アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームでボタンを押すとコメントボックスにformat nowで日時が入る様にしましたが、
フォームを閉じてまた開くと消えています。
保存方法又は適切なVBAを教えてください。
ちなみにテーブルインポート時の更新日としての利用です。テーブルに更新日時のレコードを追加する事もやってみましたが、テーブルをインポートするとそのレコードが消えてしまうので諦めました。

A 回答 (1件)

Accessには「テーブル」と「フォーム」がありますが、このような更新日時の記録をする場合は、テーブルに記録することが最も適切です。



テーブルに更新日時を記録するには、以下の手順を行います。

①テーブルを作成する: 更新日時を記録するためのフィールドを含むテーブルを作成します。
②フォームを作成する: フォームには更新日時を記録するためのボタンを追加します。
③VBAを使ってボタンを作成する: ボタンをクリックすると、現在の日時をテーブルに記録するVBAマクロを実行するように設定します。
以下が例となるVBAコードです。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim dbs As Database
Dim rst As Recordset
Set dbs = CurrentDb
Set rst = dbs.OpenRecordset("テーブル名")
rst.AddNew
rst!更新日時フィールド名 = Now
rst.Update
rst.Close
Set rst = Nothing
Set dbs = Nothing
End Sub

このようにして記録することで、フォームを閉じても再度開いても更新日時が記録されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々にご連絡ありがとうございます。
まだまだ初心者なのでVBAの言語の意味もわかってませんが、勉強させて頂きます。
早速休み明けに取り掛かってみます!

お礼日時:2023/02/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!