プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても童顔な上、性格もどうしようもなく子供な部分があるために、大抵5~7歳は若く見られてしまいます…。
そして最近、おそらく5歳ほど年下であろう男の子を好きになりました。
どちらも相手の年齢を知らないので、初めはお互い敬語で話していましたが、仲が良くなるにつれ、次第にタメ口で話すようになりました。が、どうも会話の雰囲気からして、彼は私を年下だと思っているようなのです。

関係としては私が彼になついてしまっているような感じになので、年齢を教えた時に引かれるのが恐く、もし聞かれたらどうしようかと思いつつ距離を縮めている毎日です。

そこで主に男性や似た経験をお持ちの女性にお聞きしたいのですが
・(男性の方には)年下だと思っていた女性が年上だった時、恋愛感情に変化はありましたか?
・(女性の方には)どのタイミングで年齢をカムアウトしましたか?また、どういう反応をされましたか?
を是非お教え下さい。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

質問読ませていただきました。

似たような経験とは言えるかどうかわかりませんが・・・。
私はある人を好きになった時、ずっと年上だと思っていました。
しかも5つぐらいは上(おまけにモテない)だろうと勝手に決め込んで、
携帯で写真を撮らせてもらったり、バレンタインにチョコを渡したりしていて、
ある時年齢を聞くと、実は彼の方が2つ年下でした・・・。
仕事が制服だからなのかとても落ち着いている感じでしたし、仕事っぷりもとても頼もしかったのです。
あまりにも予想外な結果に、私の方が「え~っ! え~っ!」と動揺しまくりでしたが、彼はムッともせず笑ってくれていました。
その対応がまた大人でした・・・(笑)。

それから4年ほど経ちますが、いまだにタメ口にはなれませんし、“さん”付けで呼びます。
話しをしていても彼の方が大人、私の方が年上だけどかなりガキです。
※ちなみに彼は既婚者で恋愛に発展することはありませんでした。

urushibaraさんも、まだはっきり彼の年齢を知らないんですよね?
“おそらく5歳ほど年下”というのも、あなたの想像ですよね。
今あれこれ想像で考えるより、サラッと聞いてみましょうよ。
今日から数日かけて、さりげな~く年齢の話しをちりばめて「私の方が実は上かもよ?」と匂わせておいて
普段から年下に見られることや、自分の性格が子供だと自覚していることも言ってしまうのです。

他の方も書かれていますが、年齢なんてそんなに問題ではないと思います。
年齢うんぬん以前に、その人に魅力を感じたら好きになるのでしょうし、
年齢を聞いたからといって、惚れたとか冷めたなんて言うのなら
その人はその程度でしか物事を判断できない人なんだと思います。
ただ、あなたが自分で年上かも・・・と気になるのであれば、
“なついている”なんて表現にならないぐらいにはがんばってみてください。
年下の彼に対してでも“慕っている”とか“頼りにしている”ぐらいならいいと思いますけどね。

それぞれの想像とあまりにもかけ離れていたら、最初は驚きぐらいはあるかもしれませんが、
知ってしまえばなんてことはないですよ、きっと。

長くなってしまいましたが、何か参考になればうれしいです。

この回答への補足

そうですよね!
考えてみれば、私も彼の年齢を聞くことをしようとしていないのも
あまり彼の年齢を気にしていないからだし、相手もそうかもしれませんよね。
機会があるときにでも、自然に明かすときがくるかも知れませんし。

なついてる、は例えが悪かったです;
>頼っている
まさにそんな感じです。自分に出来ないことをしてもらっているので
表現法を誤りました。

ありがとうございました。

補足日時:2006/12/28 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をつけたはずが補足に…重ね重ねすみません。

お礼日時:2006/12/28 11:24

こんばんは☆



私も同じ経験ありますよ~^^
バイト先の彼は3つ下なのに、やっぱり若く見える私を自分より下だと思ってて(笑)
タイミングは、彼に「そういえば何歳なん??」
って聞かれた時に言いました。
どういう反応だったかは、
「若く見えるなぁ!全然年上に見えへんかったわぁ・・・(笑)」
で、特にひかれたとかは無かったはずですよ^^
今は年上の彼女って多いじゃないですか(笑)
彼18歳、私21歳の時でした。

今では私も32歳、旦那は29歳になりました^^
お互いに好きになれば年齢なんて関係ないと思いますよ!
若く見えるっていうのは、歳をとるととっても得ですし~♪
旦那も若く見える妻を自慢に思ってるみたい^^
素敵な恋、応援しています♪頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳をとったときに若い奥さんは確かにちょっと嬉しいかもしれませんね。
年齢なんて関係ない、って思われるくらい好きになってもらえるように
頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:23

こんばんは



人それぞれといえば終いですが・・・
彼がurushibaraさんを人間として好きになっているのであれば
例え年齢を伝えたところで一向に構わないような気がします
自分より若い子が好きっていうのはまず最初に年齢ありきです
普通相手の年齢を聞いて初めて若いから好きだって思う訳で
それを知らなくてもurushibaraさんに好意をもっている(でしょう)のだから
第3者から見るとそれほど心配なさらくても・・・と思ってしまいます

胸に引っかかったまま相手に会ってもつらいでしょうから
気分的に楽になりたいと思えば早いタイミングで言われた方がいいかと
もしくは自分の良さを分かってもらうまで待つってのもアリかも知れませんね
年齢なんて関係ないって相手に思わせるほどに惹きつけるわけです笑

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が私に好意を持っているかは定かではありませんが
確かに年齢を聞いたからって「○歳だから好き」っていう
わけではないですもんね…好みはあるかもしれないけど。

機会が出来たときをまって、別角度から距離を縮めてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:26

22歳男です。


別にあなたは彼に対して嘘をついたりだましたりしているわけではありませんから、気負いする必要はないと思います。
でも、何ヶ月か前のTBSの性同一性障害のドラマは、自分は騙している訳ではないのに、惚れた女性が実は男だった、という話で、自分がもしそんな経験したら、と思うとかなりショックだな、と思いながら見てました。

それに比べればよっぽどマシです。
それに、年を聞いて冷めるというのもないと思います。
もしそれで冷めたなら、その彼の器量はその程度か、と思います。
かく言う私もかなり童顔で、この前友達とメダルコーナーに行ったら、私だけ年齢聞かれました。22歳なのに…
答えになっていませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
年齢を聞いて引くような男性はこっちから願い下げです:笑
騙してるわけじゃないですもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています