アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々パチンコに行くのですが、でた玉を交換するために店員を呼ぶと、その際に店員がよく小型のマイクロフォンみたいなものに何かしゃべっています。多分、店の管理部門への何かの連絡・報告だと思うのですが。あれは何のために何を言っているのですか? その出具合(箱の数など)を報告しているのですか?じゃ、何のために? 店側が「操作」するのは違法なはずですが?

A 回答 (7件)

現役ホール店員です。


他の方の書かれている内容でほぼ正解です。
詳しく書きますと・・・

・交換などで担当コースから離れる場合
「●●交換入ります」「●●交換終わりました」
と、自分が動ける、動けないの報告です。

・トラブルなどで自由に動けない場合
「●●、玉詰まりですのでフォローお願いします」などと言います。

・ゴト、不正行為の通報
「●●に不審なお客がいます」「●●を叩いているお客がいます」など報告します。

・その他の連絡
休憩に入るとき、仕事に入るとき上がるときの挨拶などです。


「●●が出すぎているから、出なくしてください」なんて報告はありませんので安心してご遊技ください。

※雑談はよくありますよ
    • good
    • 0

店員に対する不信感はあるでしょうね。


私も両方の立場を経験していますから。
ちなみに。「防犯カメラ」の目的は、客の監視もありますが、それよりも店員の不正監視(ゴト師との連携や、客の忘れ物をだまって取る、両替機の取り残しをネコババするなど)の意味合いの方が大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 -7 の皆さん、回答ありがとうございました。ずっと留守にしておりまして御礼が遅れました。そもそもの質問の背景は、「持ち場を離れる」等の連絡のタイミングでなく、かならず、呼び出しランプを消しながら(ないし、消したすぐ後の)タイミングで、2-3秒で何かを小さい声(すぐ近くにいても何を言ったかわからない)で店員の方が言っているから、店の管理者(サイド)とその店員との会話、と映るからです。聞いたことありますが、「いえ・・・・」と、回答なし。「持ち場を離れるから、その連絡」という感じはしないですね。「何々番、交換します」くらいのことを連絡しているのでは?と感じますが、だとしたら、なぜそんなことを連絡する必要があるのか・・・と普通の客は思うわけです。友人と二人の普段の疑問で質問させていただきました。

お礼日時:2006/10/12 08:05

>店側が「操作」するのは違法なはずですが?



普通操作はしないし、誰にでもわかる形で操作する馬鹿はいませんよ。
    • good
    • 1

文面からみると、だいぶパチンコ店に不信感が有るようですね。

(^_^;)
店側は操作をしているのではなく、確認しているだけです。ほとんどのホールは各台の出玉状況を事務所内で確認できると思います。それと、箱には台Noが書いてある店の方が多いです。つまり、交換する玉が本当にその台から出た玉なのかを確認している作業が質問文の様な光景に該当します。
一般の客からは縁の無いことですが、店からみれば不正行為の撲滅には一番神経を使っていることと思います。
不正行為が行われる=利益低下=釘がしまる=客が負ける
という連鎖を起こさないための行為なので、暖かく見守って上げて欲しいと思います。
    • good
    • 0

5年ぐらい前にパチンコ店で働いていました。


“小型マイクロフォン”(=インカムといっていました。)は店員一人ずつ持っていて、事務所ともつながっています。主に使用するのは、自分の受け持つコースが決まっているんですが、その持ち場から離れるとき(玉の交換、トイレ、他のコースへのヘルプ等)に店員全員に知らせるための物です。
パチンコ店にはよくゴト師という犯罪者が出没するため、そういう人たちを監視するために店員全員で助け合いながら仕事をします。
なので、質問のような箱が何箱とか裏工作とかはしていないと思われます。
暇なときはけっこう雑談とかもしてるところもあると思いますよ。
    • good
    • 0

ある程度規模が大きいホールの場合、


シマごとにスタッフが配置されています。

客が出玉を交換する場合には持ち場を離れることになるワケなので、
その間に別の客から呼び出し(箱追加、など)があった場合にスムーズな対応ができるよう、
他のスタッフに連絡している

--というワケです。
    • good
    • 0

たぶん店ごとに違うと思いますが



私の知っている場所では

玉を交換する場所に移動する旨を伝えていました。

基本的には店員には持ち場があって、何らかの用事があって移動する際は必ず連絡することになっていました。
(トイレだろうが、お客さんに呼ばれたときだろうがすべて連絡していました)

そうすることで、その店員が居た位置を他の店員でフォローするって事ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!