dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

桁カンマを付けた数値10,000をオートフィルタで10000と入力して抽出することは可能でしょうか?

10,000と入力して抽出すれば10,000は抽出されても10000は無視されます。逆もまた然りです。

何か設定があるのでしょうか?
それとも仕様なのでしょうか?

仕様ならあきらめますのでご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



今回の場合は、Excel側では、同じ表示形式(書式)で検索するという建前になっているから、同じ表示形式で、リストを作ってください、というのが解決策のひとつなのでしょうけれども、実際、その辺りの問題は、どうもややこしいのです。二重構造のようなのです。そのひとつの例として、ワークシート側で再現できることが、マクロで、まったくうまく行かないことがあるからです。

この前から、その辺りを調べていたのですが、オートフィルタの場合は、そのオプションの内容によって、Criteria(検索条件)が、数値扱いになったり、文字列扱いになったりするようです。

どなたかが、時間や日付について、シリアル値で検索する、と書いていましたが、それは間違いで、その内容によって、文字列のこともあります。

単独検索の場合は、文字列で、複合検索の時は数値になります。

あまり、現実的ではありませんが、

---------------
2000 以上
 AND
2000 以下
---------------
または、
---------------
1999 より大きい
 AND
2001 より小さい
---------------
という場合は、データは、数値扱いになります。
したがって、表示形式に関わりなく、両方が表示されます。

また、他に、[フィルタオプション・オプション]の設定で、Criteria に、2000 と入れても、2,000 でも、両方が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「仕様」のようですので、桁カンマを取ることにします。
ずっと悩んでいたのでスッキリしました。

お礼日時:2006/08/22 18:27

AutoFilter メソッドのヘルプより


Criteria1 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。抽出条件となる文字列 ("101" など) を指定します。

つまり、条件の一致判定は文字列として行っているようです。
まさにそういう仕様(そういう作りになっている)なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「仕様」のようですので、桁カンマを取ることにします。
ずっと悩んでいたのでスッキリしました。

お礼日時:2006/08/22 18:27

》 10,000と入力して抽出すれば10,000は抽出されても


》 10000は無視されます。逆もまた然りです。

手元の Excel 2002 で試しました。仰るとおりですね。
MSは「仕様」と主張するだろうから、諦めるしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「仕様」のようですので、桁カンマを取ることにします。
ずっと悩んでいたのでスッキリしました。

お礼日時:2006/08/22 18:26

セルへの数値入力を100000として、セルの書式で


数値にし、桁区切り(,)を使用するにチェック入れて下さい。
これなら表示は10,000ですが値は10000なのでご希望の事ができます。

貴方の場合は10,000が文字として認識されています。

この回答への補足

こんにちは、qybさん。
誠に恐れ入りますが、金額部分は当然数値にし、桁区切りを使用するにチェックを入れております。
もしかしたらqybさんの環境では異なる表示になるのかもしれませんので▼次のように試してみてください。
1)以下の数値を入力。書式設定で数値にする
2000
3000
4000
5000
2000
3000
4000
5000
2)下の2000~5000を書式設定で桁区切り(,)を使用するにチェック入れて下さい。
3)オートフィルタを設定してください。
4)フィルタの▼をクリックしてください
5)私の環境では以下のように表示されます。
2000
2,000
3000
3,000
4000
4,000
5000
5,000
6)フィルタのオプションで2000を入力すると2000しか表示されません。qybさんの環境では2000と2,000の両方が表示されますでしょうか?

ぜひ上記をテストしてみて結果をお知らせください。

補足日時:2006/08/21 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!