dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESSでSQLserverのテーブルとODBCリンクテーブルで連携したアプリケーションの開発を行っているのですが、ときどきテーブルとのリンクが切れてしまい、「実行時エラーです。リンクするテーブルが見つからないので、クエリを実行できませんでした。」というエラーが発生してしまいます。外的要因以外でACCESSではこのようなことはよく起こりうることなのでしょうか。またこの問題を回避できそうな方法をしている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外的要因で通信に障害があるのであればAccessのツールオプションの「詳細」のOLE/DDEのタイムアウト時間を延ばしてみるとか、ODBCの再表示間隔、更新の間隔などをいじってみる。

または、エラー発生時にOnErrGOTOで例外処理してちょっと時間あけて再接続を試みるなどしてみてはどうか?

また、以前のAccessのバージョンでは複数の外部データベースにリンクできないというのもあったように思う。
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
やはりリンクの際にどうしても接続が切れてしまうため、Access内にテーブルを持つように設計を変更しました。