アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLServer + PHPという環境で開発しています。
過去にMySQLで開発した際には,mysql_insert_idという
関数を使用してIDを取得できました。

ところがSQLServer用にはこの関数がないので困っています。
とりあえず私は,トランザクションでテーブルをロックし,
書き込まれないことを保証した上で,IDの最大値(このIDは
オートインクリメントしています)を取得する,
という方法を考えています。

果たしてこの方法が定跡かどうかも分からないので,アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ちとイメージが沸かないのですが、


レコードを追加する一連の処理の最後に、今追加したレコードのオートインクリメントの値を取得したい
ってことですか?

@@IDENTITY が使えますね。
この URL は規約に引っかかるのかな・・・
http://blog.temtecomai.net/archives/9477867.html

じゃぁこっちで
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
@@IDENTITYを調べてみました.

SELECT @@IDENTITY AS 'column_name';

でIDを取得できました.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/10/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!