アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を見ていますか?      私は大学の卒業論文で高齢者向けのテレビ番組の内容調査をしてます。現在10本程のテレビ番組を調査したのですが、祖父母と同居していないことや、最近のテレビ番組には、はっきりと「高齢者向け」といえる番組が少なく、対象となる番組の特定が進みません。
 そこで、身近に高齢者がいらっしゃる方に、高齢者がどのようなテレビ番組を好んで見ているのかを教えていただきたいと思い質問を載せさせて頂きました。  
 番組名だけの返答でもかまいませんので、どうぞお願い致します。

A 回答 (8件)

祖父母とも80代です。



祖父はニュース番組をよく見ています。
祖母は美空ひばりさんの大ファンなので彼女が健在のころは必ず見ていましたし
亡くなった後でも特集が組まれることがあれば必ずみていました。
祖父母ともにだとにお昼にやっているNHKののど自慢を好んでみています。

ほかの番組は見ていないように思います。
静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビをつけてるって感じですね。

私も同居していないのではっきりとはいえませんが一応参考になればと思ったので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビとつけてる」という意見、高齢者とメディアの関係を調べている私にとってとても参考になりました。
NHKののど自慢はまだ内容調査していなかったので調査番組に取り入れようと思います。

お礼日時:2007/10/22 17:45

老人ホームに勤務しています。


特に好まれるチャンネルはNHKですね。
民法各社は「うるさい」のだそうです。
特に、相撲やドキュメント系のニュースが好まれているようです。
あとは、『皇室アルバム』も人気で好きな方たちは毎週見ておられます。
女性の方には料理番組や園芸に関する番組も人気です。
男性の入所者には野球中継や競馬も人気があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKを好む理由や、性別による好きな番組の違いなど、とても参考になりました。
『皇室アルバム』をチェックしたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 15:10

自分と丁度4回り違う祖母は色々見ます。


特に好んで見るのはSMAPの番組、時代劇、旅番組、釣り番組、動物番組、細木数子の番組ですね。
中でも毎週見ているのは釣りロマンを求めて、アド街ック天国、スマスマ、ズバリ言うわよ、幸せって何だっけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バラエティ番組がお好きなようですね。
釣りもお好きなんでしょうか?趣味と関係しているのでしょうか?
とても気になりました。
もしよろしければ、教えて頂きたいです。

お礼日時:2007/10/24 15:36

#1です。



思い出したことがあるので書き足します。
70代の頃は時代劇や相撲もみていましたが
視力が落ちてきたのかあまりよく見えなくなってきたからと
動きの多くて早いもの?は見なくなったみたいですね。
耳も遠くなってきたので聞き逃してしまう事も多いそうです。

ニュースも中継などの多いものではなく
アナウンサーさんが原稿を読んでいるだけのをみているように思います。
画面の動きも少なく見やすい、アナウンサーさんの滑舌もいいので聞き取りやすいからなんでしょうね。
はっきり覚えてませんがたぶんNHKのニュース番組を好んでみていたと思います。

天気予報も見てますね。
時間とチャンネルを覚えていて時間になったら変えてみる。
もう何年も同じ番組の天気予報コーナーをみているそうです。

あとはバラエティー要素のない健康番組かな。
最新の医療現場とかこんな症状からこんな病気の疑いがあるって感じの番組は見ていたと思います。

「静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビとつけてる」というのは祖父母は二人だけで住んでいるので
寂しいというのもあれば年齢的な面で不安もあるから気を紛らわすためじゃないかと思ってます。
まあ一応車で30分前後の所に私の父母がすんでいるので週に何回かは様子見に行ってますけどね。

テレビは寝るのにいいツールだそうですw
「年をとってきて眠りが浅くすぐにおきてしまうようになってきた。
そうゆうときにテレビをつけてぼーっとしていると眠くなるからいい」
だそうです。
そうゆうときにつけておく番組は騒がしものでなければなんでもいいそうです。
夜中の通販番組とかっぼーっと見ながら眠くなるまで待つみたいな・・・。
まあ、好んで見ているのではないけど通販番組も見てるってことになるんですかね?
これは眠れないとき限定ですけどねw

最近祖父はテレビよりラジオですね。
外に出るときは常にイヤホンつきの小型ラジオを持ち歩いています。
気になるニュースがあれば家の中でもそのラジオでイヤホンつけてきいています。
テレビとラジオを用途に分けてうまく使い分けてる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
詳しい情報とても興味深いです。
テレビの使用法が多様化しているということが言えるかもしれませんね。
また、年をとることでメディアとの関わり方も変わっていくのだなと思いました。
とても参考になります。

お礼日時:2007/10/24 15:29

私の母は89歳です、しっかりしていますので自分でチャンネルを好きなように変えていますが、良く見ると通販番組、時代劇、サスペンス、バライテーの順番に良く見ている様に思います、しかし直ぐに飽きてしまうのかコマーシャルが入ると、いつの間にか他チャンネルにして一つの番組をずっと見ていることが少ないです、コーマーシャルで他チャンネルにしてしまって初めに見ていた番組のチャンネルを忘れて、元に戻すのを苦労しています、まとまりの無い記述で判っていただけたでしょうか、お役に立てば何よりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様のテレビ視聴の状況を詳しく教えていただき、とても参考になりました。サスペンスなどは途中チャンネルを変えてしまうとわからなくなってしまいそうですね。
通販番組はまだ調査していないので検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 18:31

実家の両親、義母がともに70代後半です。



実家は父がほぼテレビといえばNHKです。
いろんな局が写るんですが・・・
他なら「水戸黄門」とか「マラソン・駅伝中継」

義母は一人暮らしですが、
「細木さんの番組」「渡る世間は鬼ばかり」とか・・「クイズ番組」とかが好きなようです。
目が少し病んでからラジオを聴く時間が増えたといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父様がNHKばかり見ていることや、1人暮らしの義母様のメディア接触傾向などとても参考になりました。今度の卒業論文に生かしていけそうです。

お礼日時:2007/10/22 18:23

同居してる義両親60代後半~70代前半です。



欠かさず観てるのは
朝の連ドラ
東京フレンドパーク
水戸黄門
なんでも鑑定団
ヘキサゴン
笑ってコラえて
木曜時代劇
ぽちたま
笑点
人生の楽園
グレートマザー物語
ぴったんこカンカン
いい旅夢気分
そこが知りたい坂東リサーチ(東海ローカル)
ウドちゃんの旅してゴメン(東海ローカル)
ポカポカ地球家族
いまどき!ごはん
徹子の部屋

昼過ぎのサスペンスドラマ

義母は日中ゴロゴロして
テレビばっかり観てますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの番組を挙げていただき、とても参考になりました。
今回多く挙げていただいた「バラエティ番組」は、ほとんど調査していなかったので、検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 18:05

国会中継


朝の連続ドラマ
サンデープロジェクト
報道2001
朝まで生テレビ
大相撲
笑点
ナイター(プロ野球)
細木和子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
討論番組やスポーツ中継をよく見ているという意見、参考になりました。卒業論文に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!