電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張者数人(営業担当)が、以下のような形でスケジュールを記入したエクセルシートがあります。


  出発日 到着日  行先 出張者

 1 9月10日~9月12日 福岡 社長 
 2 9月20日~9月25日 東京 課長
 3 9月14日~9月15日 沖縄 社長


このデーターを基に、社長のスケジュールをまとめ、

    
 1 9月10日 北海道
 2 9月11日 北海道
 3 9月12日 北海道
 4 9月13日 北海道
 5 9月14日 沖縄 
 6 9月15日 沖縄 

といった形で、同一シート若しくは、別シートに社長のスケジュール管理をしたいのです。

また、出張期間を入力すると、カレンダー形式のシートに自動で予定が入るようにしたいのですが、上手く出来ません。
(縦書きで1ヶ月分の日にちをあらかじめ、別シートに作っています。)

スケジュール表は、縦書きでも横書きでもどちらでもかまいませんが、簡単な箇条書きのスケジュールを、一人別のスケジュールにまとめて、しかも一日毎の滞在先を人目でわかるように、自動で管理ができる方法(数式等)を教えてください。

サーバーを使って、共有する情報なので、スケジュール管理ソフトよりも、エクセルを使いたいです。

どうかよい案を教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問の表は「9月10日~9月12日」となってますが、


「~」はないとして、下のような感じだとします。
  A     B     C   D
  出発日  到着日  行先 出張者
1 9月10日 9月12日 福岡 社長 
2 9月20日 9月25日 東京 課長
3 9月14日 9月15日 沖縄 社長

E,F,G列を作業列にします。
E列は、その表で何回目の出張か。
E2=IF(D2="社長",MAX(E$1:E1)+1,"")
F列は何日間か。
F2=IF(E2="","",B2-A2+1)
G列
G2に 1 を入力。
G3=IF(OFFSET(F$1,MATCH(G2,E$2:E$4),)=COUNTIF(G$2:G2,G2),IF(MAX(E$2:E$4)<G2+1,"",G2+1),G2)
H,I列に結果。
H2=IF(G2="","",IF(G2=G1,H1+1,OFFSET($A$1,MATCH(G2,$E$2:$E$4,),)))
I2=IF(G2="","",OFFSET($C$1,MATCH(G2,$E$2:$E$4,),))

下のようになると思います。
    H   I
1 9月10日 福岡
2 9月11日 福岡
3 9月12日 福岡
4 9月14日 沖縄 
5 9月15日 沖縄 

カレンダー形式のシートについては、上のI列を検索に使えば良いかと。
(詳細が分からないので割愛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OFFSET関数は、とても参考になり、数式を組んでみました。

バッチリです。

明日、営業側へ早速提案してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 19:14

>>サーバーを使って、共有する情報なので、スケジュール管理ソフトよりも、エクセルを使いたいです。



 プログラマの観点からは、上記の意見は、

「サーバーを使って、共有する情報なので、エクセルよりも、スケジュール管理ソフトを使いたいです。」
になります。

もちろん、サーバを使うということで、さまざまな知識・技術・ソフトが必要になりますので、その労力等と、エクセルのシートとVBAマクロを駆使してスケジュール管理ソフトと同様な機能を実現するための労力を比較することになりますね。

サーバやスケジュール管理ソフトに詳しい業者に相談して「お金」で解決するのがスマートだと思いますよ。

自分でがんばってやられるなら、サイボウズが価格も手軽でインストールも簡単です。

http://office.cybozu.co.jp/cb6/kakaku/kakaku/sof …

フリーもいいですけど、サポートを考えると商品のソフトをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなり、本当にすいません。

せっかくですが、やはりコストのかかる商品ソフトには消極的でして・・・。

でも、サーバーを使う労力等を比較して戴き、無理難題を言われる私には、慰めのように聞こえました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 19:19

共有するスケジュール管理であれば、グループウェアの方が使い易いのではないかと思います。


以下のスケジュール管理ソフトは、フリーですが非常に優れたソフトだと思います。
ご希望には沿っているかどうかはわかりかねますが、とりあえず推薦します。
http://www.rumix.com/sb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、本当にすいませんでした。

せっかくですが、営業側はやはり、フリーソフトは・・・・。

という事でした。

お手数かけました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!