電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再来週に修学旅行に行くのですが、宿泊施設で皆でトランプをやろうと思っています。
そこで質問なのですが、2人以上で楽しめる、覚えるのに時間がかからないトランプゲームは何でしょうか?
ちなみに、最近知ってやろうと思っているものは、「ハーツ」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ページワン」


場に出ているカードと同じマークのカードを順番(じゅんばん)に出していって、早く手札(てふだ)がなくなった人が勝ちです。手札が残り1枚になるときに、「ページワン」と宣言(せんげん)します。

『カードのくばり方』
ジャンケンで決めた親は、よくきったカードを1人4枚ずつ裏(うら)向きにしてくばります。残りのカードは裏向きにつんだまま場におき、積み札とします。(ジョーカーをふくむ)

『カードの強さ』
ジョーカーが最強(さいきょう)です。あとは、K(13)→A(1)の順となります。

『ゲームのすすめ方』
1.カードが4枚ずついきわたったら、親は手札の中から1枚を表(おもて)向きにしてだします。これが台札となります。


2.親の左となりの人から順に、台札と同じマークのカードを自分の手札からさがし、表向きにして自分の前に出します。


3.自分の手札に同じマークの手札がない場合、積み札から1枚ずつとっていき、同じマークがでたら自分の前に表向きにして出します。このとき、積み札からとったカードは、すべて手札にくわえます。


4.全員出したところで、各自がだしたカードを比べて、1番大きな数を出した人が、次の台札を出すことができます。


5.各自が出したカードは捨て札としてはじの方によけておき、積み札がなくなったときによくきり新しい積み札にします。

6.自分の手札が2枚になり、そのどちらかをだすときには、「ページワン」と宣言します。この宣言を忘れてしまうと、積み札から5枚とらなくてはなりません。

7.こうして1番早く手札をなくした人が勝ちとなります。


「51」
同じマークのカードを集めて、1番早くカードの数字の合計を51点にした人が勝ちになります。

『カードの配り方』
ジャンケンで決めた親は、それぞれに1枚ずつ、計5枚を裏向きにして配ります。
次に、カードを5枚、表向きにして場に広げてこれを場札とし、残りは積み札とします。
(ジョーカーを含む)

『カードの強さ』
A→11点、K・Q・J→10点、ジョーカー→10点または11点、その他は数字のとおり。

『ゲームの進め方』
1.親から順に、時計回りで自分のいらない手札1枚と、場札の中から必要なカード1枚を交換(こうかん)します。(1周目は必ず交換を行わなければなりません)


2.2周目からは、交換したいカードがなければ「パス」(何回でもできる)をして次の人に回すか、または、場札を「流す」こともできます。流したカードは捨て札となって、積み札から新しく5枚を場札として広げます。新しい場札を広げてから「パス」することはできません。


3.手札の5枚より、場札の5枚の方が良い(有利)だと思う場合は、5枚全てを全部交換できます。


4.流した捨て札は、積み札がなくなったときに新しい積み札とします。


5.同じマークで51点集まったら、「ストップ」と宣言してその人の勝ちとなります。そこでゲームは終了し、2位以下は点数の高い順に決めます。


6.手札のマークがそろってない人は0点となります。


7.同じ点数の人がいた場合、ジョーカーの入っている人の方が下の順位になります。


『コールのルール』
ゲームの途中で51点に近い点数が集まって、他の人の手札が自分の点数よりも低いな、と思ったときに「コール」と宣言します。「コール」をかけた人より点数の高い人、あるいは同じ点数の人がいた場合、「コール」をかけた人は、0点になってしまいます。

などは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ページワンというのは初めて聞きました。
やり方まで書いていただきありがとうございます!
面白そうですね~。
難しそうでもありませんし、是非やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 16:45

「ぶたのしっぽ」


ローカルルールもあるみたいですが、
検索してみてください。
花見の時にやって、結構盛り上がりましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶたのしっぽというのも知りませんでした。
検索してみました。
こちらも面白そうですね~。
盛り上がりそうですね。
こちらも是非やりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 16:48

大富豪やページワンはどうでしょう。


ページワンは基本的UNOとあまり変わりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば、ページワンはUNOに似てますね。
ページワンを是非やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 16:47

こんにちわ




絶対大貧民!
朝までやっちゃぃます

ルールも覚えちゃえば簡単だと思いますが


ちまみに  大貧民ていったり 大富豪っていったりしますが
私は大貧民っていいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大貧民ですか。調べてみましたが、結構面白そうですね。
やり方を覚えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!