プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に質問して、テーブルスペースを指定してインデクスを作成する事に成功しました。
また、以下の文を用いて、インデクスが作成されている事を確認できました。

select owner,object_name,object_type as owner
from all_objects
where owner = 'username'

ただ、インデクスが作成できた事は解ったのですが、それが本当に指定したテーブルスペースに作られているか確認する方法が見つからないのです。
オーナー名を表示するような感覚なのかと思って調べているのですが、糸口が見えません。
Oracle9iのSQLリファレンスを確認しているのですが、テーブルスペースに関してはCreate文しか見つかりません。探し方が悪いのでしょうか・・・。もしかしたら、違う名前で検索するべきなのかも知れません。
どなたか、お分かりになりましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

username ユーザーでログインし、


user_idnexesビューを問い合わせてみてください。
TABLESPACE_NAME列で確認することができます。

select INDEX_NAME, TABLE_NAME, TABLESPACE_NAME from user_indexes;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
本当に助かりました。
また、データディクショナリの確認方法もどうにか理解でき、とても勉強になりました。

これでまた自分で調べられる範囲が広がりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 11:54

皆さんが回答しているようにデータディクショナリを参照するのが


基本中の基本で、まずそこから勉強するのがいいと思いますが、
以下のようなGUIを使う手もあります。

1) Enterprise Manager(これはエンタープライズエディションのみかな?)
2) SQL Developer (Oracleのサイトから無償ダウンロード)
3) Common SQL Environment (Officeがあれば、仕様書も作成できます)

確認方法を複数知っていることは損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSEは一度使った事があるのですが、データディクショナリの参照はやった事がありませんでした。経験を生かしてない・・・。

勉強のため、当分はコマンドライン上の操作をがんばって覚えようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 11:57

確認方法はFudaKejiさんが回答していますので補足を。


データベースの情報(今回のようにオブジェクトがどの表領域にあるかなど)は
データディクショナリビューを使って確認します。
データディクショナリビューに関しては「リファレンス」
(「データベースリファレンス」)のマニュアルを参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データディクショナリの確認方法を学んでみました。
もっと早く知っておくべきでした・・・。
お恥ずかしい限りです。

おかげで自分で調べられる範囲が広がりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!