プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows NTでAccess2000を使っています。(ACCESSは初心者です)
あるテーブルに入っている伝票番号をクエリでひっぱってみたのですが
テーブルにはある番号ががクエリでは出てこないものがあります。
昇順に並び替えているぐらいで特に抽出条件を設けているわけでもないのに
何がおかしいのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふたたび。



伝票番号のテーブルをAとして、Aを基準にテーブルB/テーブルCがそれぞれ何らかの形でリンクされているとします。
まず、その状態で伝票を「探す処理」を追っかけて見ます。

0.入力により、伝票番号を指定

1.Aの伝票番号=入力された番号
2.A-Bのリンクされているテーブル同士で、等しいもの
3.A-Cのリンクされているテーブル同士で、等しいもの

という処理が行われています。
2・3の処理が行われるのは、リンクが行われている為です。
2・3どちらか、片方でも成立しない場合、表示対象外になります。

【対応】
一時的に「リンク」をなくすことで、2・3の処理を回避できます。
    • good
    • 0

テーブル同士が内部結合されている場合、両方のテーブルにデータが有るものだけが表示されます。


主体となるテーブルのすべてのデータを表示する(他のテーブルにはデータが無い場合でも)には、他のテーブルとの結合を外部結合にしてください。

具体的には、
クエリーのデザインビューで、テーブルをつないでいる線をダブルクリックして、結合プロパティを開いてください。
「‘「主体となるテーブルのテーブル名」の全レコードと’・・・」にチェックをつけてください。

ヘルプで「結合の種類」について、ご確認ください。

いま、私の手元にあるのは Access97 ですので、もしかしたら操作方法が多少違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 3

こんにちは。



そのクエリですが、単独のテーブルだけで、伝票番号だけ条件に値を入力している-という事でしょうか。

クエリ画面で、上のほうにテーブルが四角く表示され、他のテーブルと関連させたりする画面がついていると思うのですが。ここに複数のテーブルが表示されている状態だと、もう片方のテーブルに”ない場合”に表示されない事がありますがどうでしょう?

でわ

この回答への補足

すみません。説明不足でしたね。
テーブルは3つあります。
主体となるテーブルのほかにデータをリンクさせているテーブルが2つ。
こういった場合に主体のテーブルに書き込まれている伝票番号を
すべて表示させるということは不可能なのでしょうか…という質問です。
(ちなみにリンクテーブルのほうには伝票番号は含まれていません)

補足日時:2002/03/12 16:58
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A