NT4.0 SQL 6.5 に 展開している
約240フィールド、20万件のテーブルに対して
ACCESS97や2000で単純なクエリーを実行した場合でも
「ODBC--呼び出しは失敗しました。」(Error.Number 3146)
が発生しています。

 DBの存在するパソコンのスペックはCEL-666MHz MEM:320MB
ネットワークを介さずODBCリンクで自身からACCESSでクエリ
ーを実行しても同様です。
 DBの設定に問題があるのか、SQL6.5の限界なのかどちらでし
ょうか。

 また、このテーブルに対するデータのインポート作業でも同
様の現象が発生する為、データ分割をして行いました。
 
 有効なインポート手段などもあれば紹介願います。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ODBCタイムアウトが発生してる可能性はありませんか?
実際にどんなクエリーなのかわかりませんが、20万件を対象とした
クエリーならばかなり時間がかかると思います。
Access97でクエリーを作成した場合、デフォルトのタイムアウトは
60秒に設定されていたと思いますので、それ以上反応が無い時に
タイムアウトが発生します。
クエリーのプロパティのODBCタイムアウト設定値を確認してみては
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに原因はタイムアウトです。ご指摘の設定値を
変更してみます。
 インポートの方も原因は同様のはずですが、対処法
に関してご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い
いたします。

お礼日時:2002/04/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSQL-Server 6.5でストアドプロシージャの実行

EXECUTE procedure 'para1','para2'
で正しい結果が返ってくるストプロがあります。
これをSELECT文の中で結果を返すようにするには
どんな書き方をすれば良いのでしょうか?
ストアドプロシージャを作成したのは今回が初めてで
試行錯誤しながらなんとか結果が返せるようになった
のですが、私がISQLで試した方法ではうまく行きません。

<私の試した方法>
SELECT procedure(tabe1.para1,tabe1.para2)
FROM table1

SELECT文でストプロを実行することはできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このプロシージャはテーブルの項目名を返すのでしょうか?
だとしてもこういった使い方は出来なかったと思います。

もし、そのプロシージャが結果として表(Select結果)を返すのであれば
プロシージャ内でビューを作成し、
そのビューに対して再度Selectを発行すれば良いと思います。

Q「ODBC」「組み込みSQL」「DB2 CLI」

「ODBC」「組み込みSQL」「DB2 CLI」について
よく分かりません。
IBMのページ等を参照したのですが・・・
3つを絡めて考えると、どうも混乱してしまいます。
ご教授頂けないでしょうか?
当方はプログラミングを行なった事がありません。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 IBMのページで、それらの説明にどれくらいページを割いていましたか?その説明がわからないのであれば、文字数の限られたここで説明できると思いますか?

 一度にすべて、と欲張るからわからないのです。順番に、1つずつ理解していけばよろしい。

Qあるテーブルの内容を基準にして違うテーブルを更新するSQL文

教えて下さい。

あるテーブルに下記の内容があります。
ID│名称
─┼───
1│花
2│木
3│水

もうひとつのテーブルには、
ID│名称
─┼───
1│海
3│水
4│空
となっています。
最初のテーブルの全レコードを対象に、最初のテーブルのIDと同じ値がもうひとつの
テーブルにある場合、もうひとつのテーブルをUPDATEし、存在しなければINSERTしたい
です。
結果を
ID│名称
─┼───
1|花
2│木
3│水
4│空
を期待しています。

このようにするSQL文を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く似た質問が過去に有りました。
回答2がぴったりだと思います。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604829

QODBCでDB2に接続する時に必要なもの

ODBCを使用して、PC(windows)から、AS400(OS/400)のデータベース(DB2)にアクセスすることを考えています。やりたいことは、データベースからあるデータを抽出して、PC上のファイルに格納することです。(データベースの更新は考えていません)
上記の前提で、PCからODBCによる接続を行うときに必要となるものは、何でしょうか。
(PC側とAS400側とでそれぞれ必要なものを教えて下さい。ODBC用のドライバが、それぞれ必要なのかなとは、思っていますが、未経験の為、その辺がよくわかりません。又、その必要なものは、DB2(PC側の場合はVB等の開発ツール)を購入した時、標準で提供されるものなのでしょうか。それとも、別途購入しないといけないものなのでしょうか。)

Aベストアンサー

>ありがとうございます。クライアント側が必要と言うことですね。
>サーバー側(AS400)は、必要ないのでしょうか。

ODBCが何かを理解しましょう。
理解していれば”それぞれ”なんてないはずです。
Open DataBase Connectivityなんですから。

http://yougo.ascii24.com/gh/04/000494.html
もちろん、特別なものは不要です。というか、接続できなきゃどうするの?

QaccessのマクロでODBC接続で外部データをインポートしたいのですが

accessのマクロでODBC接続で外部データを自動でインポートしたいのですがうまくいきません。「ファイルから外部データの取込みでインポート→ファイルの種類でODBC DATABASES()を選択し、コンピュータデータソース指定→テーブルを指定」ではできたのですが、マクロで以下のように設定したのですがうまくいきません。
アクション・・データベース変換
変換の種類・・インポート
データベースの種類・・ODBC データベース
データベース名
ODBC;DSN=ACSKNSM1DS;APP=Microsoft&reg; Access;WSID=JYOHO08;DATABASE=ACSKNSM1;Trusted_Connection=Yes;TABLE=dbo.tbl_bank
オブジェクトの種類・・テーブル
オブジェクト名・・dbo_tbl_bank
変換先名・・銀行T
テーブルの構造のみ変換・・いいえ

※銀行Tのテーブルはアクセスのテーブルを作成しました。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先にODBCレベルでテストしてみてください。
拡張子表示できる設定で始めてください。

1.デスクトップで右クリックし、新規作成をクリック。
2.新規テキストドキュメントを選択。
3.名前を<任意>.udlとする。
4.拡張子変更の確認があるが強行する。
5.アイコンが「表とPC」みないに変わるので起動。
6.認識なさっている条件で接続テストを行う。

この段階でうまく行かなければODBCパラメータ記述のどこかがおかしい。
これでうまく行くならACCESSのAP部分がおかしい。

値を見直しながら再試行ください。


リンクテーブルをローカルのテーブルにするなら、リンクテーブルを参照するクエリを作成し、SQLビューに切り替え、[from <リンクテーブル名>]の直前に「into <ローカルテーブル名>」としてもインポートは実現できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報