電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードにかなり習熟している人に、飲食店のチラシを作ってもらいました。
 来店客に配る200枚程度のチラシです。
 しかし、やはり、印刷業者に頼んだ方がいいのです。
 ワードで作ったチラシはなんとなく「ちゃち」で「安っぽい感じ」がします。
 結局、ワードで作ったチラシは、何となく安っぽい感じになってしまうものでしょうか?
 あるいは、もう少し上達すれば、上品で高級感のあるチラシになるでしょうか?
 200枚程度なので、業者に頼むと割高になるので、迷っているところです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

文書自体はワードでもいいんでしょうけど

ロゴとかフォントを凝ったものにするなら画像編集系のソフトが必要ですね。
かえってホームページ作成のソフトの方がその手の機能も付いてるので上手くできるかもしれません。

印刷するプリンタは最近のものならインクの種類も多いですし
用紙も写真用の高級紙を使えばきれいに印刷できると思います。

後は作る方の技量とセンスですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
 ありがとうございます。

ワードで作るよりも安っぽい感じの物しか作れない印刷業者は、とっくの昔に倒産してます。

仲の良い取引先に内情を教えてもらったのですが、ほんとに薄利多売の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
 なるほど。
 たいへん参考になりました。
 ありがとうございます。

ソフトの問題以前にデザインの問題なのではないのでしょうか?

Wordの習熟度とデザインのセンスは別物です、センスさえあればWordでもそれなりの物ができます。
印刷業者に出せばやはり紙質など見栄えはしますが、最終的にはデザインセンスの問題になります。
印刷に出すのであれば以下が安いです。
ただ、1発勝負なので(校正などない)始めのうちは失敗覚悟という部分があります。
http://www.printpac.co.jp/
私はよくここを使います、A4両面200枚で5,000円です。
しかし友人に頼む事と、業者に頼むのでは印刷以前の代金が大きく異なります。
その部分を無視して「はなんとなく『ちゃち』で『安っぽい感じ』がします」では作った方が浮かばれません、間違っても当人には言わないほうがいいでしょう。
私なら「悪きゃ使わなくていいよ」と言ってしまいます。
    • 0

チラシの質感を高めるべきかと・・・。

特に重視すべきは紙質。
次に、印刷の質。
これさえクリアすれば、後は、内容次第。
体裁上では、「ワードで作りました」という印象をどの程度に払拭するかが課題かと・・・。
    • 0

作る方のセンスにもよりますが、とにかくワードですから安っぽい感じになるのは仕方ないでしょう。

クリップアートなどを見ても、センスのかけらも感じませんからね。所詮、オッサンが会議の資料を作るソフトですよ。また、プリンタ自体も印刷屋さんに比べると貧弱ではないかと思います。

Mac使いの名人に、iWork のpagesあたりを利用して作ってもらう手もありますが、使用人口がすくないですから・・・。

200枚ならあきらめて手作りですね。幸いにワードはそれほど難しくないので、これからもチラシをつくることが多いのならご自分で手がけられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ワードですから安っぽい感じになるのは仕方ない。
 クリップアートなどを見ても、センスのかけらも感じません。
 所詮、オッサンが会議の資料を作るソフトですよ。

う~ん、日頃何となく感じていたことを、ずばり教えてくれました!!
 そうなんですか。
 やっぱり。

そんなレベルなんですね。
 よくわかりました。
 ありがとうございます。

フォントが限られているからですかねー エクセルやワードではそれが限界かなと…

以前いた職場は某大型量販店でしたが、ポップ作るのにイラストレーターとかフォトショップとか使ってましたよ確か 良い感じに仕上がります
    • 0
この回答へのお礼

フォントが限られていますよね。
 やはり、イラストレーターやフォトショップですか~。
 う~ん、なるほど。
 経験者のお話でたいへん参考になりました。
 ありがとうございます。
 イラストレーターを少しやってみます。

ワードで作ったからという問題ではなく、作った人のデザイン力または、印刷品質の問題なのでは?

特に印刷品質、プリンタや紙やインク次第で印刷屋さんに劣らないものが出来ますが・・
    • 0