友人が着物を買ってグアム旅行の特別優待の権利を得ました。料金は2泊3日で23,000円です。友人は1人で行くのはイヤだということで私が誘われたのですが、料金は同行者に対する優待という事で89,000円です。でも、あまりにも高額すぎませんか?着物の業者と旅行業者で設定した価格で「決して儲けてはいません。」と着物の業者及び旅行業者はいうのですが、一般のパック旅行とはあまりにもかけ離れた料金のように思えてなりません。今、旅行業者・着物販売業者と代金の割引を交渉していますが、相手からの連絡がなく、出発日(1月15日)が迫っているのに全く前へ進みません。このまま放っておいてもいいのでしょうか。私は優待旅行という名を借りたサギのような気がしてなりません。又、キャンセルするとキャンセル料は必要なのですか?教えて下さい。

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A 回答 (2件)

あなたの言う通りです。


特別優待という言葉だけで何かニオイがしませんか?業者としては、着物(おそらくグアム旅行を旅行代理店から格安で買ったよりかは、はるかに高額でしょう)を買ってもらった段階でもうOKなのです。
そこで、友人がもう一人「優待者料金」で付いてくる・・・。

もう説明の必要は無いでしょう。
極端な話、あなたの友人の料金23,000円+あなたの料金89,000円足して2で割って、旅行内容をどこか別の旅行業者のパンフレットで比較検討すれば冷静に判断できると思います。

でも、時間がありません。キャンセルをお勧めします。
キャンセル料が必要かどうかは、旅行内容説明書(旅行約款)があなたの友人のところにありませんか?そこに何日前までは代金の何%と書かなければいけないことになっています。
キャンセルの際の注意事項は、kyaezawaさんのおっしゃる通りです。

いざというときの旅行業者の団体のURLをあげておきます。相談してみてください。
日本旅行業協会(大手)
http://www.jata-net.or.jp/info/info.htm
全国旅行業協会(中小)
http://www.anta.or.jp/4-7.html
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変ありがたい情報で、最終的な段階に相談する団体がわかり、気持ちも軽くなりました。
貴重なお時間に早速のお返事感激です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 17:40

詐欺とは行かないまでも、消費者を惑わせる良くある手です。


相手が手続きをしていると、キャンセル料の問題が発生する恐れがあります。割引にならない場合はキャンセルだと
事前に言っておくべきでした。
早めに確認してキャンセルなら早急に通知したほうが良いと思います。また、そんな連絡の時は後日のトラブルを回避するために、必ず相手の名前を聞いて電話の日時と内容と共に記録しておいたほうが良いでしょう。
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    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
自分でもキャンセルするのが一番いいとおもうのですが、
友人が安くで旅行できるというのでなかなかキャンセルがいいだせなくて、何とか適正な金額で行ける様、交渉したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 17:46

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Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q旅行のキャンセル

先日旅行のキャンセルをしました。40日前ということでその時はキャンセル料が発生しなかったのですが、数日後キャンセル料を請求されました。この場合はキャンセル料を支払うべきなのでしょうか。
ちなみに解約する前に解約料は発生しないということを3度ほど確認してます。

Aベストアンサー

No3です

まず、旅行条件書(募集パンフレット)を入手してください。
その裏面などに虫眼鏡で読むような細かい字で旅行条件書(抜粋)が記載されています。

(1)募集型企画旅行であるかを確認してください。
「このご旅行はXXX旅行社(以下当社といいます)が企画・実施する旅行であり、このご旅行に参加されるお客様は当社と募集型企画旅行契約を締結することになります」
といった表記が冒頭部分にあります。
まずこれを確認してください。

(2)次に取消料の項目を確認してください。
出発の前日から起算してさかのぼってXX前に当たる日以降yy日目に当たる日まで・・・幾ら(あるいは何%)
といった表記があります。
この表記とyukikoba様が取り消し連絡をした日を照合してください。

ここまでで恐らく問題は解決すると思います。
ピーク期は40日前から取消料の対象になりますが、年末は通常12/20以降出発分からピーク期が適用になりますので、今日現在まだその取消料発生の対象期間に入っていません。
ということは取消料の対象になるのは30日前からですので、40日前に取消されたのなら、何ら問題はないはずです。

(3)いつ誰に取消連絡をしたのかを思い出してください。

「言った言わない」の水掛け論を避けるためには、「何月何日の何時ごろ、電話で山田花子さんに申し出た」というように3回分明確にわかるといいのですが・・・
メモがなければ仕方ないですが、今後はちゃんと記録に残すようにしましょう。
これは旅行だけでなく、社会に出てからも必要な知恵ですよ(余計なお世話?)。

ですが、そもそも「水掛け論」になった時に、一方的にお客様に負担を求めるのはおかしいですね。
お互いにはっきりしていないから半額というのであれば、まだわからないでもありませんが・・・

(4)申込の成立の確認をしましょう
旅行条件書に戻ってください。

割と最初のほうに契約の成立について書かれた項目がありますね。
「旅行契約は、(中略)申込金を受領したときに成立します」とあるはずです。

また、さっき見た取消料のところの冒頭にも、
「旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除する時は、(後略)」
とあります。

申込金は支払っていませんね?
学校がまとめて支払ってしまっているようなこともないですね?

あなたは申込はしたものの、旅行契約は成立していませんので、取消料も何も、そもそもはじめから何もなかったのと同じです。

出来れば、(1)~(3)までで話が済むといいですが、どうしても揉めるようなら最後の手段で(4)を切り出しましょう。


学内の旅行会社をA社としましょう。
さっき確認した旅行条件書の「XXX旅行社(以下当社・・)」はA社と違う会社だったら、また別に解決の道があります。

万一ですが、何か特殊な契約で特別な条件があるのであれば、具体的に細かく聞いてきて、またご連絡ください。

No3です

まず、旅行条件書(募集パンフレット)を入手してください。
その裏面などに虫眼鏡で読むような細かい字で旅行条件書(抜粋)が記載されています。

(1)募集型企画旅行であるかを確認してください。
「このご旅行はXXX旅行社(以下当社といいます)が企画・実施する旅行であり、このご旅行に参加されるお客様は当社と募集型企画旅行契約を締結することになります」
といった表記が冒頭部分にあります。
まずこれを確認してください。

(2)次に取消料の項目を確認してください。
出発の前日から...続きを読む

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q旅行サイトエクスペディア旅程キャンセルについて

サポートが中国人で話が通じないため、詳しく分かる方教えてください。
エクスペディアでホテルと往復航空券を予約しました。
日本国内での予定が変わったため、旅程を1日伸ばしたい(滞在を伸ばす)場合、どのようにするのが一番得策でしょうか?
1.一旦予約をすべてキャンセルし、新しい旅程(一日伸ばした旅程)で取り直す。
2.(可能かどうかは不明ですが)新しい旅程で予約を取りなおしてチケットを抑えた形にしておいて、古い旅程をキャンセルする
3.現在の旅程の内容を変更し、ホテル(+1日)及び航空券の帰りの便の変更(1日遅らせる)ということが可能なのか?

ちなみに出発は2週間程度しかありません。

可能であれば1日滞在を延ばしたいのですが、エクスペディアなどで予約をしてしまうと変更ができないなどの弊害があると昔聞いたことがあり気になっています。

 おすすめの方法がありましたら是非教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルは部屋に空きがあれば、現在の予約をキープしたまま、宿泊日程を変更することができたかと思います(ただし、滞在するホテルや予約時の条件等によっては不可能な場合もあるので、サイトを確認ください)

航空券に関しては、便変更が可能なタイプかをまず確認してください
変更料を支払うことで便変更可能なチケットもありますが、「便変更一切不可」のチケットになりますと、往路をキープしたまま復路のみの便変更はできませんので、現在のチケットは往復共にキャンセルとなり、変更後の旅程でチケットを取りなおす必要が生じます
この場合、今のチケットの代金は支払い済みだと思うので、取りなおす際はチケット代が倍かかる計算になります(空港使用料は戻ってきますが、たかだか数千円)

ネットで購入できる格安チケットは変更の効かないケースがほとんどですので、個人的には、どうしてもという場合でなければ日程変更は諦めますね
なお、航空券についてはエクスペディアではなく、直接航空会社に聞いたほうが早いと思います

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q旅行会社の不手際によるキャンセル料について

大学生です。
某旅行会社で、3月9日から12日までのタイ旅行を友人と二人で申し込みました。
しかし、前日にパスポートの有効期限が足りないことが発覚し、旅行は急遽中止になり、全額の40%のキャンセル料をこちら側が負担することになってしまいました。

パスポートの有効期限は切れていませんでした。
タイへ入国するには六ヶ月間以上の残存期間が必要だったのですが、私のパスポートの期限が残り3カ月しかなかったため、タイへ入国出来ないとのことでした。

申し込んだ際の書類には、タイ入国にはパスポートの残存期間が六カ月以上必要だと書いてあると、旅行会社の担当の方に言われましたが、口頭で伝えられたのは旅行前日の電話が初めてでした。

出発の一週間前に、電話でパスポートの有効期限を教えてほしいと旅行会社から連絡がありましたが、その際には残存期間についての説明は受けませんでした。
その電話があった時、私はサークルの合宿中で手元にパスポートがなかったのですが、有効期限が切れていないのは事前に確認してあったので、帰ってから連絡すれば大丈夫と思い、安心していました。


これって私たちがキャンセル料を負担するべきなんですか?
完全に旅行会社側の説明不足だと思うのですがどうでしょうか。
旅行の予約を受け付けた時点で旅行会社側はパスポートの残存期間を確認すべきだったのではないでしょうか。
他の旅行会社では予約を受け付けたと同時にパスポートを確認するという話も聞きました。
一週間前の電話でも、一言残存期間について説明いただければ、家に連絡してパスポートの有効期限を確認出来たのにと、悔やまれます。


私たちはキャンセル料を払いたくありません。
これって旅行会社が負担するべきなのではないでしょうか?

大学生です。
某旅行会社で、3月9日から12日までのタイ旅行を友人と二人で申し込みました。
しかし、前日にパスポートの有効期限が足りないことが発覚し、旅行は急遽中止になり、全額の40%のキャンセル料をこちら側が負担することになってしまいました。

パスポートの有効期限は切れていませんでした。
タイへ入国するには六ヶ月間以上の残存期間が必要だったのですが、私のパスポートの期限が残り3カ月しかなかったため、タイへ入国出来ないとのことでした。

申し込んだ際の書類には、タイ入国にはパスポー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ですが、質問者様ご自身で払うしかありませんね。
余計なことかもしれませんが、質問者様の都合で旅行が取りやめになったのですから、
ご友人の分のキャンセル料も負担すべきところではないでしょうか。
少なくとも私ならそのように友人には申し出ますし、
今までもそのようにしてきましたし、他の友人もそうしてくれます。
(社会人になると直前にキャンセルしなくてはならないこともあるんですよ。)

口頭では説明がなくても、申し込み時の書類に記載があったわけで、
これは推測ですが、恐らく『お読みください』くらいの説明もあったことでしょう。
説明がなかったわけではありませんし、それを読まなかったのは質問者様ご自身です。

それから、ご旅行の一週間前にパスポートの有効期限を確認したところで、
今回のご旅行には間に合わなかったでしょう。
また、旅行の受付と同時に旅行会社がパスポートの残存期間を確認するのは、
旅行会社独自のサービスやトラブル回避のためであって、義務ではありません。
そういった旅行会社を希望されるなら、最初から他社を利用すればよかったわけですから、
今回キャンセル料を支払わなくてよい理由にはなりません。

空港まで行ってチェックインが出来ないなんてことになったり、
運よく?チェックインで見逃されて飛行機に搭乗出来たとしても、
現地で入国拒否に合うことだって考えられますから、
前日に発覚しただけでもよかったと思いますよ。ご友人のことを考えたら特に。

今回は高い授業料だと思って素直に支払いましょう。

ちなみに、多くの国が入国条件にパスポートの残存期間を設けています。
切れていなければいいわけではありません。
旅行に行く機会が多いなら、『6か月を切ったら入国できない国がある』
と覚えておかれるとよいと思います。

こんばんは。

残念ですが、質問者様ご自身で払うしかありませんね。
余計なことかもしれませんが、質問者様の都合で旅行が取りやめになったのですから、
ご友人の分のキャンセル料も負担すべきところではないでしょうか。
少なくとも私ならそのように友人には申し出ますし、
今までもそのようにしてきましたし、他の友人もそうしてくれます。
(社会人になると直前にキャンセルしなくてはならないこともあるんですよ。)

口頭では説明がなくても、申し込み時の書類に記載があったわけで、
これは推測ですが、恐...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q旅行会社の連絡不備がある場合の、キャンセル料について

下記のケースで、当方の過失がどの程度あるのか、判断をお願いします。
二重で予約してしまい、キャンセル料が掛かるため困っています。
長文失礼します。

同じような内容のツアーを、旅行会社のA社、B社(どちらもあまり大手ではない)に空き状況確認&見積もり依頼しておりました。
A社の方が条件がよかったため、A社にメールで予約のお願い&予約可能なら電話で連絡欲しい旨を送りました。
なお、メールには予約が取れない場合の電話連絡は結構だとも書いておきました。
A社の営業時間外まで待っても電話連絡がなかったため、予約が取れなかったものと思い、B社に電話で予約をお願いしました。
ちなみにB社は向こうの方から朝一で電話があり、まだ空きがあることを教えていただきまして、さらに予約の時には、担当の方にはキャンセル料が掛かるので十分考えた上で…と念を押された上での予約です。

その後PCでメールをチェックすると、A社から予約完了しました!とのメールが…
当然キャンセルしようとするとキャンセル料が掛かってしまいます。

電話さえあれば、悩む必要もB社で予約する必要もなく…
また条件はA社の方がよいため、かなり損をした気分です。
・無料でのキャンセル
または
(・B社キャンセル料分旅行代金を値引き)←こちらの案はあくまでできるかな?というくらいの気持ちです。
は可能なのでしょうか?

正直キャンセル料はとても痛いため、A社に負担して欲しいです。
ただメールさえ確認できていれば…(しばらくできない状況でした)とこちらの不手際もあるため、どのように交渉していけばよいのだろうか、と大変困っています。
もし私が一方的に悪いのでしたら、授業料と思い諦めますので、みなさんお知恵を貸してください!!
よろしくお願いします。

下記のケースで、当方の過失がどの程度あるのか、判断をお願いします。
二重で予約してしまい、キャンセル料が掛かるため困っています。
長文失礼します。

同じような内容のツアーを、旅行会社のA社、B社(どちらもあまり大手ではない)に空き状況確認&見積もり依頼しておりました。
A社の方が条件がよかったため、A社にメールで予約のお願い&予約可能なら電話で連絡欲しい旨を送りました。
なお、メールには予約が取れない場合の電話連絡は結構だとも書いておきました。
A社の営業時間外まで待っても電...続きを読む

Aベストアンサー

元業界人です。「予約依頼」ではなく「空き状況問い合わせ」をしただけなら、取消料はかかりません。しかし、質問者さんは「A社にメールで“予約のお願い”」をしたと明言しておられます。つまり、A社にしてみれば、立派な「予約依頼」を受けたわけですから、当然、取り消す場合は、(規定に従った)取消料を請求できます。また、「予約が取れない場合の電話連絡は結構だとも書い」たそうですが、「予約が取れるなら、予約する前に電話連絡を必ずして」と書いておられませんので、A社は当然、「予約依頼に従って予約して構わない」と解釈します。逆に言えば、A社としては、依頼を受けた以上、「正式に予約していいのかどうかわからなかったので予約しませんでした。そうこうするうちに空きはなくなりました」なんてことになると大変なわけです。

さて、「A社から予約完了しました!とのメールが」来たとのことですが、メールが来てすぐに「あれは誤解だ。予約するつもりはなかった。取り消して、取消料は免除してくれないだろうか」と電話なさったのでしょうか? そうであれば、交渉の余地はあります。「誤解」なわけですし、時があまり経っていなければA社側にとってもダメージは少ないはずです。一方で、A社から連絡を受けてから、時が経てば経つほど、取消料免除は難しくなります。なぜなら、あなたのための部屋や席を抑えているあいだに、ほかのお客さんを逃しているわけですから。

いずれにしても、A社に言うだけ言ってみてはどうでしょう。A社はA社で、ホテルや交通機関や仲介業者から取消料を請求されるわけですが、ダメージが少なければ、ホテルや交通機関や仲介業者に免除してもらえるかもしれません。A社のHPやパンフレットに掲載されている取消規定についても、よく読んでみてください。社は「書いてあること」に従いますので、活字になっている取消規定に“法の抜け穴”があれば、質問者さんに有利に働くかもしれません。でも、出発日が近づいていたり、旅行の時期が繁忙期である場合は、免除が難しく、A社がサービスであなたに請求をするのを諦めたとしても、社が取消料をかぶることになるのです。

今後、旅行会社に連絡する場合は、「予約」なのか「空席状況」なのかを明確に。特に、旅行に限らず、何か買い物を検討していて問い合わせをする時、私は「問い合わせだけです」と念を押すようにしています。例えば、「空きがあるなら予約したいと思います…」は「空いていれば、即、抑えちゃってください」と解釈するのが自然です。問い合わせだけなら「空きがあるなら教えてください。改めて予約を検討します」です。お気持ちは分からなくもありませんが、A社側にしてみれば、質問者さんが都合の良いように解釈しておられると思うでしょう。言葉って怖いんですよ。

元業界人です。「予約依頼」ではなく「空き状況問い合わせ」をしただけなら、取消料はかかりません。しかし、質問者さんは「A社にメールで“予約のお願い”」をしたと明言しておられます。つまり、A社にしてみれば、立派な「予約依頼」を受けたわけですから、当然、取り消す場合は、(規定に従った)取消料を請求できます。また、「予約が取れない場合の電話連絡は結構だとも書い」たそうですが、「予約が取れるなら、予約する前に電話連絡を必ずして」と書いておられませんので、A社は当然、「予約依頼に従って予...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q日帰り旅行のキャンセル料

 日帰り旅行の申し込みをしたのですが、
行くのをやめようということで、
翌日が祝日だったので
その次の日にキャンセルの電話をしました。
すると、「10日前だし、もう書類は送ったのでキャンセル料を払ってください。」と言われました。
しかし翌日には振込用紙は届かず、
さらに翌日に取消料と書かれた振込用紙が送られてきました。
もう送ったと言っていたのは嘘でだったようです。
この場合やっぱり、10日前だったいうことで
キャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?
払わせるために、送ってもいない振込用紙を
送ったと言ったようにしか思えないのですが、
どうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行業約款 主催旅行契約の部
別表第1 取消料(第15条第1項関係)1 国内旅行に係る取消料

イ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目(日帰り旅行にあっては10日目)に当たる日以降に解除する場合(ロからホまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の 20%以内

とあります。
振込み用紙は関係ありません。単に言葉のあやです。手続きが進んでいるという証明だけにすぎません。
あなたが旅行会社に10日以前にキャンセルを申し出ないかぎりキャンセル料は発生します。(休業日を除く)
>10日前だし
これだけがポイントです。
以前か以後だけが問題点になります。


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