Wordでは、貼り付けた図が勝手にあさっての方向に跳んでいってしまうことがよくあります。
これを防ぐ方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ワード95の時にマイクロソフトに問い合わせてみたことがありますが、「こちらではそのような症状は出ておりません」とのことでした。

今はMSの対応も変わったかな……?
    • 1

Wordで図を扱うのは結構難しいんですよね。

図を挿入したら、図の書式設定を表示し、レイアウトタブをクリックします。
デフォルトでは、図は文字と同じ扱いになりますので、文章を書いていると勝手にすっ飛んでいくんですが、文字の回りこみの設定をすれば、図の周囲に文字を書いたり、図を文字の裏側にすかしのように入れることが可能です。
Word2000の場合はレイアウトタブをクリックした後右下に詳細設定ボタンが出てきます。そこでアンカーを段落に固定すると、その段落と共に図が移動します。
「文字列と一緒に図を移動する」のチェックを外せば、文字とは別の独立したオブジェクトとして扱えるようになります。
この辺のオプションやレイアウトの変更などを色々試してみてください。特定のページの特定の位置に固定する事も可能です。
    • 1

これが正しいのかどうか良く解りませんが。

私は、レイアウト枠あるいはテクストボックスうを定義して、その中に図を貼り付けるようにしています。
そうすると、結構良いような・・・?
試してみてください。

この回答への補足

私の場合、図ではなく、全ての文章(本文)をテキストボックスの中に書くようにしています。
これは、図やテキストボックスなどのオブジェクトの位置が本来の本文部分(白紙の状態で文章を入力していく部分)に帰属しているため、本来の本文の位置に文章を入力・編集していくと、それに従って勝手にオブジェクトが動いてしまうからですが、
本来の本文の部分に何も入力しないというのもヘンな使い方のような気がしますし、
私のやり方がベストなやり方なのか分からなかったので
質問してみました。

• 0