こんにちは。

コンサートの先行予約などで電話が殺到すると、
「こちらはOO(電話会社名)です。
 おかけになった番号は、ただいま大変混雑しております。
 しばらくしてからおかけ直しください。」
といった内容の音声が流れるトコロにつながりますよね?
コレって、1回の通話としてカウントされているのでしょうか?

カウントされていようがいまいが、大問題というわけでも
ないのですが、ふと気になったもので・・・。
(実は先程、何十回と、前述のような音声を聞きまして。)

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話会社のなら大丈夫です。


フリーダイヤルでかけても電話会社のなら無料、たとえチケット会社の音声案内で
も料金はあちらさん持ちのルールなので、もちろん無料。

でも、あちらさんの普通の電話番号であちらの音声案内なら課金されます。 

また、一般電話からのナビダイヤル(0570-・・・)でかけて電話会社のなら無料。
あちらさんに繋がって音声案内の場合はその時点で課金されます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

なんだかホッとしてしまいました。
こういうことには、私自身、普段は馴染みがないもので、
自分の知らないところで、しっかり社会がまわっているのだと
感心しました。

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 17:18

この場合通話というよりも、料金は発生しません。


電話会社の方で、無駄な通話をふせぐためにアナウンスをながします。地震とかの災害などでもこのようなアナウンスが流れます。ただケータイからの通話の場合は別のアナウンスがながれてるのかな?(すみません勉強不足)

通話としてカウントするかどうかは、課金するかどうかで判断すると思いますが、お金はでませんのでご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
「通話」という扱いではないのですね。
災害時の電話で、確かにアナウンスが流れたような記憶があります。
ケータイだと、12月31日から1月1日への
変わり目がすごく混み合ったりしますね!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Qドコモ「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」

仕事にも他のことにもいろいろ悩んでいる彼に
別れを告げたら「死にたい」というメールが来てました。
で、さっきから携帯に電話するのにぜんぜん出ません。
(いつもこんな時間まで残業しているのでこんな時間に電話のやりとりはしょっちゅうなので寝ているということはないと思います)
で、ほんとに死んだりしてたら・・・と急に不安になってきて・・・
携帯にかけると、「おかけになった電話はただいまただいま呼出中です」というアナウンスが流れたあとプルルルとつながる時と、そんなアナウンスなしにプルルルとつながる時があります。この違いって何でしょう?
明日も朝早くから仕事があるのに心配で心配で眠れません。
様子を見に行くには高速を使って3時間ぐらいかかります。
とりあえず携帯電話はつながってるけど・・・
アナウンスがあったりなかったりなのが気になります。
このアナウンスが流れるのはどういう時なのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iモード使用中ではないですか?
メールを受信(発信)した直後か、インターネットをやってるかだと思います。

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Qカシオペアに英語CDの音声を入れたいのですが、音声が聞こえません

こんにちは。少し古いのですが、カシオペアE700を使っています。SDカードに英語テキストの付録についていたCDをパソコンに入れて(mp3)それをSDカードに入れたところ再生できません。普通の音楽CDを同じ方法でやって出来ていたのですが、どういうことなのかよくわからなくて困っています。どのようにすればきこえるようになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のソフトは評価版なのでフリーです
音楽もMP3で聞いておられたのですか、てっきりWAV形式かと思いました。
同じMP3で聞けないのはおかしいですね。VBRとCBRの違いかビットレートの差なのかぁ
私にもわかりません
他の人のアドバイスを待ちましょう

Q山陽新幹線ホームでの英語アナウンス

山陽新幹線ホームでの英語アナウンス。

新大阪方面へ向かう列車で、16号車が先頭車両、1号車が最後尾。

英語アナウンスでは、"This train has 16 cars. Car-16 is ○○○○ train and car-1 is ○○○○ rear." としか聞き取れないのですが、実際は何とアナウンスしているのでしょうか?

Aベストアンサー

"This train has 16 cars. Car-16 is at the front train and car-1 is at the rear."

http://www.youtube.com/watch?v=bzT-m4nRdV8

QiPhone7に音声が入らなくなりました!SiriもGoogleもビデオにも音声が入りません。突然入

iPhone7に音声が入らなくなりました!SiriもGoogleもビデオにも音声が入りません。突然入らなくなりました。対処法としては何がありますか?原因は全く分かりません。

Aベストアンサー

再起動してみましたか?
それでもダメであればハードウェア(マイク)の問題かもしれません。
修理に出すことをご検討下さい。

Q携帯電話の英語アナウンス

携帯電話の英語アナウンスで、「system is not getting the response from subscriber's mobile phone」というのは、どういう意味でしょうか。
「システムは契約者の電話からの返事が取れない(できない?)」ですか?
英語力がないので、意味がよくわかりません。
これは、着信拒否されているのでしょうか。

また、通話音がならずにすぐアナウンスにつながる場合でも着信履歴は残りますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の方の通りだと思われます。 そのアナウンスは、、、
「この電話は、電源が入ってないか、電波の届かない場所?です」 というのはよく日本語でもありますよね?

単に‘電源が入ってないか圏外になってる’ということでしょう。

もしくは海外にかける際‘国際電話’に対応させていなければ、やはり同じようになります。


もしも、着信拒否をされているとしたら(日本の携帯会社を前提とすると)かけた途端に「プー・プー・プー」と
話し中の音になるはずです。(この場合は相手携帯に履歴は残りません)


もし‘特定の電話番号迷惑電話番号’に設定されてしまっていたら、、、
「お客様がおかけになった電話番号からはお繋ぎできません」となることがほとんどです。英語にすると
「The number you have dialed has been disconnected at the customer's request.」
「your call can not be accepted.」 など携帯会社によって異なりますがこのようなアナウンスが流れるはず。
(これまた相手に履歴には残りません)



確実に確かめたいのであれば、他の人の携帯借りてかけてみれば早いかもしれないですね。

また、メールを送信してみるのも。もしも returned mail でエラーになったら
メルアドを変更したか、着信拒否をされている、のどちらかでしょう。
returned で返ってこなければ相手は受け取ってることになる。これは英語・日本語関係ないので。

#1の方の通りだと思われます。 そのアナウンスは、、、
「この電話は、電源が入ってないか、電波の届かない場所?です」 というのはよく日本語でもありますよね?

単に‘電源が入ってないか圏外になってる’ということでしょう。

もしくは海外にかける際‘国際電話’に対応させていなければ、やはり同じようになります。


もしも、着信拒否をされているとしたら(日本の携帯会社を前提とすると)かけた途端に「プー・プー・プー」と
話し中の音になるはずです。(この場合は相手携帯に履歴は残りません)


もし...続きを読む

Qしばらくかけていない番号にかけたら別人が出た

こういう経験が何度もあります。アドレス帳に登録しているので掛け間違いは考えにくいのです。
考えられることとしては相手が解約した後に別人が同じ番号で契約したことくらいです。
こういうことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

電話番号は有限ですから、契約を解除すると次の購入者が引き継ぎます。いい番号でそこそこの値段で身売りしたかもしれません。
その辺を理解せず何度もかけてこられる方がいます。
なんども事情を説明して、仕事柄その説明をしている時間はないということもいうのですが、アドレス帳からぬいてくれていないのか、
1年ぐらい続いた携帯の番号がありましたよ。
向うさんも悪意があるわけでなく、前所有者が気まぐれか、なんらかの事情があっただけですのにね。迷惑な話です。

Q成田空港の動く歩道での英語アナウンス

大変恐縮ですが、誰か教えてください。

成田空港の動く歩道で日本語と英語のアナウンスがありますが、

僕には英語のアナウンスがよく聞き取れません。

日本語では

「まもなく終点です。足元にご注意下さい。」

のようなアナウンスだったと思うのですが、

英語だと

「エンドオブOOOOOOOO」

と、最初以外ははっきりとわかりません。

いろいろ想像しますが、答えが未だ分からず

モヤモヤしたまま年月が過ぎてます。

どなたか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

The end of walk is ahead.
Please watch your step.

ですよ~  (^^)

Q親に電話をかけたのですが赤の他人がでました。何回確認してもやはり親です。かけ直したら親が出まし

親に電話をかけたのですが赤の他人がでました。

何回確認してもやはり親です。
かけ直したら親が出ました。
でもなんか怖いです。
どういったことがあったのでしょうか?原因はなんですか?
教えてください!
ちなみに電話に出た方はご高齢の方なので少しは安心ですが。。。

Aベストアンサー

電話番号って10ケタでしたっけ、
番号間違いが考えられます。
かくケタを全部変えてかけなおしてみましょう。
エジソンならそこまでのことをしますし、
努力こそ天才なのです。
そもそも親に電話して
何回確認してもやはり親です。
かけ直したら親が出ました。
でもなんか怖いです。
どういったことがあったのでしょうか?原因はなんですか?
教えてください!
ちなみに電話に出た方はご高齢の方なので少しは安心ですが。。。
何ら問題はないような気がします。
赤の他人が高齢って、これもしょうがないのかも。
うちの娘など、20回コールを10回繰り返してもでません。
でないから、携帯にかけてねというのですが、
やはりでません。
以前電話に出た結果、ばからしいことにあった経験がトラウマとか。
この際行ってみたら?
うちの子は玄関チャイムは絶対無視だそうです。
以前チャイムに出た結果、ばからしいことにあった経験がトラウマとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報