プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本ルールブックからの質問です。

1.「<マーシャルアーツ>を持つものは攻撃に対して「受け流し」を行うかを直前に決めることができる」そうですが、該当技能には初期値(1%)が定められています。つまり、<MA>に1%も振っていないキャラクターでも、全員が「直前の受け流し」を試みることが可能ということでしょうか。

2.<マーシャルアーツ>+<素手>攻撃ですが、攻撃行動はともかく、<MA>の判定に失敗しても威力が下がる(思ったほどの威力が得られない)だけですよね。つまり、こちらも(1)の通り、<MA>に1%も振っていないプレイヤーでも、「デメリットが無いのならとりあえず<MA>を行っておく」ということができてしまうのでしょうか。

今度初めてKPをやることになったのですが、上記二つが特に不明でしたので質問させていただきました。どなたかお願いいたします。

A 回答 (1件)

①=てかそれ1%なら[受け流しの存在を知ってるか否か]


の判定では[?]数値的に

②=デメリットは素手を使った他の行動ができないか制限される
と考えるべき+知らないことはできないはず知っていたとしても
知識としてアタマで知っているだけで実戦レベルじゃなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!