Wordでは、貼り付けた図が勝手にあさっての方向に跳んでいってしまうことがよくあります。
これを防ぐ方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワード95の時にマイクロソフトに問い合わせてみたことがありますが、「こちらではそのような症状は出ておりません」とのことでした。

今はMSの対応も変わったかな……?
    • good
    • 1

Wordで図を扱うのは結構難しいんですよね。



図を挿入したら、図の書式設定を表示し、レイアウトタブをクリックします。
デフォルトでは、図は文字と同じ扱いになりますので、文章を書いていると勝手にすっ飛んでいくんですが、文字の回りこみの設定をすれば、図の周囲に文字を書いたり、図を文字の裏側にすかしのように入れることが可能です。
Word2000の場合はレイアウトタブをクリックした後右下に詳細設定ボタンが出てきます。そこでアンカーを段落に固定すると、その段落と共に図が移動します。
「文字列と一緒に図を移動する」のチェックを外せば、文字とは別の独立したオブジェクトとして扱えるようになります。
この辺のオプションやレイアウトの変更などを色々試してみてください。特定のページの特定の位置に固定する事も可能です。
    • good
    • 1

これが正しいのかどうか良く解りませんが。


私は、レイアウト枠あるいはテクストボックスうを定義して、その中に図を貼り付けるようにしています。
そうすると、結構良いような・・・?
試してみてください。

この回答への補足

私の場合、図ではなく、全ての文章(本文)をテキストボックスの中に書くようにしています。
これは、図やテキストボックスなどのオブジェクトの位置が本来の本文部分(白紙の状態で文章を入力していく部分)に帰属しているため、本来の本文の位置に文章を入力・編集していくと、それに従って勝手にオブジェクトが動いてしまうからですが、
本来の本文の部分に何も入力しないというのもヘンな使い方のような気がしますし、
私のやり方がベストなやり方なのか分からなかったので
質問してみました。

補足日時:2000/12/31 21:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q文字をコピーし、形式を選択して貼り付け 図(拡張メタファイル)で張り付けると右方向に空白で貼りつく。

文字を一文字コピーし、図形として張り付けたいのですが
形式を選択して貼り付け 「図(拡張メタファイル)」や
「Microsoft Word 文書オブジェクト」で張り付けると
右方向に余白がついてしまいます。
つけないで貼り付ける方法は、ありませんか?

Aベストアンサー

貼り付け後に右クリックして、図の書式設定を選択したままメニュー「トリミング」を選択し、幅を修正すればよいのでは。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QWord コピーでフォントサイズ変更を防ぐには

Word2007を使用しています。
文書の1ページ全体をコピーして、2ページ目に1ページの内容をはりつけようとしていますが、1ページ目の文書の形式(フォントのサイズや、太線や、下線、表等)がすべてキャンセルされて、何の装飾もない文字だけの文章に戻った状態で、2ページ目にはりつけられてしまいます。

1ページ目のフォントサイズ、太線、下線、表等をそっくりそのまま2ページにコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。

2ページ目をまたイチから装飾し直すのは大変手間がかかるので、困っています。

今まで相手から送られてきた文書ではそれができていたのに、今回からはできなくなりました。相手が文章作成方法を変更したかもしれませんが、何が変更されたのかさっぱりわからず困っています。

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Wordのオプション→詳細設定→切り取り、コピー、貼り付けの項目を見てください。
添付のようになっていますか?

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Q画像が一定の大きさを超えると次ページに勝手に移動してしまうのを防ぐ方法について

ワード2010を使っております。
文書に画像ファイルを「文字列の折り返し」を「行内」に設定した状態で挿入してあるのですが、画像のサイズを調整して一定の大きさを少しでも超えると次ページに勝手に移動してしまいます。

エクセルのように、画像ファイルが勝手に次ページに移動しないように設定する方法があればご教示願います。(以前、別のワードファイルでは画像を大きくしてもフッターの部分にかかるだけで勝手に移動しなかったので、何か設定があるように思います)

Aベストアンサー

「行内」にしているからじゃないですか?
ページ内の既定の行数を超えるようなサイズになれば次ページへ移動してしまいますよ。

「前面」などで対応してはどうでしょうか。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QWordに貼り付ける図の初期設定変更

Wordに図を貼り付ける際、デフォルトでは「行内」になりますが、それを「前面」に変更したいと思っています。
ツール/オプション/編集と日本語入力タブの「図を挿入/貼り付ける形式」で「前面」を選んでOKしました。そして、ページ設定で、「規定値として設定」のボタンを押したのですが、開いているファイルにも、その後新規に作成したファイルにもその設定が反映されません。どこか間違っているのか教えて下さい。

あるいは、そういう設定はできないのでしょうか???

Aベストアンサー

>web上の画像をコピーして通常の「貼り付け」
↑この方法ですと、こちらでも行内の状態で貼り付けされます。
図ツールバーの『図の挿入』ボタンからか、メニューバーの『挿入』→『図』→『ファイルから』でパソコン内に
保存されている図を挿入した場合は、『オプション』で変更したレイアウトで挿入されます。

図は出来るだけ一旦パソコンに保存し、それを上記の挿入方法で貼り付けした方が良いようです。
図によっては貼り付けされた図のファイルサイズが小さくなるようです。
ただし、直接貼り付けしたときと挿入したときで印刷結果に違いが出るかどうかは不明です。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QPowerPointで作成した図をWordへ貼り付け

教えてください。
PowerPointで作成した図をWordへ貼り付けすることは、できた
のですが、容量サイズが大きくなってしまいました。
(3ページを貼り付けたら8M)
もっと小さくする方法や他の方法がありましたら、至急回答をお願いします。
<補足>
主文をWordで作成したため、図のみ挿入したい。

Aベストアンサー

パワーポイントとワードのバージョンによっては多少ちがいますが・・・

パワーポイントからコピーした図をワードに貼り付けるときに、
「貼付け」ではなく「形式を選択して貼付け」を使用し、
形式は「GIF形式」を選択して、貼り付けてみてください。

多分大幅にファイルサイズが小さくなるはずです。

ただし、この方法だと貼り付けた後に図の拡大や縮小を行なうと、
図の輪郭線が、かすれたりします。

貼付け後に拡大縮小を行ないたい場合は、まず図を「描画オブジェクト」形式で
貼付け(通常の「貼付け」はこれと同等)、拡大縮小を行なった後、その図を
「切り取り」で切り取り、直後に「形式を選択して貼付け」の「GIF形式」で
貼り付けると綺麗に貼れます。

パワーポイントで作成した図のように、色数の少ない図の場合は
「GIF形式」が適していますし、カラー写真などのように色数の
多い図の場合は「JPG形式」で貼るとファイルサイズが小さくなります。

いろいろと試行錯誤してみて、そのつど「名前を付けて保存」で保存し、
ファイルサイズを確認してみて、最もサイズの小さくなる方法を探して
みてください。

パワーポイントとワードのバージョンによっては多少ちがいますが・・・

パワーポイントからコピーした図をワードに貼り付けるときに、
「貼付け」ではなく「形式を選択して貼付け」を使用し、
形式は「GIF形式」を選択して、貼り付けてみてください。

多分大幅にファイルサイズが小さくなるはずです。

ただし、この方法だと貼り付けた後に図の拡大や縮小を行なうと、
図の輪郭線が、かすれたりします。

貼付け後に拡大縮小を行ないたい場合は、まず図を「描画オブジェクト」形式で
貼付け(通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング