「純情きらり」を見てから、ジャズに興味が出てきました。
ジャズ初心者なので、できればドラマに出てくる曲の入ったCDから聴いてみたいので、ドラマに出てくる曲名をできるだけ知りたいのです。
ドラマをご覧になってる方で、分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

私が今わかるのは、
「セント・ルイス・ブルース」
「陽のあたる街角で」
くらいです。

また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか??
サントラの曲名を見てもピンとこなくて…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドラマは観ていないので、曲目は分かりませんが


(手持ちのCDの大半がじゃZZですが、劇中のの曲目が分からないので「自信なし」とします)
1940~1950年代のビッグバンド系統を聴けばいいと思います
グレン・ミラー 、
ベニー・グッドマン、
トミー・ドーシー、ジミー・ドーシー、
アーティ・ショウ、デューク・エリントン、カウント・ベイシー、
ルイ・アームストロングなどの楽団

でも、聴き易いのはこちらでしょうね
映画「SWING GIRLS 」オリジナル・サウンドトラック
http://fun9.net/s/ASIN/B0002J5400.html

>また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか??
◆入っていません
チェロがメインのオリジナル・サウンドトラックです
作曲:大島ミチル、チェロ:長谷川陽子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても助かりました。ありがとうございました☆
SWING GIRLSのサントラも借りてみようと思います。

お礼日時:2006/10/11 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノの楽譜を探しています

先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。
ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。
この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
MISIAとかSMAPの曲が入っています。これはヤマハのサイトでオンラインで購入できるみたいです。


「なんちゃってジャズ・ピアノ
らくらく実践編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
(Yahoo!)
ホイットニーヒューストンとか洋楽のジャズアレンジは多く出てるみたいですよ。

Q純情きらりで使われていた曲「まだ見ぬ子へ」について

NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」で使われていた曲「まだ見ぬ子へ」(オープニングの曲です。)のピアノの楽譜をご存知の方いらっしゃいませんか? 雑誌に載っているのでも構わないので、教えてください!

Aベストアンサー

ピアノソロ NHK連続テレビ小説 純情きらリ(楽譜)
というものが出ているようです。

この中の「きらり」という題のものが『まだ見ぬ子へ』になるそうです。

amazonで出てましたので、購入されてはいかがでしょう。

参考になれば

Q曲の題名がわかりません(ジャズ)

曲の題名がわからずこまっています。
あるジャズ系コンピレーションアルバムに入っていた女性歌手の曲でした。
でも、会社で仕事中にかかっていたCDだったので、なにもかもうろ覚えです。
おしゃれなボサノバ風の楽曲でした。
ちなみに、コンピレーションアルバムのジャケットは、鶴田一郎さんのイラストだったような気もしますが、これも確実ではありません。鶴田一郎さんジャケットのジャズコンピアルバムで検索と視聴を繰り返したのですが、思い当たる曲がなかったのです。
メロディをハ長調で言い表すと以下のような感じです。

ソラシドシラソ(#)ラ ド ソ(#)ラ
ラシドレ ドシラ(#)シ ソ シ(♭)ラ
ソッファミレ ファミレ ド(#)レ・・・

大変不十分な説明ですが、わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

この音の羅列から考えて、ボサノバの大御所のアントニオ・カルロス・ジョビン (Antonio Carlos Jobin)が作曲した「デサフィナード」(Desafinado)というボサノバの曲ではないかと思います。特にボサノバが好きな人でなくても、割と一般的でポピュラーな曲として知られているように思います。一度検索してお調べになってみてはと思います。

Q「純情きらり」で弾いていたピアノのタイトルを教えて下さい

NHKの朝ドラ「純情きらり」の5/11放送の中で試験に落ちた桜子の耳に聞こえてきた、マロニエ荘の住人(画家or占い師?)が弾いてたピアノの曲のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか?  昭和13年頃にはもう流れてた曲だと思いますが。よく聞く曲なのにタイトルが思い出せずすっきりしません。よろしくお願いします。

あってるかどうかはわかりませんがメロディ的には

ドードレドレ ソー♭ラソー 
♭ラソ♭ラ ドー♭ラソー (♭ラはラのフラット)

Aベストアンサー

テレビは見ていないのですが、

ドードレドレ ソー♭ラソー 
♭ラソ♭ラ ドー♭ラソー (♭ラはラのフラット)だと、「美しき天然」じゃないかしら?

まちがえていたらごめんなさい。

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む

Q「純情きらり」18年前の確執の内容を教えてください

こんにちは。
NHKの連続テレビ小説「純情きらり」、見たのが途中からに
なってしまい、更に再放送を見逃してしまいました。
ホームページのあらすじにも18年前の確執の内容は乗ってなくて・・。
今週はずっと「18年前の確執は何?」と思って見てたので、
とても気になります。
18年前の確執の内容を教えてください。
(私が見た時は、戸田恵子さんが「18年前の事は誤解してた。
ごめんね」と泣いて謝ったところからです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたくしも大好きで、毎日欠かさず観ています♪

見逃したのは昨日(土曜日)の内容だけですよね?
金曜までの内容はご存知のものとして、微力ながら解説させていただきます。

【18年前のお話】
松井かねがお民(オタミ・料理頭?)に暇をだす

お民になついていた18年前の達彦ぼっちゃんが、お民を追いかけてお民の家へいく

母親のかねに心配させまい、嫉妬させまいと、お民が自ら誘拐したことにした

この話を桜子にする

かね、立ち聞き

かね、八丁味噌屋が忙しく、達彦にかまってやれなかった。お民に嫉妬していた。と、認める

お民、『かのこ寄せ』を食べさせすぎて、達彦のお腹をこわしたことがあり、自分は甘やかしてばかりで実の親にはなれない。と、自覚

和解

・・・あとは、質問者さんがご覧になったシーンへうつります。

ところで、達彦さんの戦時中の安否、気になりますね!
無事に帰ってきてくれればいいのですが・・・

Qこの曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

Aベストアンサー

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

Q純情きらり なぜ冬吾さんが戻ってきた?

今週の火曜~金曜まで見逃してしまいました。
月曜日のラストで、冬吾さんが突然桜子の家に逃げるように戻ってきたのはナゼですか?

予告では、笛子姉さんがマージャンをやってる場面がありましたが・・

土曜日では、桜子は以前冬吾の事が好きだった、という話をしていて、その後冬吾夫婦は仲直りをしていましたが・・。
どうか教えてください!

Aベストアンサー

火曜日の冬吾のセリフです。

有森家、居間
桜子・杏子と夫君と娘さんに冬吾が窮状を愚痴る

冬吾
「夜も昼も間ぁ無しに働かされてるんだぁ。
 笛子が雇ったお手伝いに見張られてな。
 食ってる時と、便所さぁ行くとき意外はずぅっと絵の前に座らせっぱなしでさぁ、牛馬にも劣る暮らしだよ。」
「次から次に笛子が絵の注文を取ってくるからだ。
 画商たちが何人も居間に集まって、日がな一日絵が出来てくるのを待っているんだ。
 笛子としゃべったり、マージャンしたりしてな....」

有森家、空き部屋
桜子と布団を敷きながら、
冬吾
「まったくなぁ...戦争が終わってほっとしたつぅのに、俺にとっては今が戦争だなんて..」
「あいつ(笛子)には絶対にしゃべらねぇでけれ。
 あいつは俺のことをほっとけば絵が出てくる印刷機か何かと勘違いしてるんだ。
 今あいつに捕まったら俺は息の根が止まる。」

だいたいこんな感じです。
愚痴を聞いている桜子の、いつもの眉間に縦皺の(困ったなぁ)の表情が良かったです。

Qジャズピアニストのおすすめは?

現役バリバリのジャズピアニストでおすすめがありましたら
教えてくださいませ。

キース、チック・コリア、ハンコックのような殿堂入りの人や
バリーのようなお爺ちゃんじゃなくて、現役バリバリの人の
中からお願いします。

ちなみに普段聴いている現役ピアニストでは、ブラッド・メルドー、
ジャッキー・テラソン、ビル・チャーラップ、ベニー・グリーン、
サイラス・チェスナット、アアロン・パークス、エルダーあたりです。

まだまだ他にいろんな人を聞いてみたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkzJQzoFs

●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●Robert Glasper:「Of Dreams to Come」
数年前、アメリカに遊びに行った友人が「今1番人気あるんじゃないかな?」って言ってました。発言の信憑性は微妙です。
http://www.youtube.com/watch?v=xM8tOt_GIb0

●Dan Nimmer Trio:「Lu's Bounce」
軽妙なタッチと気持ち良いスウィング感あるんですけど…腹話術師の人形の様な顔を思い出して、つい…(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hgm52tph5rQ

●Jean-Michel Pilc:「Scarborough Fair」
実は、この投稿する前に思い出しました。Michel Camiloが話題になった時期あたりだったでしょうか?どうしているのでしょう…。
http://www.youtube.com/watch?v=yA4iOODIopw&feature=fvst

●Michel Camilo(& Tomatito)「Spain」
現役ですし、名前がでたので…とりあえずこれですか。
http://www.youtube.com/watch?v=h_yBG1ov5_8

●Austin Peralta:「Passion Dance」他
McCoy Tynerのこの曲、結構好きなもんで…結局、疾走感があって楽しい演奏はやられちゃいますよねぇ~アルバムより良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=KhpRdLEvcrk

あとは思い出せる限り…Eric Legnini Trio、Roma Trio、Alessandro Gwis Trio、Gideon Van Gelde…とかですか。
Mulgrew MillerとかJames Williamsあたりも中堅?でバリバリでやってそうですが…最新情報に疎いのでよくわかりません。

あとはお爺ちゃんになってしまいそうな人が多いのですが、Harold Mabernは近年…年齢を感じさせない演奏していると思いますが、どうでしょうか?

では、失礼します。

こんにちは。
確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkzJQzoFs

●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●R...続きを読む

Q「純情きらり」が低視聴率でスタートしたのはなぜ?

「純情きらり」が低視聴率でスタートしたのはなぜですか?

風のハルカ、は視聴率は高かったような気がしたのですが。

Aベストアンサー

NHK連ドラ視聴者の義母に今回の
ドラマの感想を聞いたところ・・・
「まだ始まったばかりでわからん。」
とのことでした。
義母によるとやはり話しが盛り上がるのは
まだ先なんで出だしはそんなに面白くない
というのが今まで観てても思うトコロらしいです。

私は時代設定が「昔」の方がドラマとして観てて
面白いと思うので今回取り合えず録画してます。
でもまだ観てません。
宮崎あおいちゃんが出てくる頃までためようと
思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報