アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今度高1になる男なんですが、
今クセ毛にスッゴク悩んでます。
中学のときは前の夜のうちにドライヤーで
ある程度直毛っぽくして、半ば立たせていました。
もともと剛毛っていうこともあって次の日の朝も
少しクセ毛かなっ?って思う程度で
これはこれでなかなか気に入ってる髪型で友達の評判もそこそこです。
ですが問題は雨の日です。
髪が一気にウネリ、まるで頭の上でコンブを
養殖してるみたいになってしまいます。
そこで、この1年間いろいろなワックスやムースを使ったんですが
どれもイマイチで上手くいきませんでした。
誰か、髪がある程度まっすぐに仕上がって見た目や触った感じが
普通になるオススメの整髪料をしりませんか?
できればセット方法なども詳しく教えてほしいです。
ちなみに髪質は硬い・太い・多いの3拍子がそろってます。

A 回答 (4件)

う~ん、その問題って男も女も同じだよね~。

27年間生きてきて散髪屋にも聞いてみたし、美容室でも聞いたけど・・・。

「そんなものがあれば、縮毛強制パーマやストレートパーマは店からなくなるね」

・・・確かにそうなんだけど(笑)
毎日整髪料塗るとはげるしさぁ、今は良くてもあとあとうすくなるみたいだし。
今は縮毛強制パーマあてにいってまーす(*^v^*)

こんな答えでもいいのかなぁ??
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ縮毛強制かストパーですかぁ。
どっちも高いし市販のストパーはものすごく髪が痛むし・・・。
お金に余裕が出来たら1度縮毛強制を試してみます♪

こんにちは

全く同じ境遇の人を見つけるとは…(^^
私も今度高1で髪質はくせ毛×かたい×太い×多いです。
今まではまず朝シャワーをして(頭だけ。洗面所で)形状記憶のムースをつけます。熱に反応するやつ(WALKERとかMEND'S ノイエとか…)そうしてドライヤーでがんばって伸ばす。
ヘアアイロンでも効果的だと思います。
そうしてのびてきたら思い通りの形にワックスで整え、そこで…
SUPER HERDスプレーを噴射します。
そうすると思い通りの形で固まってくれます。多少ラフな髪型でもけっこう自然に見えます。
雨の日でも直接水があたらない限り崩れません。
ただ汗などにはけっこう弱いんですけれどね…
僕はほぼこの髪型で3年間過ごしてきました。自己流なんですけど…
友達に話したら髪痛むよ~とは言われましたがあんまり気になりません。
もし良かったら試してみては…
同じことで悩んでる人を見つけられてうれしいです。
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
春休み中に1回ためしてみます♪
ゼンゼン汗もかかない体質なのでがんばってみます♪

髪の毛が「硬い・太い・多い」と言っても,まぁ,女性ほどではないはずです。

もっとも,「多い」というのは,・・・日本人なら平均10万5千本もあるのですから,11万本以上ないと「多い」とは言えないと思います。

余談はこのくらいにして・・・。

まず,カットの際に髪の毛をすくことをお勧めします。不思議なことにカールが和らぐことがあります。
また,髪の毛をすく方法としてスライドカットなどがありますので,これを試してみてください。髪の毛を立たせるのにも簡単になりますから・・・。

雨の日にカールがきつくなるようですから,髪の毛の保湿率をとにかく下げる。雨に濡れないように,また,湿度に触れないようにする・・・と言うのは無理ですから,とにかくよく乾かす。

また,濡れるとカールがきつくなるのですから,ストレートパーマの方が有効かも・・・でも,これは自信ないの・・・。
縮毛矯正はコテで髪の毛を焼く感じになるので,ストレートパーマよりも傷むよ。
もっとも,どっちも自分でするアフターケアが大切だけどね。

セットのコツは,テンションをかけながら(つまり,引っ張りながら),ドライヤーの熱をあてる。ただし,髪の毛には直接熱があたらないようにしてください。クシやブラシに熱をあてるのね。
まぁ,でも,カットが悪いと整髪料やセットを工夫しても無駄になることが多いんだよねぇ・・・。
まぁ,私だったら,すきバサミで長めのスポーツ刈りにしてあげちゃうけど・・・。(冗談だよ)
まぁ,髪形は見ないことにはなんともいえません,ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

スライドカットですか。
あまり用語とかは知らないんですが、カットの際言えばOKでしょうか?
ちなみに今通っている床屋(美容院っぽいけど女の客がいないから)で、
゛立ってもいいから゛といって
根元近くから3分の2くらいすいてもらってます。

やっぱりストレートパーマのほうが有効ですか。
最近床屋に行ったときに1000円くらいで
髪の色が少し明るくなってサラサラの少しストレートになって
トリートメントだから髪も痛まないっていうのをすすめられて少し心配だったので
まだやってないのですが
これはどのようなものか教えていただけないでしょうか?

そっかぁ・・・もう,すくのはやってもらっていたんだぁ・・・。

そうなると,縮毛矯正か,ストレートパーマだなぁ・・・。これをやったからと言って,そのあとに生えてくる髪の毛がストレートではないから,1~2ヶ月くらいで元に戻ったようになっちゃうんだよねぇ・・・。
ロングヘアーなら髪の毛自信の重さで半年くらい持つこともあるんだけど・・・。
そのカールを生かしたカットと言う手もあるけど・・・?

スライドカットは,たたせるのとカールを和かせるのとを両立させようとして紹介したので,お礼の文を読む限りではいらないかも・・・。

問題は,雨の日だよねぇ・・・。
直接雨に濡れなくてもタオルで頭を拭くとカールがゆるくなることもあるんだよね。だから,とにかく,乾燥させるのが良いと思うよ。
もし,出来るんだったら昼休みのドライヤーでセットしなおすとか・・・。
このとき,もし,注意されたら,「カールがきついと気になって,勉強に集中出来ない」とか言えば,まぁ,先生も強く言えなくなると思うけど?

その勧められた商品については,ちょっとわかんないです。
ただ,髪の毛の色が明るくなると言うことから,ブリーチの一種かな?とも思います。または,カラーリング剤の一種。
ブリーチ剤・カラーリング剤を使うことでカールが少し伸びると言う話は良く聞きますので・・・。
まぁ,見てみないことにははっきりしたことは言えませんけどね。
でも,使うときはクシ(ブラシよりもクシの方が良いよ)でカールを伸ばすようにして使ってね。
    • 0
この回答へのお礼

度々アリガトウゴザイマス。
やっぱり最終的には縮毛やストパーになっちゃいますよね。
確かストパーを扱ってたと思ったので1度、思い切って理容士さんに相談してみます。
ホントにアリガトウゴザイマシタ。