準・究極の選択

地球温暖化は世界全体で考える事だろうけど、、それを承知の上で質問です。

・一人一人が負担を感じる事無く続けられる。
・今の生活レベルを落としたくない。

こんなワガママな条件で、一人一人ができる地球温暖化防止のアイディアって何がありますかね?

A 回答 (6件)

レジ袋をもらわない なんかどうでしょう。

やってますが家にレジ袋がたまらないし、なんかいいことしてるという自己満足も得られます。
これだと個人的には家に袋がたまらないから生活レベルはどっちかというと上がるしいいのではないでしょうか。

レジ袋も作るときに炭酸ガス出ますし燃やしても炭酸ガス出ますし温暖化防止のわずかな抵抗にはなります。

でもこんな風に思うのは私だけ・・でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジ袋の代わりにスーパーの買い物バッグを使っています。店員さんが清算しながらバッグに入れてくれるので、レジ袋に入れる手間が省けて楽です。

都市部に住まない。

クーラー不要な農村に住む。
その代わり職なし・収入なし。
    • 0

生活レベルを落とさずにという条件付きだと限られますが、頑張ってみました。

(^^;
ちなみに、「生活レベルを落とさずに」というのは、極小さなレベルならOKという意味ですよね?

・ごみの分別をしっかりとし、リサイクルできるものはリサイクルに回す
リサイクルするのとしないのとでは大違いです。

・エアコンは部屋に人がいるときだけ付ける
基本的なことですが、意外と守れなかったりします。

・車の使用を極力避け、電車での移動を優先する
ただし、電車内の人口密度が上がります。室温も上昇します。
もれなく、「JRの手先」の称号をもらえます。
というか、生活レベル落ちてます。はいw

何気ないことから、少しずつ温暖化を防止していくことが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い案と思います。

・ごみの分別をしっかりとし、リサイクルできるものはリサイクルに回す
リサイクルするのとしないのとでは大違いです。

・エアコンは部屋に人がいるときだけ付ける
基本的なことですが、意外と守れなかったりします。

無いと思います。

たとえ僅かであれ、負担は感じると思いますし、生活レベルも落ちると思います。
    • 0

基本的には無いと思います。

毎日の生活の中で無意識にしていることを意識する=負担である。
エネルギーを極力使わない生活をする=生活レベルを落とす。
だと感じるからです。
最近よく耳にするLOHAS(ロハス)、個人的には偽善と感じます。
信者の方には不愉快な思いをさせたかもしれません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

LOHAS(ロハス)を無意識にできている方は、極少数でしょうね。

一部行われていますが、服装の変更が、冷房、暖房とも空調温度ば控えめになり多少なり地球温暖化を遅らせることができるのではないでしょうか?

環境省はクールビズを提唱していますが、まだまだ甘いです。やはり得意先をまわるのにノーネクタイなんて許される雰囲気にありませんから、法律で夏季ネクタイ、スーツ禁止なんて法律で決めて欲しいです。こうでもしないとなかなかノーネクタイでは得意先を訪問できません。
何しろ訪問時には、ちょっとでも気分を損ねないないように大変ですからね。
それから冬の女性の薄着。元々寒がりなのにノースリーブなんて着ていたりしてます。あれも駄目ですよ。
おしゃれで着るのは構いませんが、寒いと言って温度を高めにするはよくありません。私も夏季長袖ワイシャツを着ていますがこれはおしゃれだと思っているので空調温度には全くクレームをつけていません。
でもこの回答じゃおしゃれを我慢するから生活レベル落としてますかね?
    • 0
この回答へのお礼

クールビズ、ウォームビズは、無理無く続け易いですね。
 一般の営業職の方は難しいのでしょうね。
 カーディーラーでは、夏は背広を止めて店舗のイメージカラーのユニフォーム(シャツ)にした所もありますね。