dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ十分生きられるはずなのに、いきなり殺された・・・・・・・もしくは、いきなり事故って死んだ

そのときあなたはどうしますか?

うちも今その直面にたっている所です。

#病死、意図的に殺害されたは含めないでください

A 回答 (3件)

あ~なんと悲しい出来事でしょう。

一晩考えていました。そして当時を思い返していました。
何年たっても・・いつだって・・その瞬間にもどります・・・。

嘘でしょうと考える気持ちとその現実を認めようとしなくても
しなければならないことがある・・その中で必至にその時に必要な事の為に身体は動いています。
ば~っと涙が溢れてきたり,我にかえったり・・・。

しかし、一緒に死んでしまいたいと思いつつも、それを抑える事が出来ました。
そして誰を恨む事も、責任の追及もしませんでした。
ひたすら若くして逝った夫を弔う事を,成仏してもらえることを願いました。

傍で出きる事なら年よりの自分が変わってやりたかったと嘆く
親、そして,一緒に泣いてくれる友人を見て、、、頑張らなければと
思っていました。
何より、幼い子達がいましたから、責任を感じていました。

世間の冷たさなんて感じる暇もなかったですね。
ひたすら子達の為に食事を作り、一人分少なくなったことを,実感したり洗濯を干しながらここに夫のものを干していたんだな~

日常総てに涙もしました。

大丈夫なんとか生きてきた、立ち直れたなと感じたのは,13回忌を過ぎた頃です。
長男が社会人,長女が成人したからでした。
子達への教育は命の尊さが一番になりました。

そばにいる親族友人に支えていただいて,生きてきました。
しっかりと、世の中を見る知恵もつけました。

とにかく生きていく気持ちだけは持ってください。
健康も気をつけて・・。

秋の夜長が又辛いんですが・・・。
眠れないのなら,朝まで思い出に耽って,起きていれば良いです。
ある日眠れます。

何を書いたら良いだろうか迷いました。
経験の一部分を、書いてみました。

本当に本当に、信じられない・・・死に現実に直面すると、
信じられない想像をこえる行動もしてしまう事って
あります。
今回は書きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを思ったことがあります。
・実は親にうちとの交際がばれて、携帯とりあげられた
・で、新しい携帯を買ってくれた。
・古い携帯は、死んだと伝える

私はまず、自分自身がおかしくなってると察知して、#1さんの補足にかいたように、遊びにいってしまいました。もちろん、友達にも亡くなったことを知らせて、遠くではありますが彼女のことを考える時間をつくってもらいました。

眠れないというのはもともと病気で薬を使って寝てました。
ですが、亡くなったといわれるまではほとんど寝れなかったのが、いわれてみると寝れてしまったんですよね。

なぜか不思議な事が感じられます。うちにも死に現実しそうな直面がきそうな気配もしますが・・・

30代既婚です。

ものすごく現実的な回答でもうしわけないですが
ウチにはまだ小学校入学前のこどもが2人もいるので、(1人はまだオムツをしている子です)
たぶん、(いきなり殺された・・・これはあまりに非現実的な感じがして想像できないので)交通事故で突然なくなったら・・・
悲しい気持ちはもちろんあると思います。
でもそれよりもこれから先、子供をどうやって育てていこうか。自分達はどうやって生きていこうか・・・そんな現実的なことを考えて
悲しんでいる余裕はないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに亡くなられても、残されたのが独り身ではないと、そうではないですよね。

私の場合は、双方まったく別の生活をしていた遠距離恋愛だったので、いきなり電話がつながらなくなった・そして、電話つないでくださいと電報したら、お亡くなりなりましたというので、本当にショックでした。
ただ、何かからひとつだけ開放された気だけはするのですが・・・

こんにちは。

>#病死、意図的に殺害されたは含めないでください
どうして?
私は結婚を約束していた人に、「おやすみ」って言われてその人はそのまま帰らぬ人となった経験があります。
まだ33歳でした。
これって

>まだ十分生きられるはずなのに、いきなり殺された・・・・・・・もしくは、いきなり事故って死んだ
これと全く同じ感覚です。
長患いの末…というならわかりますけど、前日まで亡くなるそぶりは一切ありませんでしたよ。

なので、あれからもう4年経ちますがまだ心の整理がつきません。
辛いですね。

でも、ふとした時に思い出して胸が締め付けられるんですけど、不思議なことに当時は「もう生きていけない」って思ってたのが、何故か日常の忙しさでその気持ちが少しずつ薄まっていっています。
今でももちろん愛してますし、涙も出ますけど、「後を追おう」という気持ちが無い自分に驚いたりします。

時間ってゆっくりだけど、心の傷を癒してくれるんですよね…。

趣旨ハズレでしたら失礼しました。

この回答への補足

一応病死扱いになるのですが・・・・
今回は殺人罪より罪の軽い交通事故や自損事故等を想定しています。

でも、4年って月日は長いですよね。
私はなったばかりで、あわてて少しだけ心の整理をつけに
あわてて友達の家にかけこんだりしたのですが・・・汗

• 0