「純情きらり」を見てから、ジャズに興味が出てきました。
ジャズ初心者なので、できればドラマに出てくる曲の入ったCDから聴いてみたいので、ドラマに出てくる曲名をできるだけ知りたいのです。
ドラマをご覧になってる方で、分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

私が今わかるのは、
「セント・ルイス・ブルース」
「陽のあたる街角で」
くらいです。

また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか??
サントラの曲名を見てもピンとこなくて…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドラマは観ていないので、曲目は分かりませんが


(手持ちのCDの大半がじゃZZですが、劇中のの曲目が分からないので「自信なし」とします)
1940~1950年代のビッグバンド系統を聴けばいいと思います
グレン・ミラー 、
ベニー・グッドマン、
トミー・ドーシー、ジミー・ドーシー、
アーティ・ショウ、デューク・エリントン、カウント・ベイシー、
ルイ・アームストロングなどの楽団

でも、聴き易いのはこちらでしょうね
映画「SWING GIRLS 」オリジナル・サウンドトラック
http://fun9.net/s/ASIN/B0002J5400.html

>また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか??
◆入っていません
チェロがメインのオリジナル・サウンドトラックです
作曲:大島ミチル、チェロ:長谷川陽子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても助かりました。ありがとうございました☆
SWING GIRLSのサントラも借りてみようと思います。

お礼日時:2006/10/11 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノの楽譜を探しています

先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。
ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。
この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
MISIAとかSMAPの曲が入っています。これはヤマハのサイトでオンラインで購入できるみたいです。


「なんちゃってジャズ・ピアノ
らくらく実践編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
(Yahoo!)
ホイットニーヒューストンとか洋楽のジャズアレンジは多く出てるみたいですよ。

Q純情きらりで使われていた曲「まだ見ぬ子へ」について

NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」で使われていた曲「まだ見ぬ子へ」(オープニングの曲です。)のピアノの楽譜をご存知の方いらっしゃいませんか? 雑誌に載っているのでも構わないので、教えてください!

Aベストアンサー

ピアノソロ NHK連続テレビ小説 純情きらリ(楽譜)
というものが出ているようです。

この中の「きらり」という題のものが『まだ見ぬ子へ』になるそうです。

amazonで出てましたので、購入されてはいかがでしょう。

参考になれば

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む

Q「純情きらり」で弾いていたピアノのタイトルを教えて下さい

NHKの朝ドラ「純情きらり」の5/11放送の中で試験に落ちた桜子の耳に聞こえてきた、マロニエ荘の住人(画家or占い師?)が弾いてたピアノの曲のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか?  昭和13年頃にはもう流れてた曲だと思いますが。よく聞く曲なのにタイトルが思い出せずすっきりしません。よろしくお願いします。

あってるかどうかはわかりませんがメロディ的には

ドードレドレ ソー♭ラソー 
♭ラソ♭ラ ドー♭ラソー (♭ラはラのフラット)

Aベストアンサー

テレビは見ていないのですが、

ドードレドレ ソー♭ラソー 
♭ラソ♭ラ ドー♭ラソー (♭ラはラのフラット)だと、「美しき天然」じゃないかしら?

まちがえていたらごめんなさい。

Qジャズピアノ

ジャズピアノについて質問です。私はピアノを習っています。そこで質問なんですが、独学でジャズピアノは出来ますか。普通のクラシックピアノとは、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

独学でもできなくはないです.もちろん,習った方が効率がいいのはいうまでもありません.
クラシックピアノとの最大の違いは,演奏するための完全な譜面がない,コード進行のみが与えられた中でのアドリブを要求されることにあります.そのためにはコード等の解釈などが必要で,ある程度の理論を知らないとかなり苦しくなります.クラシックの場合,楽典を知らなくても譜面通りに演奏するということが可能ですが (効率が悪いとかの問題はあるのですが),現代のジャズのアドリブをしようとすると,理論を避けてはほとんど無理です.

Q今日の純情きらり見逃しました(><;)内容教えてください!!

毎回かかさず見ているのですが、今日だけ見逃してしまいました・・・。公式のホームページだと詳しく書いていないので、どなたか教えてください(><;)

よろしくお願いいたします(><;)

Aベストアンサー

先週のあらすじ…省略

昭和14年(1939)3月
東京音楽学校入試会場
N:東京音楽学校の受験もすでに最終段階を迎えていました。音楽家になりたいという幼い頃からの夢を叶える最後のチャンスです。
試験会場。女子の受験生がピアノを弾いている。椅子に座り、順番を待つ桜子。
膝の上でそっと達彦が書いてくれた“頑張れ”の結び文を開く桜子。
演奏終了を告げる鐘の音。女学生が演奏を止め、試験官たちにお辞儀をし退席する。
試験官「では、次、23番の方どうぞ」
桜子「…はい」
ピアノの脇に立ち、試験官らにお辞儀をする桜子。試験官の中に西園寺もいる。
N:一年間、自分を支えてくれた家族や達彦の応援を胸に、桜子はピアノに向かいました。
ピアノの上に御守りと達彦の文を置く。意を決したようにため息を一つつく…

岡崎・山長
N:そして一週間…

達彦が店の電話から、喫茶店のヒロさんへ電話をかけている。
達彦「ヒロさん…まだ?…」
ヒロ「まだだよ。もうすぐかかってくる手はずになっているから、かかってきたらかけ直す」
達彦「お願いするね…」
心配そうに受話器を置く竜彦。

喫茶マルセイユ
ヒロのうしろでは、徳治郎、磯、杏子、笛子らが聞き耳を立てていた。
ヒロ「…まだですよ。今のはヤボ用です」
徳治郎「他所からの電話なんか取るな!桜子から何時かかってくるか、わからんじゃないか」ムチャを言う
磯「まぁまぁおじいちゃん…すみません」謝るおば
その傍では冬吾が呑気につまみの豆を食べている。
N:合格発表の日、有森家では桜子と申し合わせ喫茶マルセイユに合否の電話がかかってくるのを家族全員で待っていたのです。

音楽学校-大勢の受験者が掲示板の前に集まっている。
合格者名簿が張り出されようとしている。
最前列に人垣を掻き分けて進む桜子。
張り出され続ける合格者名簿を見つめる桜子。
受験番号が十八番まで見えた。
じっと見つめる桜子。

電話機の前で固唾を飲む有森家一同。緊張に耐えられなくなり苦しがる徳治郎。
徳治郎「うっっ、いかん息苦しい…」
磯「おじいちゃん、息止めとったんですか?」
徳治郎「バカ、息止めとったら死ぬわ!」
笛子「昼過ぎには発表終わってる筈だでね」
冬吾「そったに根詰めねえで、お茶っこでもすすってたらいいんでねぇが」相変わらず呑気である。落花生の殻になにやら描いている。
磯「そうねぇ、緊張して待ってると疲れたでねぇ、コーヒーでももらおうかな、落花生つけてね」
笛子「あたしも飲もうかなコーヒー」
徳治郎「わしゃあ、水くれ」
マスター「はい」

電話機のベルが鳴る。あわてて取るマスター
マスター「はい。…はい、もしもし…そうですが…」
後ろで待っていた笛子がたまらず受話器を取り上げる。
笛子「もしもし!桜子!!」
桜子「…姉ちゃん?…あたし…桜子…」
笛子「…わかっとるよ…」
桜子「そうだよね…そんなのわかってるよね…」
受話器を持ったまま固まっている笛子。顔を近づけ耳をすましている磯。
笛子「…桜ちゃん?どうした?…泣いとるの?…そう…ダメだったんだね…」
悲鳴を上げ、しゃがみこむ磯。
笛子「気にすることないよ。いいじゃん、ねっ!やるだけやったんだから…」
桜子「…姉ちゃん…あたし…受かった…」
笛子「!…えっ!」
桜子「ちゃんと受かった!」
笛子、ガッカリしている磯の肩をたたきながら
笛子「…うかっ…受かったって!」
磯「!受かった!?おめでとうーーっっ!!」電話機に駆け寄り叫ぶ磯たち
安心したのか、腰が抜けたように椅子に座り込む徳治郎。あわてて冬吾がコップの水を差し出す。

笛子「おめでとう!」
桜子「ありがとう!」
笛子「ちょっと待って、冬吾さんに代わるから」
冬吾「桜ちゃんか?」
桜子「冬吾さん…」
冬吾「泣いでるのが?…泣ぐな試験さ受かったぐれぇで…えがったなぁ」
桜子「はい、ありがとうございます…」
磯に受話器を渡す冬吾。
磯「(冬吾のマネをして)泣ぐな試験さ受かったぐれぇで」大笑いする笛子、杏子たち
「おめでとうーーーっっ!」受話器からみんなの祝福の声が聞こえる。

山長で達彦が電話を受けている。
達彦「そうか!…よかった…ヒロさんありがとう!…じゃあ」受話器を置く
笑顔がとまらない達彦にキヨシが声をかける
キヨシ 「どうかしたですか?」
達彦「なんでもない…」
怪訝そうなキヨシ。
達彦「有森が音楽学校受かったんだ」
キヨシ「本当か?」
当然のように達彦が頷く。
キヨシ「やった!やった!」店先で踊りだすキヨシ。

西園寺邸。
西園寺「おめでとう」
桜子「ありがとうございます…先生のご指導のおかげです。これから岡崎に戻って家族に報告をしてまいります」
西園寺「ご家族の応援があることは心強いことです。この時代に音楽を思いっきり勉強できる…それだけでも幸せな事ですよ」
桜子「…はいっ」
西園寺「…松井君はどうしているんでしょうねぇ…」
何も云えない桜子。

有森家。
不審な男が家の様子を伺っている。桜子の姿を見つけると逃げていった。不審がる桜子。

桜子「ただいまーっ!」
「まぁまぁ、よぉお帰りやした」
「長旅で疲れただろう」
「やっぱしねぇ」「本当だねぇ…」
見知らぬ婆さま二人が桜子を迎えた。あっけにとられる桜子。
桜子「あのぉ…ちょっ、ちょっと…」

座敷では杏子が別の婆さんの肩を揉んでいた。
「せんせ、お戻りやしたよ」
「さすがせんせのおいもとさん、かしこそうだわねぇ」
杏子「おかえり桜ちゃん。ごめんね、今手が離せんもんで」
桜子「ううん、いいけど」どうやら杏子の患者さんらしい

磯「桜ちゃんおかえり。おめでと、今日はご馳走作るでねぇ」奥から磯と勇太郎が笑顔で出てくる
勇太郎「俺も受かったんだ、第八高等学校に、見事、合格いたしました!」
桜子「…!!おめでとう!勇ちゃんなら受かるとおもっとった」駆け寄る桜子
勇太郎「まっ、軽いもんだよ」
磯「嘘つけー、ヒヤヒヤもんだったじゃないの。試験の当日、“よう眠れんかった”って真っ青な顔して」
勇太郎「そうだったか?」

婆「しゃんとしたわなぁ、ありがとう、ありがとう…」肩を揉まれていた老婆が杏子に礼を言っている。
婆「杏子せんせの手は神さんの手だでねぇ、すーっと楽になるだでぇ」

桜子「ねぇ…何あの人たち?」
勇太郎「ああ、杏姉ちゃんのお客さん。患者さんちゅうか…」
磯「杏ちゃんね、お産婆さんより指圧の方で人気が出ちゃって…」
桜子「指圧?」
磯「うん、お産の後にねぇ妊婦さんのおばあちゃんの腰を揉んであげたんだわぁ、そしたらえらい楽になったってお礼を言われてねぇ、それが人づてに伝わって、もぉ後から後から…指圧だけじゃなくて、ああやって話を聞いてあげるのがいいんだろねぇ…家に帰るのがいやになったって、ここに何泊もしていく人がおるのよ」
桜子「笛姉ちゃん、それ許しとるの?」
勇太郎「笛姉ちゃん、今それどころじゃないんだよ」
意味ありげに頷き合う磯と勇太郎。
桜子「…?」

有森家、居間。笛子と徳治郎が話している。そっと覗き込む桜子。
徳治郎「本当にいいのか、笛子?」
笛子「ええ」
徳治郎「親に勘当された身で収入も無し、売れん絵描きの女房になっても苦労するのは目に見えとるわ。どう考えても幸せにゃなれん!」
笛子「冬吾さんと一緒になることが、私の幸せなんです。他に幸せなんていりません」
徳治郎「…ほっか…ほんなら、好きにせぇ」
笛子「好きにしていいんですね」
徳治郎「…ああっ、好きにしろ」出て行こうとする徳治郎、桜子と顔を合わす
徳治郎「…おお、帰っとったのか!よう帰った!」
桜子「ただいまっ」
笛子「おかえり!桜子!」
徳治郎「…おおっ、肉の味噌漬けだ!」と、ご馳走の用意をしようとする徳治郎

笛子「桜子、おめでとう!」
桜子「ありがとう!おねえちゃん!」
笛子「お祝いしよう!」微笑み合う二人

茶の間では婆さんたちが歌い踊り、宴会で盛り上がっている。
楽しそうな桜子、姉妹たち、そして徳治郎も上機嫌で踊りだす。

台所。笛子が料理を続けている。
桜子「おじいちゃん、ずいぶん機嫌良くなったね」
笛子「桜ちゃんや勇ちゃんが合格したんでホッとしとるんでしょう」
桜子「お姉ちゃんの結婚も、本当は喜んでいるんじゃない」
笛子「ほうだといいけどねぇ」
桜子「冬吾さん、遅いね」
笛子「うん、外に絵を描きにいっとるの。興がのっちゃうと止まらん人だでね」
桜子「ほだ、ほだ、ほだったね冬吾さんは」笛子を手伝う桜子。
笛子「絵を描く為に生まれてきたような人よ…お姉ちゃんね…あの人には、好きなだけ絵を描いてもらいたい。あたしが教師をして働いて絵が売れんでもあの人を支えていくわ。今迄だって、あたしの稼ぎで桜子や勇ちゃん、この家を支えてきたんだもん…うん…大丈夫だよ」微笑む笛子
桜子「お姉ちゃん…あたし、冬吾さんとお姉ちゃんが一緒になるの本当に嬉しいよ。二人とも大好きだでね」
笛子「…ありがとう…」
微笑み合う二人

玄関より声がする
「ごめんください」
「はーい!」桜子が出迎える
西野である。

桜子「!…西野先生!」
西野「桜子さん、おめでとう!音楽学校に受かったんですって、あなたならやると思ってたわ」
桜子「ありがとうございます。…どうぞ、入ってください」
西野「いえ、ここでいいわ…有森先生いらっしゃる?」
桜子「…?…はい…」西野の様子がおかしい

桜子「笛姉ちゃん!」
笛子「はーい…」奥から笛子がやって来る

笛子「あっ…西野先生…何か御用ですか?」
西野「…実はね…今日はちょっとあなたに伺いたいことがあって来たのよ」
笛子「…!?…はい…?」
西野「あなたの許婚の杉冬吾さんの事なの…」
笛子「どういうことでしょうか?」
西野「…6年前、杉冬吾さんが左翼運動で逮捕された経歴があるのはご存知かしら…」
驚く笛子、桜子。

N:冬吾に前科がある…信じられない知らせが飛び込んできました。

母親用に録画しておいたものがまだ消去されていませんでしたので、セリフを中心に起こしてみました。読みづらくて申し訳ありません。
誤字脱字はご容赦ください。

先週のあらすじ…省略

昭和14年(1939)3月
東京音楽学校入試会場
N:東京音楽学校の受験もすでに最終段階を迎えていました。音楽家になりたいという幼い頃からの夢を叶える最後のチャンスです。
試験会場。女子の受験生がピアノを弾いている。椅子に座り、順番を待つ桜子。
膝の上でそっと達彦が書いてくれた“頑張れ”の結び文を開く桜子。
演奏終了を告げる鐘の音。女学生が演奏を止め、試験官たちにお辞儀をし退席する。
試験官「では、次、23番の方どうぞ」
桜子「…はい」
ピアノの脇に立ち、試験...続きを読む

Qジャズピアノを始めてみたいんですが。

15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。
ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。
キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。
クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか?
それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

スタイルにもよりますが、クラシックよりは少ない鍵盤数でも演奏可能です。「絶対にこの音を出さなければならない」ということはないので、可能な音の中で組みたてることができるからです。ただ、それが「自分の求める音か」ということは別の問題です。アコースティックなジャズを指向するのであれば鍵盤数は多いに越したことはありません。

鍵盤数よりもむしろジャズの表現法「和音/リズム/スケールのありかた」について、とくにピアノの人はきっちりとやったほうがよいと思います。

Q純情きらり なぜ冬吾さんが戻ってきた?

今週の火曜~金曜まで見逃してしまいました。
月曜日のラストで、冬吾さんが突然桜子の家に逃げるように戻ってきたのはナゼですか?

予告では、笛子姉さんがマージャンをやってる場面がありましたが・・

土曜日では、桜子は以前冬吾の事が好きだった、という話をしていて、その後冬吾夫婦は仲直りをしていましたが・・。
どうか教えてください!

Aベストアンサー

火曜日の冬吾のセリフです。

有森家、居間
桜子・杏子と夫君と娘さんに冬吾が窮状を愚痴る

冬吾
「夜も昼も間ぁ無しに働かされてるんだぁ。
 笛子が雇ったお手伝いに見張られてな。
 食ってる時と、便所さぁ行くとき意外はずぅっと絵の前に座らせっぱなしでさぁ、牛馬にも劣る暮らしだよ。」
「次から次に笛子が絵の注文を取ってくるからだ。
 画商たちが何人も居間に集まって、日がな一日絵が出来てくるのを待っているんだ。
 笛子としゃべったり、マージャンしたりしてな....」

有森家、空き部屋
桜子と布団を敷きながら、
冬吾
「まったくなぁ...戦争が終わってほっとしたつぅのに、俺にとっては今が戦争だなんて..」
「あいつ(笛子)には絶対にしゃべらねぇでけれ。
 あいつは俺のことをほっとけば絵が出てくる印刷機か何かと勘違いしてるんだ。
 今あいつに捕まったら俺は息の根が止まる。」

だいたいこんな感じです。
愚痴を聞いている桜子の、いつもの眉間に縦皺の(困ったなぁ)の表情が良かったです。

Qピアノでジャズを弾きたいのですが…

ピアノでジャズを弾きたいです。

私はジャズピアノは一度も弾いたことがないのですが、クラシックはもう十年以上習っていて、結構うまいです(笑)。なので、そこらへんで売っている、旋律だけのジャズ楽譜はすぐに弾けます。そうではなくて、もう少しジャカジャカとした本格的なものを弾いてみたいです。

どういうところにそんな楽譜は売っているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているものが多いです。

なので和音の積み方、ハーモニーに対してのフレーズの作り方などをたくさん学んでいつでも使えるように昇華する必要があります。

そういった本であれば音楽コーナーがあるような大手書店であればたいていいろいろな種類が置いてあると思います。

ジャズは即興なのでその瞬間のひらめきやドラムやベースなどほかの楽器との演奏での対話などで毎回常に変わった演奏になります。
そのスリリングな感覚と作り上げる音楽性がよいのです。

見たところピアノの演奏力はすでに相当あるようなのでやり方やジャズの雰囲気を理解すればすぐジャズの魅力を知ることができるのではないでしょうか?

ちなみにですがジャズの練習ではよくマイナスワンというリズムとコード進行のみのカラオケ音源のようなもので練習すると効率がとてもよいです。
私はよく下記サイトよりすきな曲を選んで練習しています。
曲のテンポが変えられるので重宝しています。
ジャズ関連の書籍も紹介されているのでお役にたつのではないでしょうか?

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/cuacp608/JazzmidiDataShop/top.html

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているも...続きを読む

Q純情きらり 最終回 見逃した~~

ずっとずっと見続けてきた「純情きらり」を最終回の今日、見逃してしまいましたっっ。最後、どうなりましたか??桜子は??最後のシーンはどんなだったんでしょうか??教えてくださいっっ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

哀しいので、見なくて良かったかもしれませんよ。

桜子は、結局結核により亡くなってしまいました・・・

親しい人全員に看取られながらではありますが、生んだ子供を一度も抱くことなく逝ってしまいました。

ただ、映写機(ビデオ)により最期にわが子が元気に動く姿は見れたので良かったのではありますが・・・

竜彦も一人になってしまい、かわいそうですね。
いちおうは、ハッピーエンドっぽく終わりはしましたが、気持ちの暗くなる終わり方でした・・・

何かご質問があれば、分かる範囲でまた答えたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報