アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが使って、おすすめだとおもう、コーヒーミルとドリッパーを教えてください。
デメリット、メリットとうの理由も教えていただけると助かります

A 回答 (3件)

ハリオのV60

https://www.amazon.co.jp/s?k=v60+%E3%82%B3%E3%83 …
もうこういうのは趣味の物なので、ドリッパーは好きな形のものを選ぶといいと思います。
V60はフィルターが円錐形で一点から落ちるので美味しく淹れられます。
フィルターなしの金属のメッシュの物が美味しいようですが、後片付けがどうにもストレスでペーパードリップを愛用。
ネルドリップも美味しいらしいけれど、片付けを考えると。
陶器、プラ、ガラスと試してみましたが、以外にもプラのドリッパーは美味しく淹れられます。
陶器だと熱を陶器に持って行かれるので温いのです。
取っ手があった方が洗いやすいですが、ない方がスタイリッシュでかっこいいです。
ミルは実際に手に取って力を入れやすい形か試してみるのがお勧めです。
臼がセラミックで、ばらして洗えるものがお手入れが楽でいいと思います。
    • 0

象印の全自動コーヒーメーカーの珈琲通を使っています。

お値段は高めですが、豆と水とフィルターをセットすれば豆挽きから淹れ終わるまで全て自動ですし、楽ですし、中々美味しく淹れられます。

デメリットは注ぎ口が狭いせいか注ぐのに若干じれったさが。(^◇^;)
後は最後のコーヒーはほぼ真っ逆さまにしないと出て来づらいです。
ただそれは、コーヒーを冷めにくく、するための構造上の難点かと。

ゆえに、コーヒーはかなりの時間熱々のコーヒーが楽しめます。
「皆さんが使って、おすすめだとおもう、コー」の回答画像2
    • 0

ポーレックスのコーヒーミル、高さ19.2cm。

もう10年以上は使ってると思いますが、不満は全くありません。コンパクトで場所取らず。豆の細かさも調節出来ます。構造がシンプルで、簡単に部品をバラせて丸洗い出来ます。買ってから一度も壊れてません。
数年前に実家のポーレックスのハンドルが壊れて電動に変えたのですが、本体は大きく、挽いた粉が粉受けにこびりつくし、周りがコーヒーの粉だらけになるし、極細挽きが出来ないなど、ポーレックスでは全く感じなかった不満が多かったです。

私が買った時は2千円強で買えて欧製の同タイプのミルよりはるかお得だったんですが、わずか数年で3倍の価格になってしまいました。全く同じもののはずなのに。今やそれだけが不満です。買い替えに困るでしょう。

紙フィルターは業務スーパーが安くてお奨めですよ。100枚で百円程度。
百均は、時期によって内容量が70〜100枚と変動してきましたが、世界的物価高でもう100枚にはならないと思います。
    • 0