dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

urizakaです

今まではSQL-Serverを使っていたのですが、今度からPostgresSQLを使うこと
になりました。
さて、そこで質問なのですが、SQL文でテーブルを作るとき、他のテーブルの
カラム(フィールド)と作ったテーブルのカラム(フィールド)のリレーションを
作るにはどうすれば良いのでしょうか?
特に、シリアル型で作ったフィールドの値を外部参照キーとして持ってきたい
場合はどのようにSQL文を書けばよいのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒント

ALTER TABLE [dbo].[hogehoge] ADD
CONSTRAINT [FK_HogeHoge_Master] FOREIGN KEY
(
[No]
) REFERENCES [dbo].[Master] (
[SerialNo]
) ON DELETE CASCADE
GO
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、解析して役に立てたいと思います。

答えを書くのは簡単ですが...ここは一つ面白い方法を

SQL Serverを使っているとの事ですので、SQL Serverで該当データベースを選択して、SQLスクリプト生成をメニュー等から実行して見て下さい。
 結果をファイルに保存する事で、データベースを作成する為のSQLスクリプト(SQL文法)が生成されます。
 これをみれば、リレーションを作る時に必要なSQL文が解ります。

私も、SQL Server → PostgreSQL の時には、このスクリプトを使用(ちょっと修正が必要)してデータベースの移行を行いました
    • 0
この回答へのお礼

urizakaです

おぉ、なるほどありがとうございます・・・と、言いたいところですが、それが
できない状況です。
以前は客先でSQL-Serverを使っていたのですが、今回違う場所の全く違う
環境で違うシステムの開発をすることになったため、そのソースコードが
見れない状況なのです。
うーん、探してみて運良くどこかにあればよいのですが・・・