こんにちは。

コンサートの先行予約などで電話が殺到すると、
「こちらはOO(電話会社名)です。
 おかけになった番号は、ただいま大変混雑しております。
 しばらくしてからおかけ直しください。」
といった内容の音声が流れるトコロにつながりますよね?
コレって、1回の通話としてカウントされているのでしょうか?

カウントされていようがいまいが、大問題というわけでも
ないのですが、ふと気になったもので・・・。
(実は先程、何十回と、前述のような音声を聞きまして。)

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電話会社のなら大丈夫です。

フリーダイヤルでかけても電話会社のなら無料、たとえチケット会社の音声案内で
も料金はあちらさん持ちのルールなので、もちろん無料。

でも、あちらさんの普通の電話番号であちらの音声案内なら課金されます。 

また、一般電話からのナビダイヤル(0570-・・・)でかけて電話会社のなら無料。
あちらさんに繋がって音声案内の場合はその時点で課金されます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!

なんだかホッとしてしまいました。
こういうことには、私自身、普段は馴染みがないもので、
自分の知らないところで、しっかり社会がまわっているのだと
感心しました。

早速のご回答、ありがとうございました!

この場合通話というよりも、料金は発生しません。

電話会社の方で、無駄な通話をふせぐためにアナウンスをながします。地震とかの災害などでもこのようなアナウンスが流れます。ただケータイからの通話の場合は別のアナウンスがながれてるのかな?(すみません勉強不足)

通話としてカウントするかどうかは、課金するかどうかで判断すると思いますが、お金はでませんのでご安心を
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
「通話」という扱いではないのですね。
災害時の電話で、確かにアナウンスが流れたような記憶があります。
ケータイだと、12月31日から1月1日への
変わり目がすごく混み合ったりしますね!

ご回答、ありがとうございました!