誕生日にもらった意外なもの

早実の斉藤君のインタビューでの受け答えがしっかりしているのに
感心してしまうのですが、
彼の精神年齢は、平均的なものと比べて何歳くらいだと思われますか?

A 回答 (8件)

ごく普通の18歳だと思いました。

合宿中の日常会話などを聞いていると特に。
誰でもカメラの前で、自分のことについて聞かれたらあのように回答すると思います。

早実は偏差値70以上の学校なので(彼が推薦入試か一般入試かは分かりませんが)、周りの影響もあるのかなぁ。みなしっかりしています。

田中投手と比較してしまうので、しっかりしているように見えるのかも・・・
    • 0

え?まあしっかりはしてるけれど普通の18歳だと思いますよ。

平常心をしっかり保てるところはあの連日の投球ぶりに表れていますよね。
でも野球以外の部分では普通の高校生なんじゃないかな?
と、想像ですけどね。
とにかく将来が楽しみですね。
    • 0

精神年齢がどうこうより

物怖じしてないんじゃないですか?
スポーツ選手ってはっきり喋る人が多いように思います。
    • 0

18歳

• 0

はきはきとして好印象ですよね、良い意味で普通の18歳くらいだと思いますよ。

• 0

普通の18歳。

もっとも自分が18歳のときよりしっかりしてるが・・
    • 0

高3の娘を持つ母としては感心して見ておりますが、ああいう公の場に立つ機会が増えるとやはりしっかりしてくるのではないでしょうか?

先日「お母さん、斉藤くんと亀田3兄弟の次男と同い年やで・・・」といいました。
思わず「え・・・」といったのですが・・。
あと堀北真希さんや福原愛さんなども同い年です。
    • 0

精神年齢○歳というのはよく分かりませんが、野球部員としてはしっかりしてる印象を受けました。

昔高校野球をしていましたが、基本的にああいう場ではみんなある程度お堅い・しっかりした発言をすると思います。でも斎藤君はそれを踏まえてもしっかりしてるなという感じがしました。「~な感じ」「~っぽい」のような発言が少ないと思います。考えた上で喋ってると感じました。同い年の野球部員が見れば「しっかりしてるなぁ~」と言うと思います。

でも、偏見かも知れませんが甲子園に出るような野球部には野球のことばかり考えている部員が多いと思います(笑)。だから他の方と比べると若干目立つのではないでしょうか。もちろん他にもしっかりした高校生もたくさんいると思いますし。

インタビューに対する慣れもあると思います。注目選手なら甲子園大会以前からインタビューの機会などが多くあると思いますし。
    • 0