ジーンズのいろが、靴についてしまうんですけど、つかないようにするいい方法はないですか?あと、靴についてしまったジーンズの色を消す方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジーパンの色落ちはジーパンの特性です。

基本的に白物には移染しやすいです。ただ少し値段は高いですが、色落ちしない(何回洗っても色が変わらない商品もあります)

当然、10回ぐらい洗えばあまり色は付かなくなると思いますが、絶対はありません。特に雨等で濡れると付く可能性が大きいです。簡単なテストはジーパンの裾を白い紙に こすって目安とします。

付かなくする方法ですが、靴が、スニーカー類であれば、生地の表面をコーティングするスプレー(防水タイプを含む)や、ムースで、汚れ落としが市販されていますが、歯磨き粉でこすったら薄くなる場合もあるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリ参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 22:31

 大体のことは、理解されたと思いますので一つだけ注意点を。


靴ばかりに気を取られがちですが、Tシャツの裾にもついたりします。
白いTsyatuだと悲惨な事になったりします。
しかも一度ついてしまったらなかなかおちません。
充分気をつけてください。
    • good
    • 0

【フィックス・エクスプレス】



フランス生まれの便利な布・革用接着剤があります・・・接着する布や皮の両面に薄く塗り、貼りあわせるだけで簡単です。

  http://st9.yahoo.co.jp/shopjapan/fix.html

これを使って布製のバイヤステープなどを貼れば、直接ジーンズのすその内側と靴は触れることがありません。

・・・アイデアとして、幅広のタータンチェックなどを貼ればすそを折り曲げた時に可愛らしく見えるでしょう!
    • good
    • 0

説明が悪かったようですみませんでした。


時間がたっても余剰染料(余分にのっかている染料)
がある限り他のものに色は移ると思います。
ですから、その色のジーンズより濃い色の(黒が一番いいけれど)
靴などをセレクトしてみてはと思っての発言でした。
余剰染料は洗濯すれば落ちていきますので
(洗濯したらかなり水に色がでると思います)
何度か洗濯して水に色がでなくなれば色移りは
しなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、よくわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/15 22:38

残念ながら落ちません。


ジーンズの色落ちということですが、多分かなり
鮮やかな色のジーンズで、新品だと思います。
これは染めたときに過剰に染料をいれ、染まった繊維の上に染料がのっている状態です。
染料が他のものに付かないようにするには洗浄して、
余剰染料を除去するしかありません。
そうすると鮮やかな色は失ってしまいますので
ファッション的にはお勧めできません。
それならばコーディネートで移っても大丈夫な(目立たない)
靴をセレクトしておしゃれを楽しんでみてはいかがですか。

この回答への補足

時間がたったら、靴に色がつかなくなるんですか?

補足日時:2002/03/15 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒ジーンズに合う靴色

黒の細身ジーンズ(リーバイス505)に合う靴の色を教えてください。
できればコンバース内でお願いします。
あと,ハイカットとローカットがありますが、どちらがどのようなジーンズに合わせやすいとかありますか?

Aベストアンサー

505は細身ではなく
シルエットとしては標準のストレートですから、
できればローカットの茶色のブーツなどをインせずに履かれるのが一番です。

コンバースなら、あまり冒険せずにALL STARの黒、又は赤でしょうね。
この2色は街中で特に見かけることが多いと思います。
それだけどんなパンツにも合わせやすい定番アイテムということです。
トップスに黒を着るようなら赤が良いですし、
トップスが黒以外なら黒の方が合わせやすいと思います。

ちなみにローカット、ハイカット、ということですが、
ハイカットは細身のデニムをインするような形で履くのがオシャレなので、
505には合いませんし、そもそもハイカット自体合わせにくいアイテムです。
ハイカットはストリート系のアイテムとして人気がありますね。
ローカットの方がオススメです。

Qジーンズの色を落とす&色止め

ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地)
これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。
それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。
そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか?
回答よろしくお願いします( ^-^)

Aベストアンサー

No.2です。
確かに漂白剤を使った後に着用したりすると肌には良くないかもしれませんね。ただ、漂白剤を使った後に洗濯機で水洗いか肌に影響の無い洗剤を入れて洗えば気になるほど漂白剤は残らないと思いますよ。洗剤を使わない方法だとぬるま湯で根気よく何度も洗うとそれなりには落ちると思います。

ジーンズに関してはそうですね、人次第ですね。少し言葉が足らなかったかもしれません。

Q色あせたジーンズの復活方法

ジーンズってどうしても膝コゾウのへんがあせてくるんですけど復活する方法ってありますか?
新品と一緒に洗う説をためしましたがイマイチ変化なしです。
洗剤とかやり方に方法があるのでしょうか?
また染め粉等を使った場合等情報のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

ジーンズの場合、洗い込んで色褪せてくるのもアジですが、あまり色を落としたくないのであればホームセンターなどにジーンズ専用の液体洗剤(青い色のもの)が売っています。
また、専用のものがなくても洗剤はアクロンなどの中性洗剤をお勧めします。
また、デニムは横糸が白いため、染めてしまうと全体が染まり、全く違う雰囲気のものになってしまいます。

Qadidas アディダスのスタンスミスの緑色にあう靴紐。なにいろ??

何色があうのでしょうか?黒はおかしいようにおもいましたがどうでしょう?緑はありですか?なにが1番あうにでしょう??けっこうはきこんでいて紐を変えたいのでおききしています。

Aベストアンサー

濃い目のベージュ。
もしくはゴールド。
ハンズにいけばいろいろのカラー靴紐ありますよ。

Q防水スプレーをしたら合成皮革の靴の色が変わってしまいました

お気に入りのブーツ(合成皮革)に防水スプレーをしたら、白カビのように真っ白になってしまいました。
元通りにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2のryoccoさんの回答を読み、そういえば…と思い、再回答です。
私もそうなのですが、unidapyonさんは防水スプレーをかけた後、
軽く磨いてつや出しをされたのでは? と思い、
防水剤を疑わなかったので…。以下の事、お試し下さい。
(必ず靴が乾いた状態で行って下さい)

気味が悪いかもしれませんが、白カビのような部分を
少しだけ、乾いた布で、軽くこすってみて下さい。
カビ部分がポロリと落ちて、下の靴の部分に変化が無ければ、
防水剤が靴に馴染まないで残っただけですので、靴は無事です!
もしも、靴に変色があれば(または、カビ状の物が消えなければ)
残念ながら…No.1で書きました状況と思います。

天然皮革ですと、スプレーで吹き付けた防水剤を吸収しますので、
防水剤が白く浮いて残ってしまう事は、あまり無いと思いますが、
合成皮革ならば起こる可能性あり…と思います。

長くなりましたが、お役に立てたら嬉しいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報