プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ&ラジオのマニアです。

ラジオやテレビの放送に使うアナログとデジタルの違いを教えてください。
あと、アナログとデジタルのそれぞれのメリットとデメリットの解説もお願いします。

またラジオ放送に使うFM(VHF超短波放送)とAM(MW中波放送)とSW(短波放送)とLW(長波放送)の違いを教えてください。テレビ&ラジオのマニアです。それぞれ超短波&短波&中波&長波放送のメリットとデメリットも教えてください

A 回答 (2件)

アナログは電波の強さ……強弱で情報を伝達する。

デジタルは電波のON/OFFのタイミングで情報を伝達している。

そんだけだよ。

・・・

アナログは受信した電波がある程度弱いと強弱を検出できない。
デジタルは受信した電波がある程度弱くても信号があるかないかで判断できる。
そしてアナログは必ずどこかに信号のひずみがあるため送信時の情報が一部欠落する。
しかしデジタルは電波が強ければ送信時の情報を完璧な形で再現できる。

要は、4Kや8Kなど情報量の多い映像信号を送信するにはアナログでは無理だけど
デジタルなら余裕でできるってこと。

・・・

あとはマニアなら自分で調べてみよう。
てか、AMとFMの違いなど知ってなきゃマニアなんて言っちゃダメ。
    • 1

前の回答と同じ。

「マニア」と自称するなら、この程度は自分で調べないと「マニア」じゃあない素人だよ。

自分が思うに、この質問は、ちょっと電気に詳しい小学生なら、当然知っているし、分からないとしても、自分ですぐに調べて解決できるレベルだね。
    • 1