プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供と口論になり、腹いせというか、抗議の意味を込めて
晩御飯を作らない、とネットで書込みしている母親らしき人を見ました。
その意見に賛同する母親(らしき人)も多く見受けられました。

「高校生の子に対し、抗議の意味を込めてご飯を用意しない」という
母親の行為について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。


その日の食費としてのお金は渡しておらず
鍋の中に大量のカレーがあったり、食材が冷蔵庫に入っているので、子が自炊しようと思えば出来る状況にはあります。
要は「ある物をお食べ!」という感じです。

A 回答 (26件中11~20件)

一切のお金も食材も残さず蒸発するならともかく、やろうと思えば食事できる状況ですね、それ。


何がそんなに問題なんですか?

「ケンカして母親が食事作ってくれない?…それがどうした?自分が絶対正しいと思うなら自分の分の食事の用意くらいやってみろ!高校生っていうなら最低でも15歳でしょ!」です。

多忙な母に代わって半身不随の利き手の不自由な体で家事をする祖母と一緒に、子供の時から晩御飯のしたくの手伝いしてました。米とぎして炊飯器にセットするくらい、8歳の子供だって出来ますが?
現にうちの子、特に料理を仕込んではいませんが食い意地はってるせいか小学生ですがインスタントラーメンくらい自分で作れます。カレーも(多少手伝いますが)作りますよ?火の元が心配ですが。

母親の態度が悔しいなら「母さんが食事作らなくったって自分はちっとも困らない」って少しくらい突っ張ってみせてもいいんじゃないですか?

…しかし、今どきの高校生はテーブルに全部あてがってもらわないとご飯も食べれないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
食事が出来るか否か、というよりも、母親が機嫌により作らない、に注目して頂ければ幸いです。

>自分が絶対正しいと思うなら自分の分の食事の用意くらいやってみろ!

このあたりが、どう結びつくのかが、分からなかったのですが。(正しい=飯の用意は出来る?)
飯を食わせて貰っている以上、口答えするな、という事でしょうか。

お礼日時:2006/10/04 17:42

高校の時、母親とケンカして、料理を作る母の横で、カップラーメンを作って食べて、不貞寝しました。


今思うとひどい話ですが・・・。

もう知らない!自分で勝手に食べなさい!!
こんなの全然問題ないと思います。幼児相手なら考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すいません。私のイメージでは「自分で勝手に食べなさい!」というより
冷戦(何もいわず、時間になってもご飯が出てこない)のイメージでした(笑)

>もう知らない!自分で勝手に食べなさい!!

そう言葉にしていわれると、大したこと無いような気がします。(愛が伝わります)
なぜだろう。

お礼日時:2006/10/04 17:47

社会人と小学生の息子がいます。


先ず、子供に対して「腹いせ」とか「抗議」って
感情になる意味が分からないのと、口論の内容が
不明ですが、それが食事作り放棄になるのは、お
母さんが少々大人げないなと思いました。
うちも、食事やお弁当の内容にクレームつけられた
時は「嫌なら食べなくていい」位のことは言います
が。
よそ様のお宅のことですから、よそはよそと言えば
そうですけどチョット気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
子供にとっては、食事が出てこないのは「抗議」より「制裁」のような気がして
あまり賛同できなかったのですが、私が思っているよりも高校生は
大人のようでして、特に問題ないのかも知れません。
(高校生って、微妙ですね)

お礼日時:2006/10/04 17:47

懲らしめるためにご飯を上げないっていうのは子供はグレルと思います。


 親の料理がいつも温かくおいしかったら子供は帰ってきます。
 親の料理がいつもレトルトなら子供はいい子に成長しません。

 だと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すいません。今回は「口ケンカになって時のみ、食事を作らない」ですので
グレルほどでも無いとは思いますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2006/10/04 17:48

8です。

お礼ありがとうございます。

先程の回答で「当たり前のように」と書いたのは、「喧嘩したくせに食べる」ほうにかかっています。
母親が作るのが当たり前と言う意味ではないんです。喧嘩したなら12番さんくらいの心意気が欲しいですね(ただ実際やられたら、かなりムカつくと思いますが…(^_^;))。

それから、カレーでなくてもツナ缶一つあれば御飯くらい食べられますし、そもそも高校生なら簡単な料理くらい作れないと困りますね。母親が御飯を作ってくれないほどの大喧嘩なんですから「あるものをお食べ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
回答者様の中では、「ご飯を作らない抗議」は、かなりの大事であり
そこまでは、普段のちょっとした喧嘩ならいかないと、文章から読み取らせて頂きました。
頻度にも寄るかも知れません。
しょっちゅうやられると、子供は抗議というより「またか」と呆れるほうになってしまうかも?
口笛吹きながら、ツナ缶とか空けられると、余計に腹立つでしょうね(笑)

お礼日時:2006/10/04 17:52

扶養とか何とか勘違いしている人がいるようなのでNo.1の補足です。



>母親が食事の準備をするのが当然と思うのが間違った考え方ですから、

子供は当然なんて思わずに感謝しなさいってことです。

食事を作らないから扶養していないなんて短絡的な捕らえ方です。
別に母親に食事を作る義務があるわけではないのです。
極端な話、外食やコンビニの弁当で済ませている人だっています。
それでも虐待でもなければ育児放棄でもありません。
食事を作ると言うのは母親のひとつの愛情なんですよ。

質問のケースだと、単なる親子喧嘩の範疇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
毎日コンビニ弁当は、私は育児放棄だと思っているのですが(ネグレクト?)
違いますでしょうか。
でも、喧嘩した上での食事作り放棄に関しては、私も育児放棄とは思いません。
ただ、子供にとっては、食事が親の機嫌により提供されたり、されなかったりするのは
精神的に不安になりそうな気がして、あまり賛同できないのですが。。。
衣食住の、食の部分、ここがグラつくのは、どうかと思ってしまいます。

お礼日時:2006/10/04 17:56

25歳、女です。



私もケンカして食事を作ってもらえなかった事が
ありますがそれで良いと思いますよ。
腹だたしい人(その時はですよ)に、ご飯を作る気なんてしませんしね。
私も有り難く食べる気にもなりませんでした。

こんちきしょーって思いながらご飯を食べる事も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
子供側のご意見として「別に構わない」は参考になりました。
私が思っているより、高校生の皆様はしっかりされているのかも知れません(笑)

私は、喧嘩した日に母に作ってもらった物を
腹ただしい気分で食べ始め、終わりの頃には反省していました。

お礼日時:2006/10/04 18:02

同年齢の子供を持つ親としてですが・・・。



子供に非がある場合ならば・・・
その程度は別にかまわないと思います。高校生にもなれば、1食2食くらいは自分でなんとでもできるはずですし、させた方がいいです。

日常的に作らないとかでなければ、たまに食事を作らないくらいのことは、特別問題ではないと思います。
今の世の中、口論から殺人になる時代ですから、かわいい方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何においても、そうなってしまうような気が(笑)>殺人よりはマシ
時々は、食事を取り上げて、反省というか、親のありがたみを思い知らせた方が
子供のためになるのかも知れません。
そのあたりが、私にはどちらなのかが分からなくて。

お礼日時:2006/10/04 18:07

抗議の意味で食事を用意しないというやり方は、


子供にとって、効き目はあっても、逆恨みされかねません。
だから賛成できません。
友達とケンカして、無視するのと同じです。

私と母はものすごくやりあうことがありますが、
それでも食事は作ってくれていました。
「いらない!」と言ったら、「せっかく作ったのに!!」と、
新たなバトルが発生していました。
なので、ムカムカしながら食べていました。
食事中でも会話で辛辣なケンカをしてましたけど・・・。

親は、自分を育ててくれたり、
食事を与えてくれたりなどで、保護されるから、
子供にとって一番安心できるし信じられる存在だと思うのです。
原因はともあれ、子供にとって、そういう存在であるの親が、
抗議や怒りの意味で行動に出たら、
子供はとても拒絶されたような気持ちになるのではないでしょうか。

子供のために、親として行動で示すべき場面もありますが、
ケンカをしたら、そうした行動ではなく、
言い合いになってもいいから、とことん話し合って欲しいです。
親なら尚更です。
そういう行動が、将来、子供の行動に反映するような気がします。
トラブルを解決できなくて、危険な行動に出てしまうみたいな。
(大げさですが)

どちらかに非があっても、
食事を作らないという行動に出るのは、子を持つ親なのに大人げないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさに、私の考えと同じご意見です。(自分でも、どう伝えて良いのか分かりませんでしたが)
食事作りが当たり前と思っている子供にとって、「食事を作らない」行為は
反省や感謝よりも、自分が弱い存在である(親は絶対的であり、逆らっては生きていけない)という負い目が先にきたり
親が自分をどんな状況においても保護してくれる絶対的な存在ではないと、哀しい意識を植え付けてしまうのでは無いかと。
それが、子供にとって良いのか悪いのかは、分かりません。
また、そこまで考えるものなのかも分かりませんが。。

お礼日時:2006/10/04 18:14

賛同します。



うちは、小学生から御飯の用意もさせますし、保育園児にも家事の分担をさせています。
そして、高校生であれば、義務教育でもないのだから、
親のいうことを聞きたくないのであれば、自立して働ける年齢です。
最近は親が子供に甘いと思います。
昔は、家の外に放り出されていた子もいたし、
食事抜きくらいは当たり前だったと思います。
それを、保護できる地域社会があったということもあるし、
それだけ親が生きていくことに必死だったということです。
親が子供を養育し、教育を受けさせる義務はありますが、
家庭を維持するために、家族が協力することも必要です。

「親のいうこと聞けへんのやったら、自分のことは全部自分でしなさい」くらいは全然大丈夫。
育児放棄にあたるのは、乳幼児くらいでしょう。
小学生になったら、自分の食事くらいは、自分で用意できるようにしたおきたいものです。
まして、高校生なんて・・・。
だから、最近の高校生は家出よりも親殺しを選ぶのかも?とも思います。
親離れ・子離れできない家族が多いことの方も問題です。
(もちろん、子供に食事を長期にわたって与えないというようなことは、問題外ですがね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昔は、小学生の子に家事の手伝いをさせるご家庭は多かったですね。
(大正ドラマで、ちゃぶ台に茶碗を伏せたりする子供のシーンをよくあります)

>「親のいうこと聞けへんのやったら、自分のことは全部自分でしなさい」

親の保護下で生きている以上、その通りなのかも知れません。
しかし、今まで当たり前に作ったり、お膳立てしてくれていた親から言われたら
いきなり放り出されても困惑するだけのような気もします。
(回答者様のように、小さい頃から教育されていらっしゃる場合は、別だと思います)

お礼日時:2006/10/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!