電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードを入れるトップローダーのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

メリット

・カードが汚れない
  アーケードゲーム「ガンダム カードビルダー」等の、フィールド上でカードを素早く
 動かす必要のあるゲームでは、レアカード=強力な事が多いので、使う頻度の多い貴重な
 カードを守る意味があります。
  また、フィールド上で滑らせやすいので、素早く動かすのに都合がいいです。
 フィールドが多少汚れていても、カードを動かすのに支障がないのも強みです。

・カードがシースルーであり、光を通す
  上記ゲームでは、ゲーム機がカードの内容を読み取る(特殊なインクを使用している)
 のを邪魔しません。

余談ですが、上記メリットにより、私は健康保険証をこの中に入れて持ち歩いています。

デメリット
・サイズの種類の少なさ
 カードによっては、小さすぎて完全には覆えない。
 amazon「ウルトラプロ トップローダー ホルダー プレミアム (オールクリアー) BOX (25枚入り) 」
 のレビューより。

・厚みがカードに比べると格段に大きい
 ゲームによっては使うカードの種類がどうしても多くなりがちな物があり、持ち歩くのに苦労する。
 使うたびに入れ替える、という方法もあるが、手間である。
    • 0