電子書籍の厳選無料作品が豊富!

excelで、セルに30と入れたら、角度30°、2辺が5cmの角ができるような方法を教えてください。

ちなみに、こうやってみましたが・・・
1 グラフでxもyも-1~1のグラフ用紙をつくる。
2 そのグラフ用紙を10cm×10cmになるようにする。
 1 「花子」で10cm×10cmの正方形をつくる。
 2 図をexcelに貼り付け、透過させて、微妙にグラフを調整する。
3 3点の座標を使って、角が原点にくるようグラフを書かせる。

実は、ランダムに角を出させ、それを10個並べ、印刷して分度器で測らせたいのです。正確な角度が印刷される方法があればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

正方形ならば良いというのであれば、


1.グラフを作成
2.凡例や軸、枠線などを全て消去
3.プロットエリアを最大まで拡げる。
4.ctrlを押しながらグラフをクリックし、右クリック→オブジェクトの書式設定からサイズ変更

微調整するのであれば、Shiftを押しながらドラッグで正方形を維持できます。
ちょうどいいサイズを見つけて大きさを覚えておきます。

また、花子で出来るかどうか分かりませんが、白い正方形の中央を
半径5cmの円でくり抜いて、グラフにかぶせてしまう方法も考えられます。

さらに蛇足ですが、もしランダムで角度を変化させたいのなら、以下の式を使います。
=INT(RAND()*360)
F9を押すなどすれば値が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと正方形になっていれば(1の長さがxとyで等しければ)、この方法でできますね。やってみます。

お礼日時:2006/10/26 10:01

#6は直角のみでした。

すみません。
作図のマクロは詳しくないのでどなたかわかる方いれば、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 10:02

自動線引きマクロなるものが、ネット上に公開されていました。


線の太さを変化させれば、グラフ用紙が描けると思います。
その上に三角形を書かれたら如何でしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/business/s …
    • good
    • 0

長さがL、角度がXの三角形の場合


三角形の底辺の端点を(0,0)、(L,0)とすると
頂点は(L*cos(X),L*sin(x))です。

つぎにエクセルでどう式にするかというと。
まず角度をラジアンに直します。
 X2 =X*PI()/180 これでラジアンになりました。
頂点のXの値は =cos(X2)*L
頂点のYの値は =sin(X2)*L
あとは頂点同士を分散グラフで結べばOK
問題はグラフの軸を縦と横同じ割合に図形上できるかですが、
これは調整してもらうしかないです。
エクセルのシートを作ってみました。よかったら使ってください。
グラフを使わないとなるとマクロで描画する、
あるいは#2の方の方法でしょうか。

参考URL:http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/453dff9d_60fd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正方形のグラフ用紙にするのは、過去の解答のようになかなか難しそうですね。私のやり方よりいい方法で正方形のグラフ用紙はできないものですかね。

お礼日時:2006/10/25 11:10

セルA2に1と入力し、以下、A3に2、A4に3・・・・


とりあえずA20まで。
B1には30。
B2には数式で =A2*TAN(RADIANS($B$1))
C2~C20には数式で =TAN(RADIANS($B$1))
これでA2からC20までの範囲でB列とC列の折れ線グラフを書く。
グラフが書けたあとは、セルB1(角度です)を変えれば、お望みのものとなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正方形のグラフ用紙にするのは、過去の解答のようになかなか難しそうですね。

お礼日時:2006/10/25 11:08

オートシェイプを使えば簡単に描くことができます。



2等辺三角形
1) 「Shift」キーを押しながら、三角形を描きますと正三角形が描けます。
2) 「オートシェイプの書式設定」ダイアログの「サイズ」タブで、「縦横比を固定する」にチェックを入れて、幅を5cmに指定して「OK」を押します。
3) 次に、先の「縦横比を固定する」にチェックを外して、幅を2.5cmにして「OK」を押します。
※ 5cm、2.5cmを指定するとき、数字をクリックして入力すると寸法の指定が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷ボタンで、いくつかの問題が並んでいる1枚のワークシートができるようにしたいのです。
マクロは使いません(使ったことがありません)。

お礼日時:2006/10/25 11:04

 エクセルでなければならないなら別ですが、印刷して測らせるのが目的ならば、フリーのCADソフト「JW-CADforWindows(以下JWW)など」を利用してみてはいかがでしょうか?図面設計用のソフトなので角度は正確に印刷されるはずです。


 なお、エクセル上で表示させる必要があるならば、JWWのアドインソフト「em:拡張メタファイル変換 from JWC_CAD」を利用すればbmp形式に図面(作図した角)を変換できますので、bmpイメージをそのままかJPEG形式に変換したものを貼り付ければいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用してやってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 11:05

一発で角度を決めた∠を描画する機能はなかったと思います。



横に一本線を引いて、【オートシェイプの書式設定】から【サイズ】の項目にある【回転角度】で角度を設定して水平な線分と組み合わせるくらいしか思いつきません。

・・・こんなもんでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷ボタンで、いくつかの問題が並んでいる1枚のワークシートができるようにしたいのです。
マクロは使いません(使ったことがありません)。

お礼日時:2006/10/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!