プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、ニュースで使われる指名手配の写真や犯人の検挙写真はどこから持ってくるのでしょうか?
免許証の写真のような気がしますが、免許証の写真を勝手に警察が提供しているとすると目的外利用でこのご時世訴えられたりして都合悪いように思います。
どなたか知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

指名手配の場合は、警察が入手し公表しますが、


指名手配ではない被疑者が検挙された場合、検挙直後に警察が撮影した写真を記者クラブに渡していたようです。(ひげづらの写真とかたまに見たりするかと思います)これがニュースで流れていたようです。
時効直前に逮捕された福田和子などはご記憶かと思います。(彼女は指名手配されていましたが整形などで風貌が変わっていましたっけ)

ところが、最近(ここ10年くらい?)は、警察からマスコミへ写真が提供されることはめっきり減ったそうです。詳しい理由は分かりません。写真をマスコミへ渡すか渡さないかの判断は各捜査当局に任されているようです。
だから最近は、卒業アルバムの写真や、家族写真といったプライベートな写真など、マスコミが独自に手に入れた写真を使うことが多くなっているようです。
    • good
    • 0

 免許証の写真です。



公開捜査という目的での使用ですから認められています。

訴えられるもんなら訴えてくれると、すぐに捕まえる事ができて楽なんですが、誰もそれをしません(^^;
    • good
    • 0

裁判所が認めると警察へは強制的に提出させることができます。


それを警察が報道関係者に渡します。
また、聞きこみ等で犯人の知人から手に入れることもできますし、桶川ストーカー事件では契約カメラマンが犯人の出没先で写真を撮ったりもしています。
前科者の場合には警察からの入手もあります。
    • good
    • 1

>目的外利用


ちゃんと警察の広報から提供されます。
>免許証の写真を勝手に警察が提供しているとする
公安委員会と警察は同じ機構です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察が顔写真を所有しているのか前科があるから?

ある被害届を出しました。

警察に、「この中に犯人がいるか」と、何枚かの写真を見せられました。
あったので、そう答えました。

相手は知り合いなので、顔写真で選ぶようなことがあるとは思っていませんでしたが‥

警察が顔写真を所有しているということは、前科持ちということですか?

Aベストアンサー

「前科」とは確定判決で刑の言い渡しを受けた場合を言います。
しかし「前科」とは法令上の用語では無いです。

逮捕歴があれば顔写真は残っているかも知れません。
しかし逮捕されたとしても嫌疑不十分や(相手との)示談などで不起訴処分の場合、確定判決で刑の言い渡しが無いので所謂「前科」が付くことは有りません。

警察に顔写真があるのなら「そう言った過去」が有るのかと考えられます。
しかし「前科」が付いているとは限りません。

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。


人気Q&Aランキング