dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トランプゲーム ハーツの攻略法を教えて下さい。または攻略法記載のホームページがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

攻略法といえるかどうかはわかりませんが、勝つための原則はいくつかあります。

絶対に勝てるわけではありませんから、そこはご了承ください。

1)極力「親」にならないようにすること
つまり、場に出ているカードを見て、自分が一番高い数字のカードを出さないようにすることです。
もし、場に出ているスート(マーク)のカードが手札になければ、ハートの高い数字やスペードのクイーンを早めに出してしまいましょう。
また、高い数字は手持ち札が多いうちに出してしまうのがポイントです。なぜなら、まだそのマークを持っている人が多い可能性が高いため、ハートを出されてしまう確率が低いからです。

2)スート(以下マーク)ごとの枚数に大きな偏りがないようにすること
あるマークばかりたくさん持っていると、いずれ親になってしまう確率が高くなります。人にハートをつけることも大事ですが、親にならないのが第一原則ですから、枚数が多いマークの高い数字から出してしまうことが大事です。

3)ハートが出た回は、取らずにすむようにする
自分の順番が一番最後なら、今出ているカードの最高数字を越えないカードを出しましょう。特に終盤はハートがどんどん出てきます。どうしても自分がとらなければなりそうな場合、早めに高い数字のハートをあえて出して、高い数字を切ってしまうことが大事です。

4)上記のことをよく考えて最初のカード交換に臨む
例えば、あるマークを1枚しか持っていないというような場合には、最初のカード交換でそれを人に渡してしまって、手持ちにそのマークがないようにしておくと、早めに持っていてはいけない札を処分することができます。
逆に、あるマークが多すぎるときは、高い数字のものからそのマークのカードを人に渡してしまいましょう。

これは私の経験上の方法なので、もっといい方法があるかもしれません。でも、コンピュータ相手でも人間相手でも、負けることは少ないですよ。
    • 0