電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセス97のワークシート変換について教えてください。

アクセスの中でクロス集計クエリを既存のエクセルのシートにエクスポートさせているのですが、エラーとなってしまいます。
吐き出し先のエクセルのファイルを一回一回削除して作り直している時は、エラーはでなかったのですが、エクセルシートにマクロをつけて、シートを削除しないようにしたらエラーが出るようになってしまいました。
ちなみにマクロでは、シートのデータの周りに罫線を引いています。
何か関係あるのでしょうか??

エラー内容のヘルプを呼んだのですがアクセスの処理の中でそのようなことを行った覚えはないのですが...

したにエラー内容とヘルプの内容を表示しておきましたので、
何か原因がわかる方がおられましたら宜しくお願い致します。

----------------------エラー内容----------------------------------
実行時エラー’3010’
テーブル****は既に存在します。

----------------------エラーのヘルプ------------------------------
このデータベースに既に存在しているテーブル名を使用してテーブルを作成しようとしたか、または既存のテーブル名に変更をしようとしました。ほかのテーブル名を使用してください。
マルチユーザー データベース環境では、テーブルを削除する場合、ほかのユーザーがそれと同じ名前のテーブルを作成した後に、削除するテーブルをロールバックしようとするとこのエラーが発生します。
削除したテーブルをロールバックするには、先にそのユーザーが新しいテーブルを削除するか、またはテーブル名を変更する必要があります。
その後、もう一度ロールバック操作を実行してください。

A 回答 (1件)

原因は、判りませんが・・・

一度そうなると、上書き出来なくなってしまうんですよね
私の場合は、関数を残したまま上書きしてたんですが、ある時から、それを受け付けてくれなくなり、以来、Excelのシートを削除してから実行するか
或いは、Book形式で送り出して、ワークシートを追加する形にするかにしてます

エラー内容は、当然違いますけど・・・
マクロ組んであるのでしたら、編集して、自動削除にしてしまった方が、無難でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ワークシートを追加する形でなんとかしようと思います。
アドバイスありがとうございました