電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracleテーブルのリンクについて教えてください。

OracleDBのテーブルをACCESS97からリンクして見ているのですが、
OracleテーブルのレコードをACCESSから削除や挿入しようとすると

出来るテーブルと出来ないテーブルがあります。

ACCESSからレコードを選択し、右クリックを押すと通常、そのメニューの
中に「新しいレコード」、「レコードの削除」などが出ますが、

レコードが削除できないテーブルはその項目が灰色になり選択できません。

更新出来ないテーブルと出来るテーブルの違いは何が考えられますか?

申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> また一つ質問で申し訳ないのですが、自信があるときのみというのはどういうことですか?

> その項目がユニークであることがわかった上でという意味でしょうか?

まさにそのとおりです。

ユニークにならないフィールドを指定してしまいますと、消したつもりのないフィールドが消えてしまったり、何かと変な動作をするようになってしまいます。

そもそも、必ずユニークになるフィールドが存在するのなら、Oracle側でそのフィールドが主キーに設定されているべきですから、DB設計ミスなのかもしれません。
意図的に主キーをつけなかったのか、ミスなのか、DB設計者と相談した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
もう一度OracleDBの設計を考えたいと思います。
ありがとうございました。

おそらく、Oracleのテーブルに主キー(Primary Key)が指定されてないからだと思います。

テーブルをリンクする際に「データの整合性を確保し、レコードを更新するために・・・・(略)」という説明付きで、フィールドがリストされたダイアログボックスが出てきたと思います。
そのとき、必ず一意になるフィールドを選択(複数可)すれば、更新・削除ができるようになりますが、これは自信があるときのみしか選択しないようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
削除等 更新できるようになりました。

また一つ質問で申し訳ないのですが、自信があるときのみというのはどういう
ことですか?
その項目がユニークであることがわかった上でという意味でしょうか?
申し訳ないですが、教えてください。お願いします。

• 0

ユーザに削除権限が与えられていないテーブルでは内ですか?

一度確認して見てください。
    • 0