アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品は粗大ゴミでは捨てれないそうですが、
FAXなどの家電はどう処分すればいいのでしょうか?
困っています。。

A 回答 (3件)

FAXは家電リサイクル法の対象外なので、基本的に不燃ゴミか粗大ゴミで

処分可能です。
まずは、お住まいの自治体のゴミ関係の部署に問い合わせましょう。
または、自治体のHPがあれば、そこにFAXは不燃ゴミなのか粗大ゴミなのか
の分別がわかるような案内が書かれている場合もあります。
あくまで自治体の指示や案内に沿って処分しましょう。
その場合、有料だったり、自分で処分場に持ち込みという場合もあるので、
気を付けましょう。
    • 0

FAXは家電リサイクルの製品に入っていません。

ですから、燃えないゴミと粗大ゴミの規定に従って(各地方自治体で違います)どちらかに出すしかないですが。
もしくはリサイクル業者に出すと言うことです。
家電リサイクル対象はエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機です。また、PCは別途パソコンリサイクル法が決まっています。しかし、プリンターやスキャナは対象外ですから、粗大ゴミとか、燃えないゴミ扱いです。私の地域では1辺が30センチ以上だと粗大ゴミですので、家庭用の小さいサイズでしたらかろうじて燃えないゴミですが、普通のA版が通るサイズだと粗大ゴミです。
    • 0

自治体毎の区分に従うのが、常道です。

例えば、不燃物用のゴミ袋に入らないサイズは粗大ゴミ扱いなど。
    • 0