幼稚園時代「何組」でしたか?

今日、とあるカップリングパーティーに行ったのですが、
とある年下の男性が私に好意を持ってくれ、カップルになりました。
が、私は無職(仕事は探してます)なんですが、「アルバイトでレジを
している」と嘘を言ってしまい、今更「実は嘘で、仕事をしていない」
と言い出せずにいます。面接も何社か行ったのですが不採用になって
ばかりだし、余計に罪悪感が・・・。素直に嘘を付いていた事を
言うべきでしょうか?正直に「求職中」と言えば良かったと
後悔しています。

A 回答 (7件)

嘘はいつかばれる可能性があります。

私なら、ばれて知るよりも、嘘だったと正直に言ってもらった方が、
何百倍もあなたのことが信用できます。

正直、それくらいの嘘ならいくらでも取り繕うことができると思います。
でも、嘘をついたあなたは、また嘘をつかないと言い切れますか?
    • 0

経験者です。

私も自分が無職で駄目な人間だと思われるのが怖くてなかなか言い出せずにいましたが、出合って早い時期に勇気をだして伝えました。そうしたら「そんなこと気にしなかったのに」と笑顔で言ってくれました。勇気をだして正直に言った方が良いです。嘘をついている期間が長いほど言いづらくなってしまいますよ。今の時代、高学歴でもなかなか就職できずにいる人はごまんといます、恥じることはありません。頑張ってください。
    • 0

suntory125さんのお気持ちは大切だと思いますが,ここでは気にする必要はないのではないでしょうか.

今回はちょっとした嘘をついてしまったわけですが,このときの後悔の念を忘れずにいて,これからを正直に,真直ぐ生きていけばいいのだと思います.

アルバイトは正社員などと違って,とても流動的なものですから,いつやめてもおかしくないのですよ.
だから,つじつまを合わせたい,嘘をついた状態を続けたくないのであれば,もう一度だけ嘘をついてみましょう.
会社の都合で,今月末でアルバイトをクビになったことにしてみるのです.
こんな話しはいくらでもあるのことなので,彼は一向に変だと思いませんよ.

アルバイトを継続している状態にしておいては,バイト先のことを聞かれたり,収入がないのにあるように振舞ってみたり,予定があるように振舞ってみたりということで苦しいことも多いでしょう.
だから,もう一度だけけちょっとした嘘をついて,5分だけお芝居をして,ありのままのsuntory125さんを取り戻すのです.

suntory125さんの嘘は悪意の嘘,人を傷つける嘘ではないのですから,気に病む必要はありません.
彼が大切であるのなら,嘘をつき続ける自分と早くお別れして,素直なsuntory125さんに一日も早く戻るべきだと思います.
    • 0

勝手なことを言いますが、この先長くお付き合いしていきたい、と思うなら嘘はあまり好ましくないと思います。

相手がどんな方かにもよりますが、正直に話すのが一番いいのではないでしょうか。
ただ、suntory125さんのうそは、「本当」にすることのできるうそだと思います。
面接がうまくいかなくてネガティブになっているようですが、
罪悪感に押しつぶされ色々悩むよりは、働いている、という嘘を本当にかえるための努力に没頭することをお勧めします。

嘘を告白するのはそれからでも遅くはないと私は思います!

本当に勝手なことばかり言ってしまいましたが。。。参考になれば嬉しいです。

頑張って下さい。健闘を祈ります!
    • 0

正直に伝えて、謝っても関係が悪くなるようには思えませんが。

彼はあなたの収入に魅力を感じているのですか?
そうでないなら、なんであれウソはなくしておかないとこれから先もっと苦しいことになりますよ。

正直にはなした後で離れていくような人なら追いかける必要なしですよ。

でも、まずそんなことにはならないと思います。
    • 0

嘘を真にするか、辞めたことにするか、本当の事を話すか。

なんにせよ大した事ではないと思いますよ。別にアルバイトでレジをしている質問者様に好意を持たれたという事でもないですし。(なんか言い方が悪いですね、すみません)
私が彼の立場ならこれと言って気にしませんね。
    • 0

見得ですよね。

罪悪感を感じるのであれば、素直に言う方が楽にはなれますけれど、それも言い難い><

『今は』求職中で仕事を辞めたよ

詮索されちゃうかな?
嘘に嘘を重ねてしまうかもしれませんが虚栄は守れるかもしれません。
男性との親密度によっても応え方は変わりますけど、アルバイトは『現在』していないと早く伝えられた方が気持ちが素直になれると思います。
    • 0