プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話ですが、
私が小さいとき、趣味あって毎回に遊戯王カード専門店へ行きましたが、多分、「坂戸」「北坂戸」でした。
カードが一枚「レア」?数百円~1万円ありました。最低100万円物もありました。あまり驚きでした。
 私はお金無かったので、傷多数のカード買い集めたんですが、
たまーには、150円の買って、
1パック当たるか?当たらないか?いつも祈って開けました。その分当たらないとレアが欲しくなるでしょうね・・・私は小学生時あの時は夢中でした・・・・

「今回はなぜ、遊戯王カードは高いですか?にして頂きます。」

皆さんもアドバンス、意見など何でもいいので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カードの取引価格が高い理由はいくつもあると思いますが、簡単に言うならば「限定である事の価値が最も高い仕組みになっているから」です。

遊戯王は、マジック・ザ・ギャザリングやガンダムウォー等といった他のTCGよりも低年齢層を意識しているせいか、カードのレアリティと強さが露骨な傾向にあり、「レアカードを使えば勝てる」と言う風潮が強いです。(実際にレア満載のデッキの方が強いのですが。)

それだけならばよくある大人有利ゲーで済んでいたのですが、問題は普通にパックを買って開けているだけでは手に入らないカード=限定品のカードの位置づけです。

こういうものは他のゲームにも存在しますが、「大多数の手に入れられない人との格差」を無くす為に、大会では使えなかったり、ただの既存カードのバージョン違いなど、純粋にコレクションをする以外の意味を持たないものとなっています。

しかし遊戯王では限定カードも「レアカード=強いカード」の法則に従っており、既存カードを凌駕する性能を持つ上に、大会で普通に使えます。
つまり、極端な話、大会で勝つ人=限定カードを持っている人 とも言える訳で、大会で勝ちたい人は、大金を積んででもこのカードを手に入れようとします。だからあんなに高いのだと思われます。
    • 0

私も昔、遊戯王カードにハマってしましたよ(笑

なんかのレアが当たるとよく、「やったぁ」と友達に見せていたものです(笑

なぜ遊戯王カードは高いか。ですか。

それはですね。一種のブランドと思って見てはいかがでしょうか?

無名のバックが1000円で売っていて、それがブランドの物だったら1万とかになりますよね。
なんか無名のバックの有名ブランドのロド付けただけで高く売れちゃいそうですよね(笑

それと一緒です。一種のブランドだと思えばいいのですよ。

あ、さっきのバックのやつ、やっちゃ駄目ですよ?捕まっちゃいますから(笑
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、ブランドですか?・・・
まぁ似てるかな?笑
答回ありがとうごさいました。