですが、
一般アナログ回線からかかってきた電話はA電話で受けたいのです。
その際、A,B両方鳴ってしまうと咄嗟にどっちにでればいいのか家族が混乱するので、
今回のようなテレホンセレクターが欲しかったというわけです。

実際にはX回線の関係上接続機器の数はもう少し多いのですが、
セレクターがうまく働いてくれれば一般アナログ回線からの着信はA電話、
X回線からの着信はB電話というような鳴り分けが可能になると思います。

Taninohitoさん、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 00:48

そのようなことは、ISDNのターミナルアダプタを使えば容易にできます。



また、ふつうのアナログの電話の場合でも、モジュラーを二つに分けるもの(450円ぐらい)を買ってきて一方の電話の呼び出し音を切っておけばできますよ。最近の電話はほとんどのものが呼び出し音が切れるようになっていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最初の説明が不足していたかもしれません。
B電話の着信音を「切」に出来ない理由は、No.2さんの方に書かせて頂きました。
時間がありましたらどうぞ目をお通し下さい。

この度はご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押しボタン式電話機のA,B,C,Dはどのような役割を持っているのでしょ

押しボタン式電話機のA,B,C,Dはどのような役割を持っているのでしょうか?

たまに見かける下に示すようにボタンが配置された押しボタン式電話機を見ます。
1 2 3 A
4 5 6 B
7 8 9 C
* 0 # D

このA,B,C,Dはどのような目的で搭載されたのでしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"A""B""C""D"のキーは標準的な電話機には存在しませんが、DTMF(デュアル・トーン・マルチ周波数)プッシュボタン電話機の定義に含まれていて、各々のプッシュボタンを押すと2つの異なる周波数の純粋な正弦波が同時に再生されます。
電話機のキーで選択される行と列の交点によって決まる低周波トーンと高周波トーンの組み合わせが規格で決められているので、このトーンにより、留守番電話にパスワードやコマンドを入力したり、自動バンキング・システムの操作、ビジネスフォンの内線番号を指定するなどできます。

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

Q子機4台繋げてハンズフリーで内線に答えられるホームテレホン探してます。

現在NTTのハイディ・ホームテレホンSXを15年以上使っていますが、最近調子がおかしい。 そろそろ買い替えと思っていますが今使ってる有線のホームテレホンと同じ機能が使えるものが見つかりません。 お勧め、アドバイスください。

1.子機は最低で4箇所(現在5箇所使用中)
2.子機間双方向通話
3.どこからでも内線を呼び出せて、ハンズフリーで応答できる。

この3番が重要です。 今までずーーーと使っていたので重宝しています。朝起きるときでも”おーーい起きろー” ”はーーい”って布団の中から返事。。(笑)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も新しい電話機を探しています。(パナソニック or パイオニアのデジタルコードレスを考えています。)
ちょうど各社の最新カタログが手元にあるので探してみると...

サンヨーの「TEL-HF80(C)」なら全ての機能を満たしているようです。

・子機合計3台タイプ+子機増設プラス2台=子機は5台まで増設OK
・子機と子機で双方向でお話しできる 双方向子機間通話
・テブラ機能

http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-HF80_C/index.html

今、家庭用の電話機を発売しているのは「サンヨー」「シャープ」「パイオニア」「パナソニック」の
4社しかありません。
昔はビクターとか三菱電機とかいろいろなメーカーが電話を発売していましたが淘汰されてしまったようです。

値段が高くなりますが、パーソナルファクシミリ付きコードレス電話はブラザーなどからも
発売されているので、FAX付きや業務用のビジネスホン、輸入品の電話機を
探せばもっと良い物がみつかるかもしれません。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-HF80_C/index.html

私も新しい電話機を探しています。(パナソニック or パイオニアのデジタルコードレスを考えています。)
ちょうど各社の最新カタログが手元にあるので探してみると...

サンヨーの「TEL-HF80(C)」なら全ての機能を満たしているようです。

・子機合計3台タイプ+子機増設プラス2台=子機は5台まで増設OK
・子機と子機で双方向でお話しできる 双方向子機間通話
・テブラ機能

http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-HF80_C/index.html

今、家庭用の電話機を発売しているのは...続きを読む

Q子機登録が沢山出来る(6台以上)電話機

この度電話の購入を考えているのですが、子機登録が沢山出来る電話機を探しています。最低でも6台以上は登録がしたいのですが、そのような商品はありませんか??

希望はFAX付のものが希望です。いい商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

パナソニックの KX-PW603DL/PW603DW なら子機を6台まで増設できます。

参考URL:http://panasonic.jp/fax/603dl/

Q室外機1台+室内機3台のエアコンについて

ナショナル製の室外機1台+室内機3台タイプエアコンを使用しております。年式が古く、室外機の調子が悪い様なので新品購入を考えております。素人ながらよく解りませんので質問させて頂きます。
通常のエアコン(室内・外機セット)を3台購入して、それぞれ壁の中にある配管を生かして使用する事は可能でしょうか?
また、配管はできるだけ短い方が良いと聞きますが如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先の方々のおっしゃる通りです。配管洗浄は金の無駄でしょう?配管洗浄しても、換気機能付きの機種は取り付け出来ません。条件付でパナソニック・日立・東芝・ダイキンも取り付け可能ですが、現実的に三菱電機の霧ヶ峰がいいでしょう!それ以外のメーカーを薦めてくる人はちょっと信用出来ないかな!

3台マルチをお使いのようですが、昔と違い現在ではセパレートとマルチの価格差が大きくなってしまいました。価格的には約2倍以上になるかと思います。デメリットも多いです。一台壊れたら全取替えや性能面等。それにマルチですと機能的にも単機能の物しか発売されてませんので、省エネ・機能面から見てもセパレート(室内3・室外機3)をお薦めします。

配管は短い方が効率はいいです。埋め込んでしまっているので今更どうしようもないと思います。埋め込み配管を殺して穴を開け直すなら話は別です。取り付け制限もほぼなくなります。ただ個人的には高い費用をかけて埋め込んだ配管を捨ててまで家に傷を付ける必要はないかと思います。

工事も複雑になり料金も高額になるかと思いますので、購入店によく相談して下さい。また一部メーカーの特約店であったり、量販店の店頭メーカー販売だったり、売り手都合で穴を開けさせて取り付けさせようと薦めてくる場合もありますので要注意です!大型の量販店なら三菱の販売員が常駐している可能性もありますので、知識のない社員や他社メーカーの販売員を相手にするより効率いいかと思います。

販売店に行く場合は、現在使用している機種の取説や型番・設置場所の寸法・設置場所やブレーカー等を携帯の写メで構いませんので撮っていくと向こうも分かりやすいと思います。

先の方々のおっしゃる通りです。配管洗浄は金の無駄でしょう?配管洗浄しても、換気機能付きの機種は取り付け出来ません。条件付でパナソニック・日立・東芝・ダイキンも取り付け可能ですが、現実的に三菱電機の霧ヶ峰がいいでしょう!それ以外のメーカーを薦めてくる人はちょっと信用出来ないかな!

3台マルチをお使いのようですが、昔と違い現在ではセパレートとマルチの価格差が大きくなってしまいました。価格的には約2倍以上になるかと思います。デメリットも多いです。一台壊れたら全取替えや性能面等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報