よくラーメン屋さんにいくのですが、味付けゆでたまごを
 注文すると、中が半熟になっているときがあります。
 外側は茶色くなって、味がしみているのですが、中が
 どろっとしているのです。一体どうやって作るんでしょう?
 半熟たまごを、ぬるいしょうゆだれにつけるのでしょうか?
 この場合、たまごが痛みやすくないでしょうか?疑問です。
 たれのつくりかたとたまごのゆで時間、つけ時間など
 ご存知でしたら、教えてください。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2のRikosです。



新鮮な卵(産みたての卵)には、白身に『炭酸ガス』が多く含まれていて、薄皮が剥けにくいそうです。

常温保存で2日目以降、冷蔵庫保存で8日目以降の卵だと、薄皮も剥けやすいみたいです。

それと、冷蔵庫に保存しておいた場合、常温に戻してから茹でます。

水から茹でて沸騰してから3分ぐらい経った時(白身が固まってきたぐらいの時)、卵の上下にフォークで穴を開けると剥きやすくなりますよ。

それと、茹でている間黄身が片寄らないようにする為、鍋の中で卵をよく転がしてください。

茹で上がったら、冷やして剥いてみてください。

#半熟たまごは、なかなか作るのが難しいですね!

この回答への補足

いま試してみたところです。
水からゆでて、沸騰してから3分で冷やし、
たまごの上下にフォークで穴を開けました。
その後10分してから、殻をむこうとしたら
中からぴゅっと水が出たので、期待したのですが
薄皮がたまごにくっついて、無理にむこうとすると、
やはり、ぼろぼろになってしまいます。たまごが
まだ新しいのかな?また挑戦してみたいと思います。

補足日時:2002/03/30 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 Rikosさんありがとう!肝心の半熟たまごができないのでは
 味付けたまごまで、いくのにまだかかりそうです。昨日使った
 たまごは、産卵日が3月27日のだったので、まだ早かったことに
 なりますね。 まだ3つあるのでいまからやってみます。
 ここまできたら、何とか完成させたいです。 

お礼日時:2002/03/30 00:23

過去に同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171036

私はその中で紹介されているこちらのH.Pの作り方で作りましたが、美味しかったですよ。
煮付けより心持ち濃い目の味で、丁度良かったです。
たまごの茹で時間は好みですが、5分ぐらいで半熟たまごになります。

http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

この回答への補足

No1のiwatobi.jpとNo2のRikosさん、さっそくやってみました。
ゆでたまごなんですけど、たまごを水700mlのなかにいれ
塩大さじ1.酢大さじ1入れて、沸騰してから4分でざるにあけて
水で10分冷やしてから、殻をむいたのですが、上手に殻がむけませんでした。黄身は半熟になっているのですが、殻と白身がくっついてぼろぼろになっていまうのです。たまごにひびを入れてみたりしても上手にむけませんでした。半熟のほうが、殻をむきにくいのでしょうか? 全部そうでした。
半熟でもつるりんと、からをむく方法がありましたら教えていただけないでしょうか。がんばってつくってみたいです。

補足日時:2002/03/29 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLをひらいてみました。写真つきで
くわしくあったのでうれしくなりました。
これから取り掛かるところです。
どうもありがとう!

お礼日時:2002/03/28 22:13

私の作り方ですが。

。。

1、日本酒、にんにく、ショウガ、鷹の爪、醤油、味醂でツユを作る。
  面倒な時は「めんツユの素」を濃い目に。
2、半熟ゆで卵を作る。
3、冷ましたツユに、玉子が全部隠れるぐらいに漬ける。
  大体一晩つければ味は染みます。

ツユの分量や漬ける時間はお好みでどうぞ。
まあ、固ゆで=煮玉子 半熟=漬け玉子 という感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
いまたまごがないので、買いに行って作って
みようと思います。明日楽しみです。

お礼日時:2002/03/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報