時刻表での運賃ページをみておりますと、大都市区間内は
同じ路線に二度乗車しないかぎり区間内では
最短路線の運賃で計算する。とかいてありました、
 関西では姫路~和歌山~米原ぐらいの範囲です、
(うろ覚えなので間違っているかもしれませんがだいたい
これぐらいの範囲です)
 すると大阪から京都へ行くのに大阪~天王寺~和歌山
橋本~奈良~京都と乗っても
東海道線で大阪~京都の料金と同じでいいのでしょうか?
小学1年の息子が電車が好きで休みの日には一日中電車
にのっていますが運賃が結構かかります、もしこのとうり
なら運賃が大幅に安く乗れるのですが、例の様に
乗れるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

懐かしいなぁ…私も経験あります。


時刻表片手に旅行したりも…(失礼)

大阪近郊区間がどの範囲かの詳細は解りませんが
以下の点に注意さえすれば問題ないです。
・途中下車が出来ない。
・終電で帰れる範囲での行動
・単一路線のみの運転区間の乗車が出来ない。
順に説明すると
途中駅では降りられない、これは当たり前ですよね?
小学生ですので終電までは乗らないでしょう。
問題は「単一路線の行き止まりの運転区間」です。
例えば東海道線で
「それより先へ行ったら近郊区を外れる」と言う事がありますよね?
そういう場合は
手前のターミナル駅(大きな駅)以降で必ず検札(車掌の切符拝見)がやってきます。
返り通る路線は来た路線を重複する為に怒られてしまいます。
下手をすると「家出扱い」されたりもします。
ですのでその点考えて「これとこれにのったらあかんよ」と言ってあげましょう。
多分路線図ぐらいは持っていますよね?ですのでマジックで乗れない路線を黒く塗ってあげるのが効果的です。
他には…当然ですが、
座席指定制のライナーや急行特急新幹線等は乗れません。
「同じ路線に二度乗車」と言いますけど
大阪環状線などは何周しようと怒られませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、子供はまだ小学1年なので
大人がついていくので運賃がそこそこかかるので、
時刻表を見てきがつきました、息子も大きくなれば
C_ranさんのように一人で旅行するようになるでしょう

お礼日時:2002/03/14 12:58

すみません。

たぶん、こういうミスだとお分かりかもしれませんが、
5の回答の「尼崎駅を通らなければ・・」は、「・・二回通らなければ」です。
たしか、帰ってくるのは夜の10時を過ぎたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
 実行するつもりで時刻表を見ながら、路線を考えて
おります、子供が小一なので帰りが夜遅くならないように
にかんがえております

お礼日時:2002/03/19 10:24

以前、どこまで乗れるか時刻表を調べた(パソコンを持っていなかった)ことがあります。

関西では
「塚口」(福知山線)→谷川→(播但線)→加古川→(山陽本線)→尼崎→(東西線)→京橋→(大阪環状線)→天王寺→(阪和線)→和歌山→(和歌山線)→王寺→(関西本線)→柘植→(草津線)→草津→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→近江塩津→(湖西線)→山科→(東海道本線)→大阪・「塚本」。

東西線と東海道本線が、クロス(東西線は地下を走る)していますが、尼崎駅を通らなければOK。
「塚口~塚本」は2駅(6.8km:190円)(尼崎の両側)ですが、朝一番に出発すれば、その日のうちに帰れました。ただし、いまダイヤがかわっているので出来るかどうか不明。関西本線は土曜休業日があるので注意。あと、和歌山線と、近江塩津の両側が待ち時間がとても長い。
    • good
    • 0

こんにちは。


結論からいいますと、全く問題ありません。
ただし、先の方が書かれている通り、重複して乗っては
けないというルールがある(つまり、一筆書き)ので、
注意してください。
あと、路線上では一筆書きでも、同じ駅を何度も通るような
場合も不可ですので、気をつけてください。

私も経験がありますが、たまに、この制度を理解していないで、
乗り越し運賃を請求してくる車掌がいますので(笑)、
路線図をコピーして、実際に乗る線を、赤線でなぞって
いつでも係員に示せるようにしておくと、トラブルが
避けられてよいと思いますよ^^

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkait708/suitetsufan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、
参考URLが楽しく参考になります、
これで安い料金で息子と一日中電車に乗ることができます

お礼日時:2002/03/15 08:50

極端に言うと、隣の駅まで行くのに、めちゃくちゃ遠回りをしてもいいということです。

条件は同じ線を逆行しないこと、途中で駅の外に出ないこと、です。
俗に言うところの「一筆書き」です。線が違えば交差してもいいですよ。
東京近郊区間というのが、一番範囲が広いですが、ここをどれだけ遠距離乗ることができるか?(実際に乗り継げないと意味がないですが)ということを、時刻表を見ながら考えるのも楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます、
 関西なので関西地区を例にしましたが
区間が広いとおもしろそうですね
時刻表はよく買っており、息子は好きな列車には
印をつけたりしています、
阪和線の日根野では快速の関空行きと和歌山行きが
連結、切り離しをするので駅で2時間近くいて何度も
切り離しを見ていたりしました、

お礼日時:2002/03/14 13:08

 ご指摘のように、大都市近郊区間内のみを利用する場合、最短経路で計算した運賃で乗車できます。


 ですから大阪→京都(経由:東海道 540円)のきっぷで大阪環状・阪和・和歌山・(桜井)・関西・奈良の各線を経由しても、問題はありません。ただ車掌が検札にきた場合、きちんと説明しなければなりません(紙で書いておくとわかりやすいかも)。
 なお大阪から京都まで乗車経路どおり買うこともできますが、3890円かかります。メリットないので、540円のきっぷで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお答えありがとうございます、
先日も長浜と岐阜へ行きましたが、長浜では駅を出て
旧長浜駅博物館を見ましたが岐阜では改札を出てすぐ帰り
の切符を買いました、一日で大1小1で1万円近くつかいましたが巧くのれば一人千円で一日乗れそうですね

お礼日時:2002/03/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR天王寺~京都間の運賃について

天王寺~京都間:890円
大阪~京都間:540円
大阪~天王寺間:190円

この運賃では天王寺~京都まで一枚のキップで買うと損ですよね?天王寺~大阪までキップを買い、大阪駅で再度京都までのキップを買ったほうが得ですよね?

どうしてこんな矛盾した事になっているのでしょうか?
環状線の運賃が特例らしいですが、それにしても納得できません…。

Aベストアンサー

この運賃格差については鉄道営業キロ(乗降駅間の距離)が関係しています。

まず、距離を計算します。
天王寺~京都 53.5Km
天王寺~大阪 10.7Km(鉄道営業規定により距離の短い内回りの距離)
大阪~京都  42.8Km

この距離から運賃を計算すると(0.1Km単位は切り上げ)
天王寺~京都  51~60Km 890円
天王寺~大阪  11~15Km 190円
大阪~京都   41~45Km 540円
となります。ですから、このような運賃格差が発生するのです。

また、駅間が3.0Kmの場合は120円、3.1Kmの場合は160円という運賃計算になります。駅間が100m違うだけで40円も違うという最悪なこともあります。

この運賃格差については他線区でもあり、一部では問題になっています。
確かにこのような運賃格差は改善していただきたい物です。

あと、なぜ特定運賃が存在するのかはわかりません。

Q電車の運賃

都営地下鉄を利用していていつも疑問に思うことがあります。
どうしてだかご存知の方、教えてください。

A駅からC駅まで行ったとします。
A駅とC駅の間にB駅という駅があったとします。
私はA駅からB駅までの定期を持っているので、B駅からC駅までの運賃を
払わないといけないです。
ここまでは納得です。
でもここでいつも思うのです。
例えばA駅からC駅まで210円、A駅からB駅まで170円の場合、
私が清算しなければならないのは60円じゃないの?!って。
どうしてここでいつも初乗り料金の170円を払わないといけないのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

乗車券の場合と定期券の場合で取扱が変わります。
A駅からC駅まで210円、A駅からB駅まで170円の場合で考えると、
「A駅からB駅まで170円の乗車券」でA駅から乗ってC駅で乗り越しますと、
元の乗車券はなかったものとなり、新たにA駅からC駅までの乗車券を買う
ことになります。そのため、実際にはその差額(40円)を精算することにな
ります。
一方、「A駅からB駅までの定期券」でA駅から乗ってC駅で乗り越しますと、
元の定期券が無効になるわけではないので、新たに「B駅からC駅までの乗
車券」が必要となり、170円が必要となります。

Q1974年(昭和49年)10月の運賃改定前の初のり運賃について

 1974年(昭和49年)10月に運賃改定をしましたが、その前の運賃を知りたいのですが?
 初乗りが、いくらで、何キロまで、乗れるか、また、何キロごとに、幾らずつ上がっていたのか、を知りたいのですが?
 どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時刻表を見た限りでは「6歳から12歳(小学生)までの方はこどもとして運賃・急行料金・特急料金・グリーン料金はおとなの半額をいただきます」としか書いてなく、端数切り上げ・切り下げについての記載はありませんので15円だったのではないでしょうか。

Q米原付近にて

きのう(2/14)上りののぞみに乗っていて、米原駅の数百m手前(京都寄り)の右手奥(東側)に、特急の先頭車のような車両が屋根付きで保存されているように置かれているのがチラッと見えました。色は白1色だったような気がしますが、あれは何かご存知のかたはおられませんか。気になりますがもう一度見に行くわけにも行かず…。

Aベストアンサー

 米原(米原操車場跡)に鉄道総合技術研究所の風洞技術センター(空気抵抗などの試験施設 http://www.rtri.or.jp/rd/maibara-wt/wind-tunnel_J.html)があります。そこの野外に高速試験車両として使われた『STAR21』(952-1 JR東日本)と『Win350』(500-901 JR西日本)が引退後余生を送っております。
 両車はともに実験用車両として東北・上越新幹線(『STAR21』)、山陽新幹線(『Win350』)で様々な試験が繰り返されました。その結果は現在の新幹線車両の性能向上に大きく生かされています。
 http://www.rtri.or.jp/infoce/getsurei/1996/Getsu11/g95_5.html
 http://www.blast.co.jp/link/cerajet.htm
 http://www.jreast.co.jp/technology/tranceport/pantagraph
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap2-2.htm
 http://www.hino.meisei-u.ac.jp/me/miyamoto/about_mm/linkF.htm
などです。
 現地の写真は
http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/952-1.htm
http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/500-901.htm
をどうぞ。

参考URL:http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/

 米原(米原操車場跡)に鉄道総合技術研究所の風洞技術センター(空気抵抗などの試験施設 http://www.rtri.or.jp/rd/maibara-wt/wind-tunnel_J.html)があります。そこの野外に高速試験車両として使われた『STAR21』(952-1 JR東日本)と『Win350』(500-901 JR西日本)が引退後余生を送っております。
 両車はともに実験用車両として東北・上越新幹線(『STAR21』)、山陽新幹線(『Win350』)で様々な試験が繰り返されました。その結果は現在の新幹線車両の性能向上に大きく生かされています。
 http://www.rtri.or....続きを読む

Q電車の場内アナウンスはなぜあ~なんでしょうか!!?

電車の場内アナウンス(低くい声でよく物まねされる声)はなぜあんな感じなのでしょうか!!?あの場内アナウンスは全国共通なのでしょうか?

Aベストアンサー

車内放送やデパートの店内放送など、特徴的な異質な声と言い方がありますね。
あれは、一種のお約束事として、わざと異質な声を出す必要があるのです。

あのようなお約束事の声であることによって、車内放送が必要でない人は、無意識のうちに、あの声が聞こえても聞き流して気にならなくなっています。逆に放送を聞く必要がある人にとっては、他の雑音や人の声と区別されて聞き取りやすくなっています。脳が識別しているんですね。

もし仮にあの車内放送が、普通のおじさんがしゃべっているような口調で放送したらどうなるでしょうか。おそらく車内の人たちは「何事か」と、いちいち注意して聴いてしまうでしょうし、居眠りしていた人も起きてしまうでしょう。車内の誰かさんのおしゃべりと区別できなくなって混乱してしまうかもしれません。

全国共通かというと、まったく同じではありませんが、その業界ごとに似たようなものでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報