よくラーメン屋さんにいくのですが、味付けゆでたまごを
 注文すると、中が半熟になっているときがあります。
 外側は茶色くなって、味がしみているのですが、中が
 どろっとしているのです。一体どうやって作るんでしょう?
 半熟たまごを、ぬるいしょうゆだれにつけるのでしょうか?
 この場合、たまごが痛みやすくないでしょうか?疑問です。
 たれのつくりかたとたまごのゆで時間、つけ時間など
 ご存知でしたら、教えてください。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のRikosです。



新鮮な卵(産みたての卵)には、白身に『炭酸ガス』が多く含まれていて、薄皮が剥けにくいそうです。

常温保存で2日目以降、冷蔵庫保存で8日目以降の卵だと、薄皮も剥けやすいみたいです。

それと、冷蔵庫に保存しておいた場合、常温に戻してから茹でます。

水から茹でて沸騰してから3分ぐらい経った時(白身が固まってきたぐらいの時)、卵の上下にフォークで穴を開けると剥きやすくなりますよ。

それと、茹でている間黄身が片寄らないようにする為、鍋の中で卵をよく転がしてください。

茹で上がったら、冷やして剥いてみてください。

#半熟たまごは、なかなか作るのが難しいですね!

この回答への補足

いま試してみたところです。
水からゆでて、沸騰してから3分で冷やし、
たまごの上下にフォークで穴を開けました。
その後10分してから、殻をむこうとしたら
中からぴゅっと水が出たので、期待したのですが
薄皮がたまごにくっついて、無理にむこうとすると、
やはり、ぼろぼろになってしまいます。たまごが
まだ新しいのかな?また挑戦してみたいと思います。

補足日時:2002/03/30 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 Rikosさんありがとう!肝心の半熟たまごができないのでは
 味付けたまごまで、いくのにまだかかりそうです。昨日使った
 たまごは、産卵日が3月27日のだったので、まだ早かったことに
 なりますね。 まだ3つあるのでいまからやってみます。
 ここまできたら、何とか完成させたいです。 

お礼日時:2002/03/30 00:23

過去に同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171036

私はその中で紹介されているこちらのH.Pの作り方で作りましたが、美味しかったですよ。
煮付けより心持ち濃い目の味で、丁度良かったです。
たまごの茹で時間は好みですが、5分ぐらいで半熟たまごになります。

http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

この回答への補足

No1のiwatobi.jpとNo2のRikosさん、さっそくやってみました。
ゆでたまごなんですけど、たまごを水700mlのなかにいれ
塩大さじ1.酢大さじ1入れて、沸騰してから4分でざるにあけて
水で10分冷やしてから、殻をむいたのですが、上手に殻がむけませんでした。黄身は半熟になっているのですが、殻と白身がくっついてぼろぼろになっていまうのです。たまごにひびを入れてみたりしても上手にむけませんでした。半熟のほうが、殻をむきにくいのでしょうか? 全部そうでした。
半熟でもつるりんと、からをむく方法がありましたら教えていただけないでしょうか。がんばってつくってみたいです。

補足日時:2002/03/29 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLをひらいてみました。写真つきで
くわしくあったのでうれしくなりました。
これから取り掛かるところです。
どうもありがとう!

お礼日時:2002/03/28 22:13

私の作り方ですが。

。。

1、日本酒、にんにく、ショウガ、鷹の爪、醤油、味醂でツユを作る。
  面倒な時は「めんツユの素」を濃い目に。
2、半熟ゆで卵を作る。
3、冷ましたツユに、玉子が全部隠れるぐらいに漬ける。
  大体一晩つければ味は染みます。

ツユの分量や漬ける時間はお好みでどうぞ。
まあ、固ゆで=煮玉子 半熟=漬け玉子 という感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
いまたまごがないので、買いに行って作って
みようと思います。明日楽しみです。

お礼日時:2002/03/28 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q半熟とろとろ味玉子

ラーメン屋でよくでてくる味玉子ですが、あれって包丁で切っているんですか?
この前いえでつくったのですが、包丁できるととろとろの黄身がこびりついてたいへんでした。
ラーメン屋はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの近所のラーメン屋では糸できってますね。
すごく簡単に切ってましたよ。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qしょうゆラーメンにバターってあり?

塩ラーメンにバターはよくあるパターンですが、しょうゆラーメンにバターってあまり聞きません。
しょうゆラーメンにバターって合いますか?
おいしいですか?

明日、ラーメンを食べる予定なのですがしょうゆラーメンにトッピングでバターを入れるかどうかで悩んでいます。

Aベストアンサー

バターは塩にも味噌にもしょうゆにもあいますよ。
ただ、とんこつベースだと???でしょうけど

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q関東風のしょうゆ味ラーメンを関西で食べたい

30年ほど前まで東京にいました。
その頃よく食べたラーメンは
あっさりしょうゆ味で
具も もやし、しなちく、なると、ネギ、と
シンプルなものでした。
ラーメンというより中華そばと呼ぶ方が似合うような
感じです。
そんなラーメンを大阪付近で食べたいのですが
どこかあるでしょうか?

Aベストアンサー

関西でどのくらい受け入れられているのかは解かりませんが、つけめんの元祖、東京・東池袋の超行列店「大勝軒」ののれんわけ店が、関西にもあります。具材にもやしはありませんが。シンプルな醤油で少し魚介系のきいたさっぱりしたスープともちもちとしたボリュームたっぷりの太めの麺が特徴です。

大阪大勝軒
大阪府大阪市北区神山町2-10
06-6363-7277
西宮大勝軒
兵庫県西宮市城ヶ堀町6-11
070-6645-6313

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/osakataisyouken.htm,http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/osakataisyouken.htm

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qしょうゆらーめんのうまい店@23区内

とんこつしょうゆとかじゃなくて、ふつーの醤油ラーメンのうまい店、とりあえずココは定番だから行っとけというお店をおしえてください。

Aベストアンサー

東京ラーメンの老舗 萬福@銀座
元定番 春木屋@荻窪
ちょっとしょっぱいけど 元祖一条流頑固ラーメン@あちこち
浅草に行ったらここ 与ろゐ屋@浅草
かつて一世を風靡した くじら軒@横浜(学芸大学
に支店)
超行列店 大喜@湯島
ここも行列 多賀野@荏原中延

以下は個人的に好きな店です
ここもうまいと思う ひぶすま屋@自由が丘
葛飾の名店 まんまる@四つ木
ちばき屋(私も大好き)の支店
  晴好@門前仲町
  やなか草@平井
浅草の穴場 麺駒@駒形
普通のしょうゆラーメンじゃないかもしれないけど 烏骨鶏ラーメン@山王

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qはなまるうどんの「しょうゆ」と「ぶっかけ」の違い

違いが分かりません。
「しょうゆ」の方が安いので「ぶっかけ」を頼む必要性がないように思われます。
どなたかこの二つの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「しょうゆ」は麺に「しょうゆ」をかけて食べます
「ぶっかけ」は麺に「つけだし」をかけて食べます
どちらも、本場香川で考案された食べ方です。
全く異なるメニューですから、好みのほうを食べれば良いです
ちなみに、私は「ぶっかけ」が好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報