電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代からの友人A・友人Bとその子供2人・私、5人でとある場所へ車で行こうと思っています。
友人Aより「Bはあなたに車に乗せていって欲しい。と言っていたよ。」と
聞きました。私はこれから私はBに連絡を取るのですが、正直自分の車に「子供」は乗せたくありません。  
窓をぺたぺた触ったり、よだれをたらしたり(友人の子はよだれをたらす年齢ではありませんが、子供は笑ったり騒いだりすると「ツゥー!」とやりますよね?)バタバタと車内でホコリをたてられたり、まだ新車のオーナーで独身である私には耐えられません。
Bに「お断り」を入れたいのですが、ハッキリと「子供は乗せたくない」と言ってもいいでしょうか。
Bだけを車に乗せるのは何も思いませんし、Bの子供らも大好きです。子供はかわいいな。と思います。
しかし、自分の車には乗せたくない。
「ちょっと故障してて」とか「今日は家族が使う・・」と言ったその場しのぎのお断りは、今後も発生しそうなのでどちらかと言えば、『あなたや、あなたの子供を拒否しているのではなく、新車のうちは一般的に予期せぬ行動をする子供を乗せたくない。』と伝えたいのです。
世のママさま、ハッキリと「子供は乗せたくないよ。」言っても理解してくれますか? Bを傷つけたくありません。
また、よい例などがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

6ヶ月の子持ちママです。
新車が。。。とは、質問者様もいいづらいと思いますし、Bさんも
さみしい思いをしてしまうかもしれません。
質問者様はお子様いらっしゃらないということで、チャイルドシートがないですよね。
「チャイルドシートがないので、何かあったときに責任を取れないので子どもはのせられない」
と伝えれば良いのではないでしょうか。
実際いくら運転者が気をつけていても、もらい事故ってある訳ですし
言い訳、というより、シートがない車に子どもを乗せない、というのは、保護者であるBさんにはお分かりいただける、というより当然の義務化と。。。
(チャイルドシートの使用年齢を超えている場合は、使えない言い訳かもしれませんが。。。(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャイルドシートとは盲点でした。下の子は確実に必要な気がします。
「事故」はやっぱり怖いですよね・・。大事な子供を傷つけたら大変。
安全を理由にお断りしてみようと思います。
でも、汚されるのは割り切れないのだけれど、子供はかわいいと思っています。
No,4さんも、楽しみですね!

よくわかりますね。

私も過去に友人の子供のせいでエライ目に遭いました。
結局シート交換でン十万円...分割で払うと言われたけど断りました。

今回はチャイルドシート持ち込みと言う事なのでしょうか?
もしそうなら「新車だしシートが傷むので勘弁して欲しい」とか。
損保の契約内容で断るのが一番無難でしょうかね。
「搭乗者傷害がほとんど無いから」とか「子供とか乗せて事故ると保証があまり無いので怖い」とか言えば大丈夫なのではないでしょうか。

でも、ハッキリ本当の事を言った方がいいかも知れませんよ。
子供が車を汚すのは親が一番わかっていますし、新車や輸入車に乗せようとしても親が断る方が断然多いです。
    • 0
この回答へのお礼

前回、Aの子(今回は不参加)を乗せたとき、シートベルト上に鼻血を出されて以来神経質になってます。  NO、7さんは「シート」でしたか・・キツイですね・・。
幸い(???)今年は既に、保険を使ってしまっていて次の事故に対処できない状態。この辺を理由に断ろうと思います。
友人は、8人乗り1BOX子供仕様。私は5ドアハッチバックの輸入車。なぜあえて狭い私の車に?と考えてしまった一件でした。
同調してくださり嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。 

「お金をケチって同乗者保険に加入していないからムリ」とでも言ったらどうでしょう?。

「それでもいい」と言われたら、「責任とれないから勘弁して」と言いましょう。それでもあまりにしつこいようでしたら、「みんなの割り勘でレンタカーにしましょう」。

新車ですからなんとなく気持ちは判ります。でも車だろうと何だろうと、朽ち果てるからこそ尊いのです。傷ついたら傷ついたとき、汚れたら汚れたとき。そんな風な考え方をしたほうがはるかに尊いと思いますけど。

私は大型の中古車を乗り回していますが、幸い傷は殆どなくワックスがけも時々しているんですが、昨年とある駐車場で、女性の方が駐車場から出る際に私の車にこすってしまいました。女性の方は今にも泣きそうな顔でゴメンなさいごめんなさいと謝ってきました。

私は「いいですよ気にしなくても。でも世の中にはここぞとばかりタカる人がいるから注意して下さいね。」と言いました。
その方は何度も何度も頭を下げ、御礼を言って帰りました。

新車を大事大事にするあまり、もっと大事なものを見失わないようにして下さいまし。
    • 0
この回答へのお礼

新車の前の車は家族のお下がりだったのでNO,6さんのように汚れや傷には寛大で、室内の清掃はおろか洗車すら盆と正月。くらいのものでした。
が、新車にしたら・・神経質(貧乏性??)な自分が出てきて、自分自身でも窮屈なカーライフです。
>大事なものを見失わないように・・
おっしゃる通りですね。

「子供を乗せるのはいやだ」と言うと「あなたの子供はうるさい、汚い」と言ってるようにも聞こえてしまうので「子供を乗せるのは怖い。

自分はまだ子供がいないから思わぬことに対処できない、自信がない」という言い方はいかがでしょうか。
「今の車にまだ慣れていないからしばらく人を乗せる気はない」というのもいいかもしれません。

気配りのできる人ならば他人の新車に子供を2人も乗せてほしいとは言わないんですけどね~(^_^;)
私も子供がいますが、友人のほうから「うちの車に乗っていきなよ」って言われたらお願いしますが、基本的に自力でなんとかします。子供って土足の足を座席に乗せたり、土足で前の座席の背もたれを蹴ったりするんですよね。不愉快な思いをして運転に集中できなくなることを考えたら断っていいのでは。多少不愉快な思いをさせても、子供のいる人といない人では考え方が違うのは仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Aの子(一人。今回は不参加)を乗せたことが過去にあるので、Bも「いいか~」って思っているのかもしれません。  自分は子供好きなタイプなのですが、子を持って変わっていく友人に戸惑っています・・。
>運転に集中できなくなること・・
実は前回Aの子に鼻血をたらされ、まったく運転に集中できなかったです・・。本当に危険ですよね。 「安全」を理由に断ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

「新車のうちは子どもを乗せたくない」じゃ、あまりにもカドが立つので

「Bちゃんの大事なお子さんを乗せて運転する自信がないから」と運転者になることをハッキリ断ればいいと思います。
まさか「じゃあ、貴女の車をわたしが運転するわ」・・・ってことにはならないでしょ?
わたしは本当にそういった理由で(運転中何があるかわからない)他人の子どもは極力乗せません。
それで問題ないと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。 子供を乗せて事故にあったら大変なことになってしまいますよね。
「事故」を理由にお断りしてみようと思います。
>あまりにもカドが立つので・・
笑ってしまいました。そうですよね。言い回しは大人として大事なことですよね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

• 0

それならば、「責任が重い」と言ってみてはどうでしょ?私も新車に人を乗せるのは嫌で、だからいつもこう言うんです。

「私の運転も危ういから、子供を乗せて、もし事故にでも遭ったら責任感じるから、ごめんなさい。」 これ、結構効果的よ。だって、子供を大事に思っているからこそ、怖い思いはさせたくないしって意味。加えて、「この前、ちょっと(事故になりかけて)ヒヤッとする事あってさ~」と言ってみて。
    • 0
この回答へのお礼

大当たりです(笑)。 最近かすり事故を2件続けて起こし、自信を失っている私なので「事故」を前面にお断り出来そうです。
万が一の事故があったとき小さな子供2人の命は大きいですよね。
ご回答ありがとうございます。

Bさんは車を持っていないのでしょうか?

もし持っているのなら、逆にBさんに車を出してもらえるよう頼んでみては?
年齢にもよりますが、チャイルドシート装着をしないと違反になる事を理由にするとか。
万が一、事故にあった場合の事を理由にするとか…
人にもよると思いますが、ハッキリと「子供は乗せたくないよ。」と言われたら納得はしますが正直いい気はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Bは1BOXの8人乗りの車で、私は5ドアハッチバックの普通車です。
なぜ、あえて小さいほうの私の車に?と思いますが、車好きの私に対し、Bは運転が好きでないようです・・。 
チャイルドシート!!? 忘れていました。
子供2つのチャイルドシートを入れたら大人3人は乗れそうにないです。 安全を理由にBの車で行くように話しをしてみようと思います。