プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのMATCH関数についての質問ですが、どうしてもエラーが表示され悩んでいます。どうか教えていただければと思います。
たとえば下記のような場合なぜかエラーが発生してしまいますがどうしてでしょうか?

     A列   B列   C列   D列   E列   F列
1行              A     B    A+B  戻り値
2行    2.0        1.0    1.2   2.2   2
3行    2.2        0.9    1.1   2.0   1
4行    2.4        1.1    1.3   2.4   #N/A
5行    2.6        1.0    1.4   2.4   3

使用している関数は、
E列2行 =C2+D2  F列2行 =MATCH(E2,$A2:$A5,0)
E列3行 =C3+D3  F列3行 =MATCH(E3,$A2:$A5,0)
E列4行 =C4+D4  F列4行 =MATCH(E4,$A2:$A5,0)
E列5行 =C5+D5  F列5行 =MATCH(E5,$A2:$A5,0)
です。ここでどうしても、F列4行にエラー値(#N/A)が発生してしまいます。どうしてでしょうか?
E列4行とE列5行は同じ値にもかかわらず戻り値が違うのはどうしてでしょうか?
また、不思議なことにE列4行に手入力で2.4の値を入力した場合は戻り値は3となり、正しい値を表示します。どうしてでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



既に、解決されているようですが、参考までに書かせていただきます。
>どうしてでしょうか?

そのエラーが出て合わないのは誤差が出ているので、『浮動小数点、丸め誤差』といいます。
インターネット検索してみるとよいかと思います。余計に混乱させられますが。

小数点を含む計算で演算(+,-,*,/)をすると誤差が出ることがあります。原因は、内部で2進数で計算しているからです。

こちらで、調べてみましたが、MATCH 関数の演算の中で誤差が出ているようです。

対策としては、

=VALUE(FIXED(C2+D2,1))

または、

=FIXED(C2+D2,1)*1

で、フィルダウン・コピーをします。
この書き方を、『小数点固定法』と呼びます。一旦、文字列にしてしまってから、再び、数値に戻すという方法です。

E列は、そのままで、 MATCH で、

=MATCH(INT(E2*10)/10,$A$2:$A$5,0)

このように整数にして計算する方法を、『整数変換法』と呼びます。どちらかというと、こちらのほうが、一般的に使われるような気がします。

関数による処理は、無限小数が出ない限りは、ROUND関数でも可能です。時間計算などは、浮動小数点丸め以外にも、別な丸めが存在しているようです。

数式で処理するのが面倒でしたら、
 ツール-オプション-計算方法
 表示桁で計算する(P) にチェックを入れると良いです。

この話は、ここまでにして、全体をみると、数式の目的によっては数式自体が変わるような気がします。

被検索データ(A列)が、0.2 ずつで、E列が合計値で、検索値がない場合は、エラーを出す目的なら以下は成立しませんが、0.2 ずつ増加していく被検索データなら、以下のような式なら、エラーは出ませんね。

=MATCH(E2,$A$2:$A$5,1)

また、配列数式にして比較した場合には、丸め誤差は出ないはずです。
例:
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$5=E2)*ROW($A$2:$A$5))-1

その理由は、比較する内部のデータ型が違うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をいただき、どうもありがとうございました。
全体的にちょっとむずかしい内容でしたが、いろいろなテクニック(表示桁数で計算する(P)方法などは、そんな機能があることさえ知りませんでした)や今まで使用したことのない関数(FIXEDやSUMPRODUCTなど)が出てきていろいろと勉強になりました。
本当に、ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 01:08

E列4行の式を


=ROUND(C4+D4,1)
として確認してください。
小数点を含む数式の結果の場合、実数値と表示値に誤差が出る事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、ご指摘のようにE列4行の式を =ROUND(C4+D4,1)
とすると、正常な値を表示しました。
今回のように、平方根とか分数を伴わない簡単な足し算程度のものでも
実数値と表示値に誤差が出るものですか?
いずれにせよ、悶々としていたところ、とりあえず問題解決できてほんとうにうれしく思います。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!