浜崎あゆみが出ているハイチュウのCMで、ハイチュウが「クッチャラハキハキハイチュウ」と言っている(ように聞こえる)が、どういう意味なのでしょう?

それを食べたあゆがスペシウム光線のポーズを取っているが、あれはどういう意味なのでしょう?
何が言いたいわけ?
それとも、コンセプトが全くない不条理CMなのでしょうか?

本件についてレスポンスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、同様の質問が出ており、私も回答しています。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239843
『くっちゃらはぴはぴハイチュウ』です。
一瞬、HABIHABIと聞こえるのですが、
HAPIHAPIだそうです。
言葉の意味は不明ですが、まぁ、恐らくは
『食べたらハッピー』とか、そんなもんだと思いますよ。

あのCMのシチュエーションなのですが、浜崎あゆみが
宇宙船の船長で、宇宙人(?)と精神波による(?)
コミュニケーションを取っているところなのだそうです。
スペシウム光線のポーズは、その為のポーズらしいです。
っちゅーか、そのハイチュウ宇宙人(?)を、船長が
食っちゃってどうすんだよっ! って感じですね。
まぁ、あのシチュエーションによって何が言いたいのかは
作った人に聞いてみないと判らないですね。
浜崎あゆみを使うようになってからのハイチュウのCMは
とにかく、作る側の独りよがりな感じの物が続いている
印象が強く、私は嫌いです。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/ayu_can/ayu_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのチラシは参考になりました。わたしはあのCMのひとりよがりっぷりには感動します。よくハイチュウ作ってるメーカは資金提供をしているな、と・・・

お礼日時:2002/04/22 19:55

回答でもなんでもないレスポンスですが一応。



私の友人は、あれは「食ったら歯磨きハイチュウ」と言っているのだと思っていたそうです。

確かにハイチュウ歯にくっつきやすそうだし・・・

駄文でした。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのCMは、あなたの友人のような良心的な解釈によって成り立っているのだなーと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 20:01

teaoさん、こんにちは。

「くっちゃらはぴはぴハイチュウ」の解釈ですが、(あくまでも私のですが・・・)「ハイチュウをクチャクチャ食べたら、ハッピーよん」なんではないでしょうか?ちなみに最近は、CMが変わって、スカイダイビングに出ようとしているあゆにハイチュウが、例の言葉を言って呼び止める?で、あゆがハイチュウを口に入れて、飛行機から飛び立つ。というものです。例の言葉は、私が勤めているコンビニで、POPに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいCM確認しました。前にもまして、「で、それで何を訴えたいわけ?」という感がましてます。ハイチュウはおまけで、あゆがメイン?

お礼日時:2002/04/22 19:58

うちの子供達大好きです。


↓「くっちゃらはぴはぴハイチュウ」ですね♪

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/cm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 19:53

とりあえず、


「くっちゃら はびはび ハイチュウ」
といってます。スーパーにはってあったチラシ?に
そう書いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「驚愕のハイチュウ」は、なぜ要冷蔵なのですか?

ハイチュウの新商品「驚愕のハイチュウ」が発売されました。
ハイチュウなのに、要冷蔵になっています。
比べたわけではありませんが、原材料はそんなに違いがないような印象です。
普通のハイチュウと何が違うのですか?

Aベストアンサー

油脂の配合などが違うのでしょうね。
チョコレートでもメルティキッスなどは冬季限定発売です。
また、大手のチョコレートは通年発売していますが、夏の製品は
油脂を少なくして溶けにくくしてあります。(口溶けは悪い)

QハイチュウのCMであゆと共演してる男性だれ?

森永ハイチュウのCMで、浜崎あゆみに「ハイチュウ・チュウチュウ」と言ってる男性は誰でしょうか?
何度見ても「サムシングエルス」のメガネかけてる人に思えてならないんです。
もしそうならなぜ彼なのか? 他の二人は続編かなんかで出てくるのか?
違うなら誰なのか?
気になって夜も眠れません。 どなたか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

kanabunさん、こんにちは。

森永製菓宣伝部 主任の伊藤洋介さんでは?
牧野隆志さんとのユニット「東京プリン」の一人として有名ですが、No.1~輝け乙女~のヒットが記憶に新しいですね。
私の年代ではシャインズとしての記憶の方が強いんですが・・・
彼のプロフィールをあげておきます。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/avexdb/purin/

Qハイチュウの活用方法っ!

親戚にハイチュウ(パイナップル味)を
6本頂いたのですが、我が家はあまり
ハイチュウを食べません。
それに、賞味期限がすごく近いので
おすそわけもしづらいので、
何か活用する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

パイナップル味というと沖縄限定ハイチュウでしたっけ?
水1リッターに対し、食塩をティースプーン山盛り1杯。
それに適量を溶かす。

はい!自家製スポーツドリンクの出来上がりです。

あるHPによると、1本(標準57g)当り
熱量:235kcal
たんぱく質:0.9g
脂質:4.5g
炭水化物:47.1g
ナトリウム:0mg
ビタミンC:57mg とあります。
100グラム当たり概ね400Kcal.ですから主成分は糖であると考えて良いと思います。正確にスポーツドリンクとしての吸収率を考えるのでしたら糖分5%となる分量にします。(約1本/リットル)
でも多分、入れる分量は少し多い目くらいのほうが味は良いと思います。

因みにハイチュウではありませんが類似商品(ハイレモン)で作った経験があります。


あるいは、思いっきり濃く水に溶かして凍らせてシャーベットにするとか、
粉に砕いて牛乳に混ぜて、フルーチェ風デザートにする等、いかがでしょう?

まぁ基本は、砂糖・クエン酸やアスコルビン酸・香料・果汁などが混合されたものでしょうから。。。

以上、ご参考まで

パイナップル味というと沖縄限定ハイチュウでしたっけ?
水1リッターに対し、食塩をティースプーン山盛り1杯。
それに適量を溶かす。

はい!自家製スポーツドリンクの出来上がりです。

あるHPによると、1本(標準57g)当り
熱量:235kcal
たんぱく質:0.9g
脂質:4.5g
炭水化物:47.1g
ナトリウム:0mg
ビタミンC:57mg とあります。
100グラム当たり概ね400Kcal.ですから主成分は糖であると考えて良いと思います。正確にスポーツドリンクとしての吸収率を考えるのでしたら糖分5%となる分量にし...続きを読む

QボスのCMであゆと豊川悦司が歌っている曲の・・

原曲のタイトル教えて下さい!
あの「ボス、いつもそばにいてね。ボスけして私を見捨てないで・・」
とかいう曲のことです。

Aベストアンサー

お世話になります。

ナット・キング・コールの「L-O-V-E」のメロディです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376357

参考URL:http://www.suntory.co.jp/news/2002/8248.html

Q血液型でハイチュウの買い方を解説するCMの出演者は?。

 10年以上前にハイチュウのCMで血液型でハイチュウの買い方を解説するというCMがありました。
 そのCMに出演していた二人組みの男性コンビは誰でしょうか?。

Aベストアンサー

「とんねるず」って説が有力かと・・・。
私もうっすらとしか憶えていないので憶えていないのですが、
昔とんねるずがハイチュウのCMに出演していたのは事実のようです。
ただこのCMだったかは「?」です。

Q高須クリニックのCMコンセプト

グンモーニング、ミスター高須!
ですとか、院長が砂漠をクルマで駆け抜けたり、
格好付けているシーンとか、
笑ってしまいそうになるのですが(失礼!)、

あのCMの目的って何でしょう。

Aベストアンサー

実は、病院の広告というのは非常に難しいのです。
病院の広告で表現できる内容は、医療法という法律で非常に厳しく規制されています。
それは端的に表すと「公に認められた客観的な事実しか言っちゃいけないけど、他の病院と比較しちゃダメ」といったもので、時には診療科の名称さえ広告できないことさえあります。
「ウチの病院はここがこんなふうにいい!」と訴えることが、ほとんどできないのです。

一例を挙げると、坂下千里子が出演している品川近視クリニックのテレビCM。
放映開始直後のナレーションは「あなたは何派ですか? メガネ派? コンタクト派? 私はレーシック派」でした。
ところが現在では「私は…」で終わり、“レーシック派”という言葉がなくなっています。
これには2つの理由が考えられ、レーシックという手術方法が公的(=厚生労働省)にまだ認められていないこと、「私はレーシック派」のセリフが坂下自身が体験し薦めているように受け取られかねないこと(たとえ事実でも広告で言ってはダメ)から、削除するよう指導があったのでしょう。
高須クリニックも「グッモーニンドクタータカス」とか「YES!高須クリニック」とか、病院名と院長名くらいしか内容のあることを言っていませんよね。

病院の広告にはもうひとつポイントがあります。
それは“ウェブサイトは広告ではない”と厚生労働省が認めている点です。
だからもう、病院のサイトは、けっこう言いたい放題になっています。
やはり品川近視クリニックを例に出すと、坂下ほかの有名人によるレーシック手術体験談など、広告では絶対に言えない内容が盛りだくさんです。
というわけで、広告はウェブサイトへの案内役が第一の目的になることが多く、とにかく病院名やURL、検索キーワードを覚えてもらうだけになります。
つまりコンセプトなんて二の次、ただ病院名と、どんな診療を受けられるのかのイメージを植え付けるしかないのです。

あえて病院名の告知以外のアピール内容を挙げるとすれば・・・
・院長の活動的な若々しさを見せ、高須クリニックでの美容術による若返りの効果をイメージさせる
 (高須院長自身、院内で施術を受けているようですが、もちろん広告では言えません)
・世界を飛び回る院長の姿から、グローバルスタンダードな高須クリニックの施術レベルをイメージさせる
・ゴージャスなくつろぎのイメージを視聴者に植え付け、費用が高いこととそれに見合う価値があることを思わせ、来院者を自分の持つ資産レベルから選別している
・同時に、親しみという相反するイメージも与え、来院者への敷居を低く感じさせる
すべて“イメージ”でくくれる=具体的でないところも、またポイントですね。

実は、病院の広告というのは非常に難しいのです。
病院の広告で表現できる内容は、医療法という法律で非常に厳しく規制されています。
それは端的に表すと「公に認められた客観的な事実しか言っちゃいけないけど、他の病院と比較しちゃダメ」といったもので、時には診療科の名称さえ広告できないことさえあります。
「ウチの病院はここがこんなふうにいい!」と訴えることが、ほとんどできないのです。

一例を挙げると、坂下千里子が出演している品川近視クリニックのテレビCM。
放映開始直後のナレーショ...続きを読む

Q昔売ってた、ハイチュウに似たお菓子

もう20年ほど前だと思いますが、ハイチュウにそっくりなお菓子を食べた記憶があります。
パッケージや形、値段等も似ていて、味は柑橘系の味だったことしか覚えていません。
ハイチュウかどっちを買おうか悩んだのでハイチュウではないのは確かです。
名前が思い出せません。知ってる方、覚えている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カネボウのソフティーかと思ったのですが(30年ほど前に食べた覚えあり)、検索してもまったく情報が出てきません。
ちょうど今、ヤフーオークションにソフティーのPR用下敷きが出品されています。商品と石野真子さんの画像が載せられた下敷きです。
直接リンクはしませんが、よろしければ検索して画像を確認してみてください。

Q浜崎あゆみのお菓子のCMで

浜崎あゆみさんがお菓子のCM(たぶんハイチューだったと)に出ているのを
見たんですか・・あのCMで、おもしろくないギャグをいってる人は
もしかして、東京プリンの片方の人ではないですか?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

そのようですね。
以前にも似た質問がありましたので、
そちらの回答をご覧下さい。

No.53101:ハイチュウのCMであゆと共演してる男性だれ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53101

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53101,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=53101

Q堂本剛 ハイチュウのCM

森永ハイチュウのCMで、堂本剛さんがハッピを着て男気ある姿をした
CMがありますが、堂本さんにハイチュウを渡す役の芸人さんはなんというコンビの方でしょうか?

Aベストアンサー

森永のCM情報サイトでを確認してみました。
どの秒版にもハイチュウを差し出すシーンはありますが、HPのCM45秒版の画像で堂本剛さんの後ろに映っている方ですよね?最初それを見た瞬間、ワンダラーズというコンビの土井よしおさんに非常に似ているなあと思ったのですが、検索してもそれらしき情報が見つからなかったので問い合わせてみました。

直ぐにお返事を頂き、「祝い組」というパフォーマンス集団の大西登輝さんという方だと教えていただきました。
昔は役者をしていたこともあるようですね。

http://www.iwaigumi.co.jp/organization/index.html

CM出演者に関しては、問い合わせれば何かしらの返答は来ると思うので(たまに!?事情があって教えられないとかあるようですが・・・)今度こういう機会があったら問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考まで。

参考URL:http://www.iwaigumi.co.jp/

Q好感度No.1のCM、思い出のCM、大好きなCM

「ボーナスまで待ちなさい!」と言い掛けたところで目がウルウルしたチワワと目が合ってしまって、
金縛り?になってしまったお父さんを描いた「どうする?アイフル」のCM。
何度見ても可愛いですよね~。あんなに可愛いのなら私も飼いたい!って思ってしまいます。
「アイフル」からお金を借りようとは思いませんけど・・・。

このCM、去年のCMの中で最も好感度が高かったという記事を以前に新聞で読みましたが、
第2位以下が記載してありませんでした(と思う)。どなたかご存知ないですか?
また、一昨年以前のランキングはどこかで見られないものでしょうか?

ランキングはされなかったけれど、「私はこのCMが好き」というご回答もお待ちしています。
昔放送していた懐かしい&忘れられないCMがありましたら、合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら出てきたので、見てみてください(^0^)
お望みのものではないかもしれませんが、おもしろそうですよ!
参考URLの後者のものの方が良いかな?前者はネット投票のランキングなので。

ちなみに、私の好きなCMは昔のチョコレート・ダースのCMです。
小沢健二が早口でガーって喋るコマーシャル。懐かしいな。

参考URL:http://www.cmjapan.com/index-ranking.html   http://www.cmnavi.net/reports1/reports_top.html


人気Q&Aランキング