アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは嫌なことがあったとき、どうやって乗り越えますか?
嫌なことというのは・・・
・お父さんに叱られて正座で説教されているとき
・ものすごく体調が悪いのに、原因がわからなくて死んじゃうんじゃないかっていうくらいしんどいとき
・就職試験や受験などの面接の前(ものすごく緊張していてその場から逃げ出したくなる)
などなどです。
ご自身の今までの経験のなかで最悪だったこと、そのときこう思って耐えたよ!ということがあったら教えてください。
ちなみにわたしは、「人生を早送りしたら、きっと来月の今頃は元気になってるし、楽しいことあるから、がんばれっ」と自分をはげまします。(かるく現実逃避です)
人生早送り・・・というのは小さいころから考えてることですが、いまだに人生早送りして一ヵ月後とかを想像することで乗り切っています(笑)

A 回答 (3件)

私はhiphop好きなので、嫌なことがあったら攻撃的な曲を大声で歌いまくります。

と、言おうと思ったんですが、この例には当てはまりませんねえ。

・叱られている時。
反省しているふりをしつつ、心の中で罵ります。ま、あとで自己嫌悪に陥らないほどにですが(^^; あと、「今日の9時、テレビなんだっけ」なんて考えてるうちに相手が叱り疲れたりもします。
・死ぬほど体調が悪いとき。
医者に行きます。
・面接の前
必死にウケを狙おう、笑いを取ろう、と考えます。あるいは、寅さんならどうする? と思い浮かべます。

人生早送り、私もよくやります。子どものころ、ちびまるこちゃんからその手のことを多く教わりました。あー、懐かしいっ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

人生早送り経験者がいるとはっ!なんかうれしいですね♪

1.叱られてるときはみんな一緒なんですね。私は床を見つめていろんなことを考えました。最初はまじめに聞いていても、だんだん関係ないところまで話が広がっちゃうんですよね。そうなったら貝のように口を閉ざして嵐が過ぎるのを待つというやり方でした。
2.死ぬほど体調が悪いときはお医者さんに行くのが一番ですけどね。痛みや苦痛に耐えているときって気が遠くなるでしょう?そのとき人生早送りしてます。
3.寅さんなら…という回答、ちょっと笑ってしまいました(失礼)。私、とにかく緊張屋なので、パニックになって逃げ出したくなっちゃうんです。そしてわけもわからず涙がでます(困)これからは寅さんの「おいちゃんはね…」を思い出すことにします♪そしたら乗り切れるかもですねっ!

ちびまるこちゃんの教えだったのか~。結構仲間がいるんだな~。

楽しい回答ありがとうございました☆

気の向くままに遠くに行きます。

方法はなんでもいいと思います。走ったり、自転車乗ったり、車に乗ったり、電車に乗ったり… (飛行機?)
(ちなみにわたしは自転車派です。)

見慣れない景色を見ていると気持ちが落ち着きますとし、辺りが暗くなると、怒りより不安な気持ちが出てくるので、自然と「かえろ…」という気持ちになって帰ります。

それでも帰る気になれないということは、人生にとって大きな転換点だと思うので、仕事を変えるなり、家を出るなり、大きなことをやったほうがいいと思います。

「家から遠くに行くと本当の自分に気づく」というのが私の持論です。f(^^ )
    • 0
この回答へのお礼

ををw 実際に行動派ですねぇ~! 素敵♪
自転車で遠くへ…なんとも楽しそう!
天気のいい日に自転車でちょっと田舎のほうへ…とっても素敵♪
今度自転車買ってやってみようと思います。
(きっと自転車ってところがミソのような気がしますね)

私、夜中に車が一台も通っていない広い道を原付で疾走するのが大好きです。関係ありませんが…(笑)

というわけで、回答ありがとうございました♪

人それぞれ。

いろいろな考え方が、オモシロイですね。

わたくしの好きな言葉に、
【いま困っていることの凡ての原因が自分自身にある】
があります。

課題を先送りする生き方、ご本人のアナタがいいと思えばいいのですが、ソサエティやユニオンの中ではどうなのでしょう。信用・信頼が得られればいいのですが……

わたくしの兄が経営する会社に京都大学出身の人が縁故で入って来まして、兄はテーマを与え、彼のおもいどうりにさせ、様子を見ていたのですが……ン年後、業務報告をさせましたところ「結論を出さないのが京都大学式の遣り方だ!」と言ったのだそうです。

課題を先送りする・結論を出さない。
研究機関なら通るコンセプトですが……ビジネスなどの実務の場では、どうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのか、意図があまり伝わらなかったかもしれません。申し訳ありません。

課題を先送り…とおっしゃられていますが、けして先送りはしていませんよ。ただ何もしないでじっとしているというわけではありません。
問題を解決しようとがんばってもしんどいときってあると思うのですが・・・。
人生早送りの考え方は、「今ここでがんばったらあとは楽になるから…」ということです。

「きっと一ヶ月後の今頃はこの問題は解決できてすっきりしているはず」ということです。

日本語や文章で伝えるって難しいですね。
いまいち伝わりきらないです。

ご回答ありがとうございました。

• 0