「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

winxp pro sp2, office2003,
Q:
A列で昇順ソートすると、下記の様に、一番上の行がソートできません。但し、A列で降順ソートすると、きれいにソートできます。
対策を教えてください。お願いします。
A   B
4  武井工業
1  鉄人化計画
2  メディアS
3  SBIフューチャーズ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

並べ替えのダイアログで


「データ範囲の先頭行」が「タイトル」になっていませんか?

「データ」にチェックして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/08 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで見出し(項目名)の行まで並べ替えしてしまいます

エクセルで見出し(項目名)の行まで並べ替えしてしまうので困っています。

見出し(項目名)は、文字を大きくして太字にして色もつけてと書式をデータ部分とは違うようにしてありますがそれでも駄目です。

特にWordで作った住所録を読み込んだとかコピーしたとかいうことはありません。

データ部分の範囲だけ選択すれば普通に並べ替えはされるのですが、範囲選択はなしで正しく並べ替えされるようになってほしいのですが・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

並び替えのきちんと出来ない表には、空欄の多い列、若しくは空欄そのものの列(データの最終列の横とか)が並び替えの範囲に入っていないでしょうか?
空欄の多い列があるとそのような現象が起こるようです。
(以前どこかのHPでそのような説明を見たことがあった気がします)

私の仕事で使っている名簿でも、参考程度に記載する列があり(空欄多数)その状態で並び替えをすると見出しも一緒に並び替えしてしまいます。
しかし、その列を削除しほとんど空欄のないデータだけの名簿にすると、きちんと並べ替えが出来るようになります。

表の見直しをしてみてください。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCEL VBA で指定した範囲に入力があるかどうか?

こんばんは!!
EXCEL VBAを使い出して、初日からつまずいてます・・・。
みなさん、アドバイスよろしくお願いします!!

で、早速、質問なんですけど、
指定したセル範囲のいずれかに入力があるか調べたいんですけど、それができるプロパティとかってあるんでしょうか?
地道にセル毎にチェックするしかないいんでしょうか??

たとえば、範囲をA1:H1として、その範囲内のセルに何か入力があったらTrueが返ってくるとか・・・。

もし、知ってる方がいらっしゃたら教えてください!!
よろしくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

>これは、まず範囲を選択して、入力チェック()を呼ぶことなのでしょうか
書いたモジュールは範囲が指定してあります。("A1:H11"は間違いです。質問からすると"A1:H1"です)何もしないで入力チェックを実行します。
モジュールを CountA(Selecton) に変えれば任意の選択範囲がチェックの対象になります。任意の範囲を選択して実行します。
メッセージは確認するためで、IF ・・・・ で入力有無が判定できます。

>ワークシート関数CountAってどうやったら出てくるんですか??
ついApplicationと書いてしまうんですが、『WorksheetFunction.』と打てば、候補の関数名が表示されると思います。

下記の fnc入力チェック は入力有無を返すユーザー定義関数です。
書き方の例です。分かりやすくなった?この例は引数に"A1:H1"をセットしています。任意の範囲にするには Selection.Address に変えます。

Sub 入力チェック()
  Dim 入力有無フラグ As Boolean        '入力有無の答え

  入力有無フラグ = fnc入力チェック("A1:H1")  'モジュール内でA1~H1を指定(固定)

  MsgBox 入力有無フラグ            '帰ってきた答えをメッセージボックスで確認
End Sub

'入力有無を返すユーザー定義関数
Function fnc入力チェック(checkAddress As String)
  If WorksheetFunction.CountA(Range(checkAddress)) > 0 Then
    fnc入力チェック = True
  Else
    fnc入力チェック = False
  End If
End Function

>これは、まず範囲を選択して、入力チェック()を呼ぶことなのでしょうか
書いたモジュールは範囲が指定してあります。("A1:H11"は間違いです。質問からすると"A1:H1"です)何もしないで入力チェックを実行します。
モジュールを CountA(Selecton) に変えれば任意の選択範囲がチェックの対象になります。任意の範囲を選択して実行します。
メッセージは確認するためで、IF ・・・・ で入力有無が判定できます。

>ワークシート関数CountAってどうやったら出てくるんですか??
ついApplicationと書いてし...続きを読む

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。


人気Q&Aランキング