僕は今度高1になる男なんですが、
今クセ毛にスッゴク悩んでます。
中学のときは前の夜のうちにドライヤーで
ある程度直毛っぽくして、半ば立たせていました。
もともと剛毛っていうこともあって次の日の朝も
少しクセ毛かなっ?って思う程度で
これはこれでなかなか気に入ってる髪型で友達の評判もそこそこです。
ですが問題は雨の日です。
髪が一気にウネリ、まるで頭の上でコンブを
養殖してるみたいになってしまいます。
そこで、この1年間いろいろなワックスやムースを使ったんですが
どれもイマイチで上手くいきませんでした。
誰か、髪がある程度まっすぐに仕上がって見た目や触った感じが
普通になるオススメの整髪料をしりませんか?
できればセット方法なども詳しく教えてほしいです。
ちなみに髪質は硬い・太い・多いの3拍子がそろってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そっかぁ・・・もう,すくのはやってもらっていたんだぁ・・・。


そうなると,縮毛矯正か,ストレートパーマだなぁ・・・。これをやったからと言って,そのあとに生えてくる髪の毛がストレートではないから,1~2ヶ月くらいで元に戻ったようになっちゃうんだよねぇ・・・。
ロングヘアーなら髪の毛自信の重さで半年くらい持つこともあるんだけど・・・。
そのカールを生かしたカットと言う手もあるけど・・・?

スライドカットは,たたせるのとカールを和かせるのとを両立させようとして紹介したので,お礼の文を読む限りではいらないかも・・・。

問題は,雨の日だよねぇ・・・。
直接雨に濡れなくてもタオルで頭を拭くとカールがゆるくなることもあるんだよね。だから,とにかく,乾燥させるのが良いと思うよ。
もし,出来るんだったら昼休みのドライヤーでセットしなおすとか・・・。
このとき,もし,注意されたら,「カールがきついと気になって,勉強に集中出来ない」とか言えば,まぁ,先生も強く言えなくなると思うけど?

その勧められた商品については,ちょっとわかんないです。
ただ,髪の毛の色が明るくなると言うことから,ブリーチの一種かな?とも思います。または,カラーリング剤の一種。
ブリーチ剤・カラーリング剤を使うことでカールが少し伸びると言う話は良く聞きますので・・・。
まぁ,見てみないことにははっきりしたことは言えませんけどね。
でも,使うときはクシ(ブラシよりもクシの方が良いよ)でカールを伸ばすようにして使ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アリガトウゴザイマス。
やっぱり最終的には縮毛やストパーになっちゃいますよね。
確かストパーを扱ってたと思ったので1度、思い切って理容士さんに相談してみます。
ホントにアリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2002/04/01 00:12

髪の毛が「硬い・太い・多い」と言っても,まぁ,女性ほどではないはずです。


もっとも,「多い」というのは,・・・日本人なら平均10万5千本もあるのですから,11万本以上ないと「多い」とは言えないと思います。

余談はこのくらいにして・・・。

まず,カットの際に髪の毛をすくことをお勧めします。不思議なことにカールが和らぐことがあります。
また,髪の毛をすく方法としてスライドカットなどがありますので,これを試してみてください。髪の毛を立たせるのにも簡単になりますから・・・。

雨の日にカールがきつくなるようですから,髪の毛の保湿率をとにかく下げる。雨に濡れないように,また,湿度に触れないようにする・・・と言うのは無理ですから,とにかくよく乾かす。

また,濡れるとカールがきつくなるのですから,ストレートパーマの方が有効かも・・・でも,これは自信ないの・・・。
縮毛矯正はコテで髪の毛を焼く感じになるので,ストレートパーマよりも傷むよ。
もっとも,どっちも自分でするアフターケアが大切だけどね。

セットのコツは,テンションをかけながら(つまり,引っ張りながら),ドライヤーの熱をあてる。ただし,髪の毛には直接熱があたらないようにしてください。クシやブラシに熱をあてるのね。
まぁ,でも,カットが悪いと整髪料やセットを工夫しても無駄になることが多いんだよねぇ・・・。
まぁ,私だったら,すきバサミで長めのスポーツ刈りにしてあげちゃうけど・・・。(冗談だよ)
まぁ,髪形は見ないことにはなんともいえません,ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライドカットですか。
あまり用語とかは知らないんですが、カットの際言えばOKでしょうか?
ちなみに今通っている床屋(美容院っぽいけど女の客がいないから)で、
゛立ってもいいから゛といって
根元近くから3分の2くらいすいてもらってます。

やっぱりストレートパーマのほうが有効ですか。
最近床屋に行ったときに1000円くらいで
髪の色が少し明るくなってサラサラの少しストレートになって
トリートメントだから髪も痛まないっていうのをすすめられて少し心配だったので
まだやってないのですが
これはどのようなものか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/03/29 11:38

こんにちは


全く同じ境遇の人を見つけるとは…(^^
私も今度高1で髪質はくせ毛×かたい×太い×多いです。
今まではまず朝シャワーをして(頭だけ。洗面所で)形状記憶のムースをつけます。熱に反応するやつ(WALKERとかMEND'S ノイエとか…)そうしてドライヤーでがんばって伸ばす。
ヘアアイロンでも効果的だと思います。
そうしてのびてきたら思い通りの形にワックスで整え、そこで…
SUPER HERDスプレーを噴射します。
そうすると思い通りの形で固まってくれます。多少ラフな髪型でもけっこう自然に見えます。
雨の日でも直接水があたらない限り崩れません。
ただ汗などにはけっこう弱いんですけれどね…
僕はほぼこの髪型で3年間過ごしてきました。自己流なんですけど…
友達に話したら髪痛むよ~とは言われましたがあんまり気になりません。
もし良かったら試してみては…
同じことで悩んでる人を見つけられてうれしいです。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
春休み中に1回ためしてみます♪
ゼンゼン汗もかかない体質なのでがんばってみます♪

お礼日時:2002/03/29 09:35

う~ん、その問題って男も女も同じだよね~。


27年間生きてきて散髪屋にも聞いてみたし、美容室でも聞いたけど・・・。

「そんなものがあれば、縮毛強制パーマやストレートパーマは店からなくなるね」

・・・確かにそうなんだけど(笑)
毎日整髪料塗るとはげるしさぁ、今は良くてもあとあとうすくなるみたいだし。
今は縮毛強制パーマあてにいってまーす(*^v^*)

こんな答えでもいいのかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ縮毛強制かストパーですかぁ。
どっちも高いし市販のストパーはものすごく髪が痛むし・・・。
お金に余裕が出来たら1度縮毛強制を試してみます♪

お礼日時:2002/03/29 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剛毛マユの毛流れを整えキープする化粧品

私の眉は、一本一本が太くしっかりしていて、でも数は少ないタイプです。そのため一般的なハウツー通りに眉をカットすると毛の少なさが目立ってしまい、非常に間延びした眉になってしまいます。それゆえ毛足は長く残すようにしているのですが、毛流れの悪さが目立って、ぼさぼさと野暮ったい感じになってしまいます。長いと下に垂れさがってきますし。
外国の方のような、長い毛足が綺麗に横に流れているような感じをキープしたいのですが、どのような化粧品を買えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

綺麗に横に流れるかは、わかりませんが、塗る眉マスカラを使ってみてはいかがでしょうか?DSなんかで600円位で売ってると思います。
私は茶眉にするのに、明るめの茶色を使ってます。眉はかなり短く切ってますが、眉マスカラ塗る時に地肌に若干色がつくのでちょうどよいくらいになります。
結構、しっかりつくので眉の流れのキープもできるんじゃないかとおもいます。
今よりちょっと短めに切って色でカバーするといいかもしれないですね。色も何色かあるので自分に合った色を使ってみるといいと思います。

Qパウダーファンデを使ってますがイマイチつやがなくつやつやな感じの仕上が

パウダーファンデを使ってますがイマイチつやがなくつやつやな感じの仕上がりにしたいんですが、何か下地やおすすめグッズはないでしょうか?ちなみにファンデはコフレドールです。

Aベストアンサー

私のやっている方法ですが、リキッドファンデーションで化粧し、パウダーファンデーションを粉白粉代わりに使います。
粉白粉は全く使いません。

パウダーファンデーションでつやつや感を求めても、得られるのは十代か二十代(せいぜい後半)迄の若い人だけです。

Q整髪料を

別々のワックスを組み合わせてもいいんですか?あと立て長時間キープのいい組み合わせ方も教えてください。

Aベストアンサー

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に,それぞれを少量ずつ混ぜ合わせ匂いをかいでみてください。それで問題ないようでしたら,たぶん,大丈夫だと思いますよ。

元々ワックスは重いです。
この場合の「重い」は「固めやすい」と言う意味もありますが,単純に「重量がある」と言う意味も含みます。
さて,髪の毛が立ちやすい条件の一つに「軽い」ことがあります。
整髪剤を重ねてしまいますと,どうしても髪の毛の重量が増してしまいます。
と言うことは,ワックス同士を組み合わせてしまいますと,つまり,ワックスを塗ったあとに別のワックスを塗りますとどうしても髪の毛が重くなってしまい,結果立ちにくくなってしまいます。

では,どうしたら良いかと言いますと,ワックスを使って立てるのでしたら,掌に少量(小豆粒大)のワックスを取り,両手をよくこすり合わせ,両手いっぱいにワックスを伸ばしてください。
ワックスの性質上,掌の温度(体温)でかなりやわらかくなりますので,少量を掌に伸ばせば伸ばすほど,髪の毛につける量が少なくなります。
ツンツンに立たせたいときは,ワックスを塗ったあと少量の髪の毛を束に取り,ツイスト(ひねる)してください。
いわゆる無造作ヘアでしたら,ワックスを塗らず,ワックスがついている手でクシャッと握ってください。

固まりやすい(重い)整髪剤ほど少量を使うようにしてみてくださいね。

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に...続きを読む

Q一番ストレートになる整髪料を教えてください。

生まれてこのかたずっとくせ毛で悩んでいます(女性です)。質は細く、量が少ないです。髪の長さは肩に届くくらいです。髪の一本一本がラーメンがのびたようなくせ毛で「くせを生かす」というようなことは考えられません。10年間くらい縮毛矯正をかけていましたが、髪の量が少なくなりすぎて矯正をかけると地肌がスケスケになるため、もうかけることはできません。ストレートパーマはかかりにくく、すぐにとれます。不器用なので、カーラーを巻いたりアイロンをかけたりしても1時間で元通りです。そこで質問なのですが、1.一番ストレートになる整髪料(フォーム、ミスト、ワックス、クリームなど)を教えてください。2.ストレートにするための整髪料の効果的な使い方をごぞんじでしたらお教えください。3.他になんでも結構ですので、ストレートをキープするための方法を教えてください。どうかどうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロレアルのエルセーヴという白いパッケージにオレンジのマークが入った整髪料はすごくさらさらストレートになりますよ!私も癖毛なほうなんで、おすすめします!
参考までに、下のサイトの中にも整髪料やシャンプーに関する情報満載ですのでぜひぜひご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Q男性がすね毛、わき毛を剃るのはやばいでしょうか?

男性がすね毛、わき毛を剃るのはやばいでしょうか?
体育で着替える時、自分のクラスメイトがわき毛ボーボーだったりしてるのをみて、正直ダサいとおもってしまい、自分もそうだと思うと、剃りたくなってしまったので質問しました。

男性からの意見、よければ女性からも男性にわき毛とかあったほうがいいと思いますか?ないほうが清潔感があっていいとか思ったりしますか?
くだらない質問かもしれませんが、回答まってます

Aベストアンサー

生やしているほうが男らしいし、大人として見られる。毛深さは男の象徴である。
発育が遅く薄毛や無毛で悩んでいる人が多くいる中、うらやましい限りです。
自信をもって見せびらかすべし。
清潔感は毛深さで決まるわけではない。
子供やオカマじゃないんだから、いい青少年がツルツルたど気持ち悪いよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報