アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イトーヨーカドーに行くと、たいていレジが混雑しています。
スーパー業界では群を抜いて業績がいいそうです。
しかし、私には他のスーパーに比べ、何がいいのかよくわからないのです。
イトーヨーカドーの近くを通りがかれば、立ち寄ることがありますが、わざわざ離れたところ行こうとは思いません。近くのスーパーで買います。
イトーヨーカドーは何でそんなに人気なのでしょうか。
ヤマダ電機も同様のことがいえます。

A 回答 (8件)

何で読んだか忘れましたが

イトーヨーカドーは店舗はおろか本部まで賃貸だったとか。

自前で店舗を所有するより、コストが掛からないのは明白ですよね。

商売が上手いってことでは。

マクドナルドだって、不動産業っていわれる位だから

良いものを提供するだけではなく、良いシステムがあったからこそだと。

モスバーガーの方が美味しいと思いますが、実際はマクドナルドのほうが成功してます。
(味覚は個人差がありますが)

それに7&Iは、金融業(セブン銀行)も、収益の柱になりつつありますよね。

やはり、商売が上手いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が読んでいる本に、景気が悪いときはヨーカドーのような堅実な経営が成功し、景気が良いときはダイエーのような積極的に投資をする経営が成功するとありました。ですから、景気が回復してきていますので、またスーパー業界も様変わりしていくのでしょうか。

イトーヨーカドーは値引き商品が群を抜いて安いです。

他の量販店より30%引きがザラです。
あと品揃えのセンスも他店より良い気がします。
以前実家にあったジャスコもかなり良かったですが、
今は都内暮らしで近場にジャスコがないので、
イトーヨーカドー、西友、ダイエーの中から選ぶとすると、
イトーヨーカドーが一番良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

確かに目玉商品は、とても安いですよね。
品揃えもいいような気がします。

ありがとうございました。

ヨーカドーはそんなに業績良くないはすですが。

7&Yは一気に店舗を増やし、ローソンを抜いてコンビニ断トツ1位セブンイレブンでもっているとテレビで言っていて、セブンイレブンのCMのみで言っていた7&Yを両方で表示するようにしたらしいですから。

それで自分は同じ敷地にシネコン、ゲーセン、ボーリング場、複数の飲食店、ホテル、スロット専門店など色々あって何処かへ行く序に寄ることが多いけど、他のスーパーでは4割引までしかあまりしない冷凍食品を半額に2日間ないし3日間したり、他ではあまり取り扱っていない食料品取り扱ってたりするのがいいですね。
あとやっぱりイートインコーナー他7&Yと関係ないお店とかも沢山入っていたりして行き易いからじゃないですか。

ちなみに自分が1番好きなのはマックスバリューですが、それがヨーカドーから徒歩10分位の所に出来て以降もそれなりにセール中&土日・祝日の午前昼や毎日夕方以降結構混んでますね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、最近は業績が良くないようですね。
私が最近読んでる本が数年前のものなので、すこし勘違いしてました。

スーパー業界は競争がとても激しく、撤退する会社も多いようですからね。
この先どうなるか興味深いところです。
イオンは集客力があるようですね。

地方都市の中心部在住です。

かつては、ダイエーやジャスコもあったのですが、
ダイエーは撤退、ジャスコは郊外にイオンショッピングセンターとして移転し、
ヨーカドーだけが残っている街です。

なぜ行くのかと聞かれれば、「近くて手軽に行ける唯一の大型店だから」です。
地方は車社会で、車があれば郊外の店舗で何でも事が足りますが、
ちょっとした買い物にまでガソリン代をかけて行きたいと思いません。
そんな中、中心部で営業し続けてくれてありがたいです。

ほかの理由は、営業時間が長い(9時から22時)、新聞によく折込チラシが入る、
食料品が意外に安いものがある(冷凍食品半額、500mlPETボトル88円など)、レジでの対応が丁寧、
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーカドーはたいてい駅近くにありますから、電車を利用する人はよく行きますよね。今後は徐々に郊外型が主流になっていくといわれていますが、ヨーカドーが路線変更するのか、このまま生き残るのか興味深いところです。

私は主に、服を買う目的でヨーカドーに行きます。

オリジナルブランドのデザインセンスが、(値段の割には)良いからです。
他のスーパーのオリジナルブランドは、安いけどヘンなセンスのが多いんで。
とりあえずヨーカドー行けば、気に入ったものが見つかる、みたいな。

それから、深夜(11時)まで開いているのも、ポイント高いです。
街をぶらついていて、9時ぐらいに他の店がのきなみ閉まってしまうと、
たいてい、ただひとつ開いているヨーカドーに駆け込みます。
そして見切り品の惣菜とかを買い込みます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

●私も、よく、「イトーヨーカドー」に、行きます。

私の場合は、「自宅から、歩いて5分」の、ところに、『イトーヨーカドー』が、あるので、よく利用します。

だいたい、よく行く理由は、#2の方が、お答えのとおり、なのですが、
私の、行きつけの、「ヨーカドー」には、このほか、5階に、
「100円ショップの、ダイソー」が、ありますので、そこも、あわせて、利用しております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、品揃えでしょうか。
客がほしいものが必ずあるという基本をしっかり守っていることが
重要なのでしょうか。

こんばんは

そんな私も明日行く予定です

品物がそろっていて
お買い得品がある
雑貨も安いものがある
食料品は、品揃えはもちろんお惣菜が充実
パンの品揃えもよく、たまに冷凍食品が4割引だったり
牛乳もいろいろな種類があってほしい牛乳が底値

駐車場が無料
もちろんポイントほしさもあります
この貯めたポイントを年末のお買い物で使う予定です
    • 0
この回答へのお礼

私自身もよくヨーカドー行きます。

近くにあるヨーカドーは食品売り場の敷地が広く、試食販売、なま物等が新鮮、活気があるのでつい行ってしまいます。やはり人が多いとつられます、、、。
確かに安くは無いです。でも、試食したり、新鮮な素材を見るのは楽しいです。
あとはアイワイカードでクレジット払いするとポイントがつき、それがあとあと値引きとなって還元されるので、ポイント○倍のときなどは買い込んでしまいます。(損だとわかっていても人間だまされてしまう、、)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食品売り場は充実していますね。確かにさほど安くはないです。
値段よりも、質でしょうか。
目玉商品や店舗の外装よりも、食品の質などに注力しているため、リピーターが多いのでしょうか。