アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字式を使うことのメリット・デメリットについての課題が出たんですけど、インターネットや、頭などを使って、メリットは書き終えたんですけど、デメリットが思いつきません。わかる方は教えてください。できれば2個くらいは教えてほしいです。

A 回答 (3件)

具体的な数値が 不明でも 式が出来るのですから


デメリットは 殆ど無いと思います。
「式の書き方のルールが 理解できている事」
「使用した 記号の意味が 理解できている事」
それが分からなければ、何の式か理解できないですから、
如何して良いかもわからない。
    • good
    • 3

色々あるでしょ?


・文字の読み書きが出来ないとチンプンカンプン
・読み書きや演算での規則も有る
・論理脳を持って無いと、意味すら解らない
・その文字の意味を事前に言っておかないと、通じ無い
 (文字列なのか、掛け算結果なのかの区別が付かない)
 (abの時、abで1個を表すのか、a×bなのか判別できない)
・暗算が結構難しい
 (2+3×4+5×6なら44、a+2b+3a+c+b+3cをパッと暗算ではね)
    • good
    • 2

・一々相手に原則として文字の定義を伝える必要があること


・文字と記号の区別ができる前提であること
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!