電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初めて質問させてもらいます。

現在扱っているファイルは、「文書の比較と反映」の機能を使って作ったファイルなのですが、これはふたつのファイルを比較して、「差分」を出しております。

差分箇所は、ワードでは赤い字になって、ふきだしのようなものが出ていますが、この赤い字の文字数をカウントしたいのです。

ファイルはかなり膨大で(1MB超)、数えなくてはならないファイル数も50ファイルくらいあります。

手作業で赤くないところを削除して・・・というのは厳しいので、なにかいい方法があればと思い質問させていただきました。

ちなみに、赤い部分は「書式」で赤にしているわけではないようで、書式の置換では反応してもらえませんでした。

とても困っていますので、どうかよろしくお願いします。

※文書の比較と反映をしたファイルを作らなくても、元の2ファイルを使ってカウントができるのならそれでもOKです!!!

A 回答 (2件)

次のように操作したら何故かできそうです。

(1) 変更部分が赤く表示されているWord文書をすべて選択して、「コピー」ボタンを押します。

(2) Excelを開いて、貼り付けします。Wordで赤く表示されていた文字は黒に変わって下線が入り、余白部に表示されていた文字は赤に変わって取り消し線が入ります。

(3) 貼り付けられたセルをすべて選択します。

(4) 新しいWord文書に貼り付けます。貼り付けられた最終行の右端に表示される「貼り付けのオプション」で、「貼り付け先の表のスタイルに合わせる」をクリックすると、赤い取り消し線が入った文字は通常の文字に変化します。

※ この操作が最も重要のようです。(この操作で、「文書の比較と反映」がキャンセルされるように思います。)

※ もし、罫線が邪魔であれば、「罫線」→「変換」→「表の解除」をクリックすると、罫線が削除されます。

(5) 「ツール」→「文字カウント」で、カウントされた文字数を紙などに記録します。

(6) 「編集」→「置換」をクリックすると、「置換」ダイアログが表示されます。

(7) 「検索する文字列」に半角で「*」(ワイルドカード)を入力します。「置換後の文字列」は空白のまま入力しません。

(8) 「オプション」ボタンを押して、「検索オプション」欄を表示させ、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。

(9) 「書式」ボタンを押し、「フォント」をクリックして表示される「検索する文字」ダイアログで、フォントの書式を設定します。(「下線」は一番上の線を指定します。)

(10) 「すべて置換」ボタンを押すと、「・・・、○○個の文字を置換しました。」のメッセージが出ます。(多分、この数を求めておられるのだと思います。)

(11) 「OK」を押して、再度「ツール」からカウントして、(5)のカウント数との差を計算します。

手順が少し長いですが、一応計算ができます。
もう少し、簡単な方法があるかも知れませんが・・・
    • 0

元のファイルの文字数を[ツール]→[文字カウント]でカウントして、修正したファイルも同様にカウント。

カウントされたものを引き算するという方法では無理でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「削除」されているところもありますが、「変更」されている部分がほとんどなので、その方法だと「あいうえお」が「かきくけこ」に変更されているなどのところがゼロになってしまうんです。

また何か方法が思いつきましたらよろしくお願いします。

• 0