プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターオーシャン3で敵と戦闘をするとき
基本的にコンボはつかうものなのですか?
それとも普通はコンボはつかわないものなのでしょうか?
私は必殺技をつかったら逃げるという単発で戦っていたのですが。
それとコンボをつかうのであれば
1弱攻撃→強攻撃→弱必殺技→強攻撃
2強必殺技→弱攻撃→強攻撃→弱必殺技
3 弱攻撃5回→弱必殺技2回
のようなコンボは可能なのでしょうか
(自分で試したのですが敵が強かったりガードで止められたりしてうまくつながりませんでした

連続で繋げる法則みたいのはあるのでしょうか?
(GUTSがあればタイミングがあえば何発でもつながるのか 強攻撃のあとに弱必殺技、弱攻撃などは繋がらないとか
必殺技の種類によって繋がったりするのとかあるのですか)

説明書をなくしてしまったので基本的なことがわからなくなりました
キャラによってちがうかもしれないのでフェイト、クリフ
ネルを前提でおねがいします

A 回答 (3件)

スターオーシャン3では,コンボよりもキャンセルするということに意味があると思います.


キャンセルすると,攻撃のモーションが省略されて隙がなくなるからです.
キャンセルすると基本的にはコンボになりますよね.(技が隙だらけでならない場合もよくある….)
スターオーシャン3の「ディレクターズカット版」なら,キャンセルボーナスが付きますからさらに重要性が増します.キャンセルすることで技の威力が増加します.

コンボによるボーナスはないですが,あるヒット数を出すと「バトルコレクション」に記録されます.
まあ,コンボをするかどうかは基本的には自由だとは思いますが….
コンボで相手に隙を与えないようにするという点から見れば,コンボをすることは有効だと思います.

<キャンセルについて>
キャンセルの規則は,
・弱攻撃→弱必殺技→強必殺技→弱必殺技→強必殺技→…
・弱必殺技→強必殺技→弱必殺技→強必殺技→…
です.この規則は全キャラ共通で,ガッツがなくなるまで継続可能です.
これが敵に連続的にヒットすれば当然コンボになります.

キャンセルは必ず成立しますが,コンボになるとは限りません.
コンボを決めたければ,技は慎重に選びましょう.
(序盤のフェイトの例)弱攻撃×2→ブレードリアクター→エリアル

<キャラ固有の連携>
スターオーシャン3ではキャラによって通常攻撃の連携がかなり違ってきます.

フェイトを操作する場合,普通は適当に弱攻撃×2とするとコンボが成立しますが,次のようなこともできます.
(例:フェイト)遠距離強攻撃×2→弱攻撃×2
…これで相手を斬り上げてから落下中の敵を追撃するというコンボになります.
連携が「弱攻撃」で終了していますから,当然必殺技につなぐことができます.

(例:クリフ)弱攻撃×n…ガッツがなくなるまでコンボが成立します.ジャブの連発です.
近距離強攻撃×2…アッパー→ストレートの連携

(例:ネル)近距離弱攻撃→強攻撃×2
…敵が2体以上いるときのみ可能.回転斬り→突進→キックの順に攻撃します.やや難しいかもしれませんが….

こんな感じでしょうか.
この辺りは説明書には載っていないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 弱必殺→強必殺→弱必殺という風になってたのです
これでやってみたら爽快にできましたー。
これでSO3が楽しめそうです
ご丁寧に各キャラの連携まで書いてくれて
ありがとうございました。
いろいろ探してみようと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 23:41

trackさんの内容でほぼ合ってますね。



補足的な内容でコンボとは関係ない気もしますが一応書いておきますね。

フェイト
・遠大攻撃は移動中、紋章術以外の攻撃に対して無敵
・遠小攻撃はGuts減少効果あり

クリフ
・小攻撃は敵との距離によって3種類に変化するが全てキャンセル可能(中距離のみGuts減少効果)
・エリアルレイドはボタンの追加入力で範囲攻撃になる(威力は半分)

ネル
・大攻撃は近遠共にボタンの追加入力で背後の敵に攻撃する(小攻撃扱い)
・周囲に3体以上の敵がいる場合のみ爆弾みたいな武器で攻撃する(MPにもダメージ)

以降仲間になるキャラも特殊攻撃を持つものがいます。

自分はいつもフェイト使ってますが基本は
スタンを付けた遠小攻撃で突っ込む→弱スキル→強スキル→・・・
で攻めてます。バーサクでGuts減少を半分にしているのでキャンセルボーナスの限界値300%まで威力を高めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ知らなかった特長が各キャラにあるものなのですね 
参考にします
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:09

大体はNo.1の方がおっしゃった通りです。



私の場合(ソフィア、クリフ、あとは誰でも可)、ソフィアのバトルスキルの弱強共にエクスプロージョンをセットして、再生の紋章(MP回復)とスターネックレス(最大MP上昇)をつけて、ひたすら弱スキル→強スキル→弱スキル・・・・・の繰り返しです。その間クリフはフラッシュチャリオットの繰り返し、残りの一人は回復やコンボ参加などです。

下のサイトは「青珠の星々」というトライエースシリーズの攻略サイトのURLです。私もよく利用していたので、よろしければどうぞ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事が書いてある攻略サイトをおしえてくれてありがとうございました。
まだレベルが27くらいなので書いてくれたコンボは
レベルが上がったら試してみようと思います。
攻略サイトをみてわかったのですが・・うわー やっぱり序盤で回復スキルを覚える方法があったのですね。
今まで全部薬で回復・・・・おかしいとおもった・・orz

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています