一回も披露したことのない豆知識

高校生の子供と口論になり、腹いせというか、抗議の意味を込めて
晩御飯を作らない、とネットで書込みしている母親らしき人を見ました。
その意見に賛同する母親(らしき人)も多く見受けられました。

「高校生の子に対し、抗議の意味を込めてご飯を用意しない」という
母親の行為について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

その日の食費としてのお金は渡しておらず
鍋の中に大量のカレーがあったり、食材が冷蔵庫に入っているので、子が自炊しようと思えば出来る状況にはあります。
要は「ある物をお食べ!」という感じです。

A 回答 (26件中21~26件)

思春期の難しい年頃の子供を育てた経験有りの母です。

実際 息子の言動に切れて、お弁当作りを1回放棄した程度の事はあります。その母親が、どれ位の期間、晩ご飯を作らないかによっても、感じ方が変わって来ますね。
1度や2度は良いとしても、長期間だと、栄養が偏る可能性もあるし、私だったら、どんなに子供に腹を立てても、晩ご飯は作りますね。

口論になった原因が何かにもよりますよね。
私の意見は、1度や2度なら判らなくもないけど、長期間だと、どうかと思います。食生活は大切ですから。育ち盛りの高校生ですもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
期間は特に定めておりませんが、どちらかが折れたりした後は、終戦となるので
約2日~5日あたりかな?と考えています。

私の母も、どんなに私に腹を立てても、晩御飯は作ってくれていました。
今思うと、食事に関して「どんな状況においても、絶対に供給して貰える(無意識の)安心」を
与えてくれていた母に感謝します。

いいんじゃないですかぁ。

幼児のように、それで死ぬ訳でもないし。

例え、大量のカレーがあっても
「そっちがその気なら、こっちだって、作ったって、食ってやるか!」
ぐらいの気合が入った子の方が、頼もしいくらいですね。

親子喧嘩も、この程度なら、親子のコミュニケーションです。
やれるうちに、やっておいた方が、後々良いとおもうんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
賛同派ですね。
喧嘩のやり方として「飯の用意をしない」事が、良い方法なのか分かりませんでしたが
これもコミュニケーションの一環ですね(笑)

いいと思いますよ。

ってかカレーを作ってあるんだったら、厳密には「ご飯を用意しない」にはなってない。と思うんですが・・・
私が親だったら、じゃがいもとにんじんとたまねぎとルーをテーブルの上に置いて、冷蔵庫に肉を入れておく。くらいのことはしますけどねぇw
小学生相手だったらともかく、
中学生以上、高校生以上なら全然問題ないと思います。
ま、もちろん口論の内容も重要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
賛同派ですね。
「ご飯を用意しない」は、ちょっと違いましたね。すいません。
「そのまま食べられる料理として、提供してあげない」ですね。

他に方法ないんか?と思いますね。

随分と幼稚な手段しかとれない母親ですね。
ストライキでしか対抗できないなんて。

親が子を扶養するのは当たり前です。法律でも定められています。当然、食事の用意も扶養の範疇ですね。
子供を虐待して「食事を与えずわずか○kgしか体重がなかった」などと報道されるケースがありますが、どんな理由があるにせよ、非難されるのは親ですね。

親が食事の準備をするのが当然と思うのは、間違った考え方なんですかねぇ。じゃあ、親が食事の準備をしないのが当然なんですか。子供に食事を与えず栄養失調にさせるのは、躾の範疇で違法でも何でもないというわけですか。へぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「ケンカの時の抗議として用意しない」が前提であり、毎日のことではありませんので
回答者様のご意見は、ちょっと大げさ過ぎる気もしてしまいましたが(失礼)
私と大筋において同じご意見です。

ケンカになった原因・非がどちらにあるのかによって、ちょっとだけ変化しますが…。

高校生にもなれば、自分でご飯も作れると思います。
(しかも、既にカレーがあったりするならば、尚更…恵まれている状況ですな)
なので、母親のたまの反撃ぐらい、いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
賛同派ですね。
鍋カレーなんて、温めるだけなんで、高校生でも食べられますね。

口論の内容は知りませんが、そういうことがあっても良いんじゃないですか?

母親が食事の準備をするのが当然と思うのが間違った考え方ですから、
ありがたみもわかるというもんでしょう。

高校生ならその程度の対処はできてあたりまえですし。
(できない子が多いかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
賛同派ですね。